初めまして!年子姉弟2人と19歳になるお父さん違い(国籍違い)のトランスジェンダーから改めバイセクシュアルのムスメコ1人の母親です。現在は、3歳のおもちちゃんと2歳のりっ君の2人の育児に大奮闘中。16年振りの母親の初めからのやり直しは結構辛い。マドリード郊外の村で義両親と同居中。(ちなみに4匹の猫たちも。)

現夫のラルさんはスペイン人でスペインの生活や、妊娠生活、育児、国際結婚&国際再婚、国際離婚、後は映画関係で働いていた事を書いたりしています。良ければ、他の記事も見ていただければと思います。

----------------------------------------------------------------

こんにちわ~。またまた久しぶりの投稿になってしまいましたが・・・。とてつもなく寒かった先週末と比べて今週のマドリードは半袖で歩いている人が居るぐらいの春の陽気になっているマドリード近郊です。まぁ、サーカスに行った所の村はちょっと標高が家の村より高いので寒さが一段寒くなっているのですが・・・。それでも、雪が降ったりしたので今年はちょっと寒い感じではありましたが、やっと春の陽気が味わえる様になってきました。

 

ところで、私の一時帰国が近くなってはいるのですが、日常は変わらないのでいつもの様に忙しくしています。今日は、実は初めての保育園での教室ボランティアへ行って来ました。去年まではあまりにも自分のスペイン語の出来なささにボランティアをしても何も出来ないと思っていたのでおもちちゃんの時はしませんでしたが、今回はりっ君のために行って来ました。(しかも、デコレーションコミッティーにまで入ってしまったので、今年は本当に忙しいと言ったらありゃしない!)ラルさんも、去年から夜勤が殆どで、日中は私一人での育児ワンオペと言うのもあって結構大変。(でも、実はこっちの方が良かったり・・・良くなかったり。まぁ、運転出来ないのでいいとも悪いとも言えないかもだけれど・・・・。)

 

まぁ、今日は絵本を読んだり遊んだり一緒にするボランティアだったらしいのだけれど、全然忘れていて、ボランティアに志願してしまっていたので、英語の本も日本語の本も持っていくことが出来ず・・・。とにかく間に合わせでスペイン語の本を読んであげる事に。それより何よりりっ君は結構恥ずかしがっていたんだよね。。ママが居たからかな??ははははは・・・笑 でも、子供達の中でも結構興味深々と言うか、アジア人ママを近くで見たことが無いからか、一緒におててを繋いで欲しがったりと言う子が多くて、やっぱりこういった小さい時からアジア人もスペインに住んでいるんだなぁ~と言うのを覚えてくれる方がいいのかな?と思いました。なかなか、仕事しちゃうと時間が無くて学校のボランティアとか行けないからね。。。とにかく、私も行けるだけ行こうとは思っています。(日本人もスペインに少ないけれど、住んでいるからね!って言うのと、子供同士でトラブルがあってもあの子だってすぐに分かるだろうしね。)

 

やっぱり学校で見る子供と家では全然違うからね。また英語の本と日本語の本を読みに学校へ行ってボランティアをしようと思っています。

 

ブログ村に参加しています。もし、良ければ↓をクリックして下さいね☆

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ