初めまして!年子姉弟2人と19歳になるお父さん違い(国籍違い)のトランスジェンダーから改めバイセクシュアルのムスメコ1人の母親です。現在は、4歳のおもちちゃんと3歳のりっ君の2人の育児に大奮闘中。16年振りの母親の初めからのやり直しは結構辛い。マドリード郊外の村で義両親と同居中。(ちなみに4匹の猫たちも。)

現夫のラルさんはスペイン人でスペインの生活や、妊娠生活、育児、国際結婚&国際再婚、国際離婚、後は映画関係で働いていた事を書いたりしています。良ければ、他の記事も見ていただければと思います。

----------------------------------------------------------------

こんにちわ~。すっかりスペインではイースターの休暇(もれなく家は、マドリード近郊に留まっていた組ですが・・・。)で遊びに行った人たちも戻って来て、しかも最後の2日前に夏時間に変わったので、ちょっと身体的にまだ時間の感覚的に慣れてないと言うか、かなり疲れている所です。マドリード近郊はイースターの最中はとても寒かったのにも関わらず、昨日辺りから25度ぐらいになったりして半袖でも午後は居られるぐらいの陽気です。

 

ところで、まぁ、休暇が終わってほっとしている所なのですが、個人的には一時帰国の準備をしたり、ラルさんがお仕事お休みなので、洗濯も皿洗いなどの家事も何だか手がつかなかったりして、自分のルーティンが壊されている所です・・・。それに、行く前には何人かにいつも会いに行ったりしているので、それを口実に日本に帰国する前に何人かと会う約束をしたり、時間の調節をしたり・・・。お土産を少しづつ買いに行ったりとまぁ、色々とあります・・・。実は、まだまだ荷物の整理も出来てないので困っては居る所なのですが・・・。




↑誕生日パーティーにて

 

先週末は、保育園からのお友達の4歳のお誕生日で、近所のバルを半分貸し切りをしてお誕生日会を数人のお友達と、彼の家族の大半を呼んでそこそこの規模のお誕生日会をしました。まぁ、そこのバルが親戚の人が仕事をしているのもあって、そこになったのだけれど・・・、結構出てくる料理が美味しくてビックリしました。だって、いつもは朝食を食べにしか行かないからね。子供たちも結構好きだったようで色々と食べていました。特にスペインで朝食と言えば、パン・コン・トマテとカフェ・コン・レチェとオレンジジュースとかそんな感じの物が多いので、特に美味しいの差ってあまり無いのですよね。(パンの味だけはやっぱり、村のバルのが結構美味しかったり。この前は、アルカラに行って朝食を取ったのですが、やっぱり村のバルには負けます。入った所が悪かったんだと思う。)そこそこの規模のお誕生日会をやったことが無いので、もう少し大きくなったら、どこかの遊べる場所とかを借りてお誕生日会をやろうと思うけれど・・・。それでも中規模だろうなぁ~と思うのです。子供たちは、他の子達とも遊んだりして、結構楽しかった様なので、良かったけれどね。でも、スペインなので他の大人から怒られたりしないのは本当に日本と比べて寛容なので、本当に助かります。

 



↑りっくんの保育園でのボランティア当日


そして、今日は保育園に2度目のボランティアに。日本語と英語の本を読みに行って来たのですが、この年でも結構ハッキリと成長の違いが見えるなぁ~と。もちろん、6カ月とかって言ったら本当に違って来るのだけれど、まだまだ赤ちゃんみたいな子も居るし、性格なんかは3歳・2歳児だけれど、ハッキリと違いが判るなぁ~と、今回思い知らされました。先生が言う様に、りっ君は本当に学校の中でもしっかりしているなぁ~と。英語と日本語の本を読んだけれど、ビックリしたのは、子供たちが絵だけでもしっかりとどんな話かというのが分かっていると言う事。(それと同時にきちんと集中出来ているのがビックリ!)今回読んだお話は、たまたま本屋で見つけて良さそうだと思って東京の本屋で買った”サンドウィッチつくろう”と言う、本を読みました。この本は、年子姉弟も大好きで、もう何度も読んだ事だか!動物さんの好きな具をサンドウィッチに挟んでいくだけのお話だけれど、仕掛け本になっているので、良く分かったみたい。日本語だけで読んで、スペイン語では訳をしなかったのに、きちんとどんな動物さんが出ていて、どんな具も入っていたかの記憶出来ているのが凄かった。先生も、私とラルさんが来て、結構みんな集中出来ているので驚いているとの事で、また機会があれば本読んでね~との事だったので、日本から帰ってきたらまた、一度行く事にします。

 

話は、ちょっと変わるのですが、今年の一時帰国はここ2年程戻れなかったのもあって今回行く事にしましたが、まぁ~、チケットの高さには辟易してしまいます・・・。ヨーロッパ経由は本当にどこでも高くて、今回はセール価格で出ていたエミレーツ航空を利用しますが、いつもの2倍はしました・・・。久々にこんなに高い金額のチケットを買ったんじゃないかな??しかも、普通にエコノミーでいつもと変わらないのに・・・。ただ、中東系の航空会社のいい所は、払ったエコノミーのクラスの違いでも少し、荷物の重量が増える所かな?そして、スーツケースは2個まであっても大丈夫と言ってくれている所も。ただ、重量オーバーになるとかなりの金額を取られるので、それだけが難点かな?でも、きちんと計画出来ていれば問題無いのよね。後、中東経由の良い所は、1つの飛行機を乗っている間が7時間とかと言う感じなので、何とかなる時間で着いてくれるのが良い所ですよね。まだ、南航路の飛行機には乗った事が無いので、13時間同じ飛行機に乗っているのが大変なのか分からないのだけれど・・・。7時間・長くても11時間が結構限界だろうなぁ~と私自身は思うのですよね・・・。とにかく、今回は結構な人数の友達にも会えそうなので、とても楽しみにはしているのですよね。ただ、計画だけはしておかないと何もせずに・・、家の手伝いだけで終わりそうなので、そこだけはしっかり計画して置かないと次に行けるのがいつなのか分からないので・・・。

 

さてさて、来週はちょっとお土産のお買い物で忙しくなりそうなのと、餃子の作り置きをして冷凍しなくては行けないので、忙しくなりそうです。

 

ブログ村に参加しています。もし、良ければ↓をクリックして下さいね☆

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ