初めまして!年子姉弟2人と19歳になるお父さん違い(国籍違い)のトランスジェンダーから改めバイセクシュアルのムスメコ1人の母親です。現在は、3歳のおもちちゃんと2歳のりっ君の2人の育児に大奮闘中。16年振りの母親の初めからのやり直しは結構辛い。マドリード郊外の村で義両親と同居中。(ちなみに4匹の猫たちも。)

現夫のラルさんはスペイン人でスペインの生活や、妊娠生活、育児、国際結婚&国際再婚、国際離婚、後は映画関係で働いていた事を書いたりしています。良ければ、他の記事も見ていただければと思います。

----------------------------------------------------------------

こんにちわ~。最近なんだか暑いぐらいの陽気になって来ているマドリード近郊です。スペインは今週末からイースター休暇に入っているので、学校は金曜日からお休みで、親にとっては結構大変な11日です。休暇に行ける方々は全然良いのですが、私達は安定してマドリードに残って普段通りの生活です。(ラルさんもお仕事休みでは無いのでね・・・。)だからと言って別に構わないのですが・・・。




 

ところで、今日は久々にお義母さん兄弟に2年半ぶりに会いに行く事に。まぁ、みんなお義母さんの兄弟もお義母さんもみんな年金暮らしになったのですが、お兄さんたちは結構いつも社交的なので、社交行事で忙しかったり、エクササイズで結構忙しそうなので、なかなか会う事が無いのですよね。それに、お義母さん以外は男兄弟だけなのでというのもあるのと、ラルさんのいとこは全員女性で、1人を除いてはレズビアンと言うのもあり、未だに結婚してなかったり、子供が居ないので、余計に集まらないのですよね。お仕事で忙しい人も居る様で。。。あまり、家族イベントの無い変わったスペイン人家族なので、まぁ、たまに会うと久々にみんなで会うのも良いよなぁ~なんて思ったりもします。

 

今回は、うちの年子姉弟も前に会った時よりも色々と分かっているし、自分で喋れたり出来る様になったので、もう、3人のおじいちゃん・おばあちゃんからまぁ~色々と遊んでもらったり、抱っこしてもらったりで、良かったみたいです。その中でも、トマスおじさんが一番気に行ったようで、公園にお散歩へ行ったりしたら走って遊具のある所まで行ったり、色々と話かけて居たりしました。




 

私も2年半ぶりなので、スペイン語が上達したねぇ~と言われてちょっと得意に感じてしまったり。家の義両親とは違う人と会うのもまた楽しい物です。(それは、日本の自分の叔母達なんかに会ったりするのと変わらないのだけれど、)今回お昼に行ったのは、フリアンおじさんの近所にあるバルでご飯することに。公園も目の前にあってなかなかいい所でした。バルなので、みんなでタパスをつまみながら、メインを自分たちでオーダーすると言う形式だったのですが、私にはどうもこのスタイル初めてだったので、結構タパスだけでお腹いっぱいになってしまいました。このバルが安くてボリューム満点だったからだと思いますが・・・。場所はちょっとセントロから離れていて、最近公園の開発をしたMadrid Rioの辺りだったのですが、まぁ~、ビックリしたのが結構若い人たちが多くて、色んな人種の人たちが住んでいる所だなぁ~と思いました。あまりこっちの方には来ないので、どんな地域かあまり知らなかったのですが、他民族の人たちが住んでいるエリアだと思いました。

 

バルでの外食は久々だったので、スペイン料理だったのですが、かなり堪能しました。どれも本当に美味しかった!!!久々にビールを飲んだせいでほろ酔いになりましたが・・・。その後も、近くの公園が結構良い所だったので、子供たちも楽しく遊んでいました。それに、トマスおじさんに全力で遊んで貰えたので満足した様です。子供の面倒を見ているのがメインだったので、話にはあまり入れなかったのですが、色々と質問されたりしたので、しゃべる事も出来たので、楽しかったなぁ~と。やっと自分でも言いたい事が半分ぐらい言える様になったので良かったかなと。(もっともっと、練習しなくては!)イースター休暇の始めの時期だったのですが、それもあっておじさん達からはイースターチョコを貰って、子供たちも大喜び。みんなで楽しく過ごす事が出来ました。

 

ブログ村に参加しています。もし、良ければ↓をクリックして下さいね☆

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ