初めまして!年子姉弟2人と19歳になるお父さん違い(国籍違い)のトランスジェンダーから改めバイセクシュアルのムスメコ1人の母親です。現在は、3歳のおもちちゃんと2歳のりっ君の2人の育児に大奮闘中。16年振りの母親の初めからのやり直しは結構辛い。マドリード郊外の村で義両親と同居中。(ちなみに4匹の猫たちも。)

現夫のラルさんはスペイン人でスペインの生活や、妊娠生活、育児、国際結婚&国際再婚、国際離婚、後は映画関係で働いていた事を書いたりしています。良ければ、他の記事も見ていただければと思います。

----------------------------------------------------------------

こんにちわ~。またまた久々になってしまいましたが・・・最近のマドリード近郊は寒い・暖かいを行き来している感じです。なので少し体調を崩しやすくはなっていますが、何とか家はまだ持ちこたえている所です。

 

ところで、2月の2週目と言えば、カーニバル!!キリスト教のイベントとしては、こっちのヨーロッパではかなり重要なイベントの始まりの時期に近づいているという事でもあります。まぁ、今年は旧正月の前なので色々と重なっては居る様ですが・・・。私達の家族からすると、新年早々からママの誕生日、そのままカーニバルの1週間が入ってそれが終わったらすぐにりっ君のお誕生日、おもちちゃん、そしてラルさんの誕生日と3月までは息も付けない程。そして、その後や辺りでイースターが入って来ると言う、毎年新年早々からエンジン全開で行かないと行けないと言う我が家です。




 



今年のカーニバルの大変な所は、プリスクールからはコンセプト(決まりテーマ)が入って来るので、好きな物+コンセプトに似合う物を繕わなくてはいけない所です。で、このカーニバルの厄介な所。親参加のイベントと言う。今年は、私一人しか体が無いので、2つの学校を行き来は大変と言う事で、義両親も巻き込んでのカーニバルでした。何が大変って??年子姉弟ならでは、保育園とプリスクールの両方で晴れていたら違う場所でカーニバル。時間は微妙に違えども、車無い私には無理ゲーと言うわけで、今回は、りっ君の方だけ付き添いに行く事に。当日は、雨が降っていたので早々に保育園の方は通りで歩きながらのカーニバルは中止。小学校は、12時半の時点で雨が降っていなかったらやりますよ!との通達が出ていたので、小学校は本当にやる気満々だったので、これはこれでまた大変でした・・・。こっちも1週間前から色々と義両親とのやり取りをしてどうしようかと計画していたのに、色々と変わったりするとこっちも大変なのに!!と思いながら。

 

もっと厄介なのは、1週間カーニバルなので毎日の服装が違うのもカレンダーに書いて置かないとごちゃごちゃになると言う事。今年から、プリスクールと小学校は着るものを同じにしたという事で、もう、両方とも同じ敷地内に居る子の両親はほっと胸をなでおろしていた様だけれど、年子の呪いとでもいうのか、特に子供がまだ小さい時は、スペインでの育児は結構ハードだったりする物だなぁ~と言う所が正直。来年になれば、敷地も同じだし、学校の事も少しは分かるだろうしで、楽になるのは確かなのだけれど、まぁ、朝の運転での送り迎えも結構ハードな学校生活ではあるのよね・・。とにかく、イベントに関しては、結構大変な所ではあります。今年は、りっ君はピカチューにご執心な様で、ピカチューのパジャマがH&Mで売っていたので、それの大きめを購入したので、来年の冬もパジャマとして着られる様に。(今も着ていますが。)おもちちゃんは、Frozen一択。のエルサちゃんがお気に入りで、パパにねだって、PRIMARKでマントと髪の毛のカチューシャ付いている物とグローブ付きの物を購入。自由に衣装を着ていい日はそれで行きました。たまたま、学校の同じクラスの子のお父さんが居たので、話をしたのですが、ハロウィンでも衣装買ったけれどもう、大きくなっちゃってまた買いなおしたよ~!と言っていました。

 

忘れてはいけないのが、この時期の子供って本当に6カ月で大きくなるので、もし、下に来年着せるとか、次の年もと考えているのならば、大きめを買っておくべし!といつも考えている、私なので、大きめ大きめで購入しています。(じゃなくても、保育園はイベント無くても、この週は衣装着てきてね~とかあるし・・・。)まぁ、日本に比べたらこのイベント時期は結構安く色んな所で、そういったコスチュームっぽい物が買えたりするので、みんな洋服屋で買ったりして、その時期じゃなくても学校に普通に着せたりとかしている様ではありますが・・・。そこは、カナダも同じでした。(なので、ムスメコはプリンセスのドレスが数着小さい時には常に持っていました。+元お義母さんは学校の先生だったので、衣装は子供達のは数着持っていたし、家でクローゼット遊びなんかしていました。)

 

そんな1週間も過ぎ去りましたが、今度はりっ君のお誕生日が今週。まだこの年なので学校の友達を呼ぶとか考えていないので、おもちちゃんのいつものお遊び相手だけでお誕生日会をすることにします。ボールパークとかにみんなを連れて行くかな??とか考え中。またまた、色々と考えながら今週末は、おもちちゃんの学校プロジェクトでのリサイクル品を使ったクラフトもする必要があるので、こちらも今日やってしまわないと!!スペインでの育児生活は結構大変です!

 

ブログ村に参加しています。もし、良ければ↓をクリックして下さいね☆

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ