初めまして!年子姉弟2人と19歳になるお父さん違い(国籍違い)のトランスジェンダーから改めバイセクシュアルのムスメコ1人の母親です。現在は、3歳のおもちちゃんと2歳のりっ君の2人の育児に大奮闘中。16年振りの母親の初めからのやり直しは結構辛い。マドリード郊外の村で義両親と同居中。(ちなみに4匹の猫たちも。)

現夫のラルさんはスペイン人でスペインの生活や、妊娠生活、育児、国際結婚&国際再婚、国際離婚、後は映画関係で働いていた事を書いたりしています。良ければ、他の記事も見ていただければと思います。

----------------------------------------------------------------

こんにちわ~。もう、あれと言う間に3月になってしまっています・・・。と言うのも、家族でおもちちゃんのお誕生日前辺りから全員具合が悪くて約1週間半掛かって回復をしたと言う最悪な2月の月末でした・・・。きっと忙しさとかが祟ったんでしょうが・・。そして、マドリードもまたまた3年振りに雪が降りました。しかも、半日は積もっていたので結構大変でしたが・・・。

 

ところで、ラルさんが久々に週末お休みなので何かしようか?と言う事で、何と近所の村でサーカスが来ると言う事で、保育園からも広告をもらったりして子供達もポップコーン食べたい!なんて話をしていたので、行くのか分からなかったのですが、当日になってラルさんが、行ってみようか!と言うので行くことに。近所と言っても一応30分ぐらい車で時間が掛かる所にあるのですが、まぁ、楽しそうなので行ってみる事に。

 

 

 

 

私も実はカナダに留学中にあまり名の知られていないカナダのサーカス団を見に行った事があります。たまたま、友達が行ってみない?と言うので行ってみた所です。そのサーカスは確か、ピンクと白のテントだったのを良く覚えていて、結構な中規模なサーカスでした。25年以上も前だけれど、確かカナダは結構動物愛護の観点で、動物無しのサーカスを世界でも早くから実行している国だったので、そのサーカス団はシルクドソレイユの様に人間だけでのショーだった気がします。それでも、ピエロの劇は楽しかったし、空中ブランコなんかも凄かったのを覚えています。

 

今回のは規模もまぁあまり分からないし、どんなショーなのかも全然分からず行く事に。と言っても、村なのでそんなに大きなサーカスでは無いはずだとは思っていましたが・・・。数日前から色んな所に張り紙がしているのは自分たちの村でも見ているので、確かに面白そう。(春ぐらいになると春から秋にかけてのお祭りの時期には色んなイベントが開催されるので、結構張り紙が増えると言う現象が起こります。しかも、近隣の村の広告まで出たりするのでね。)その名も、Gran Circlo Holidayと言う名前でした。

 

 

 

午後5時のショーもあると言うので、私達はこの時間を選んで行く事に。約2時間ぐらいのショーだったので、そうじゃないと子供達も疲れると思ってこの時間に行く事に。早目に出かけたはずだったのですが、近い方の道が事故で封鎖されてしまって、結局自分の村に一度舞い戻り反対側の村から行く事になりましたが、ギリギリショーが始まって5分後までには到着しました。今回のサーカスのテントは赤と白。外はやっぱり映画撮影と同じ様なトレーラー村が作ってありました。(エンターテインメント業界は大体同じ様な感じで巡行するんだなぁ~と改めて感心。)ショーをしているパフォーマーはみんな結構若い人たち。そして、南米系のお兄ちゃんとお姉ちゃんが多かったです。綱渡りに、ジャグリング。火や大きな物をジャグリングするお兄さんに、ロープだけで空中でダンスをするお姉さん達に、結構面白いピエロのお兄ちゃんたち。数人のおじさん達が団長と司会役で結構大盛り上がり。スペインと言うお国柄だからか結構、お兄ちゃんたちもセクシーに上半身裸になったり、投げキスがアツかったりと結構おば様達の黄色い声援も聞こえたり。150人ぐらいが収容出来るぐらいの小さなサーカスだったけれど、お客さん達も結構熱が入っていたりして中々迫力もあり良い経験となりました。子供達は、ポップコーンとコットンキャンディー(サーカスでの定番)をパパに買って貰って大満足。パフォーマンスも結構気に入ったみたいで、かなりはしゃいでいました。こういった経験をもっと子供達にもさせて上げたいなぁ~とラルさんと話をしていました。

 

村でやるサーカスにしては結構楽しかったし、スリル満点でもあったので、満足でした。ラルさんがサーカス終わってから団長さんに質問していたみたいで、一応サーカスはスペインのサーカスらしく、パフォーマーさん達はブラジル人やメキシコ人もいるよ~と言っていた様でした。4年前から動物はサーカスに出られなくなったみたいで、そこからのサーカスはそこそこしかお客が入らないとの事。まぁ、しょうがないよね・・・。動物にも権利があるからね。。。でも、人間だけでのショーもまずまずでした。日本じゃそんなに簡単にサーカスなんて来ないので良い体験になったかなと思いました。

 

ブログ村に参加しています。もし、良ければ↓をクリックして下さいね☆

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ