初めまして!年子姉弟2人と19歳になるお父さん違い(国籍違い)のトランスジェンダーから改めバイセクシュアルのムスメコ1人の母親です。現在は、3歳のおもちちゃんと2歳のりっ君の2人の育児に大奮闘中。16年振りの母親の初めからのやり直しは結構辛い。マドリード郊外の村で義両親と同居中。(ちなみに4匹の猫たちも。)

現夫のラルさんはスペイン人でスペインの生活や、妊娠生活、育児、国際結婚&国際再婚、国際離婚、後は映画関係で働いていた事を書いたりしています。良ければ、他の記事も見ていただければと思います。

----------------------------------------------------------------

こんにちわ~。今日は大雨ザーザー降っているマドリード近郊です。何だか、毎日毎日の1日を過ごしているだけでどんどん時間が経ってしまうと言う・・・。毎日の洗濯物とか前に比べて多くなった感じでも無いのですが、やっぱり前より時間が無い感じがするのはどうしてかしら??これでも手際良くやっては居るのですが、本当に時間が無さすぎる!!

 

ところで、何とFacebookの投稿を見たらなんとラルさんと夫婦になって9年も経っていました!!今年で出会ってから10年になるのも本当にアッと言う間でした!元夫との時はもっと時間が長かった様な気がするのだけれど、ラルさんとは本当に楽しすぎて時間を忘れるぐらいって事だったのかな?もちろん大変な事だってかなりあったし、今でもそこそこ色々とあるのですが、何が前の結婚の時と違うかって?!やっぱり喧嘩する事がたまにしか無いので、その分のエネルギーを使う事が無い。お互いの事で心配したり悩んだりする事が無いので子育てとこれからの将来を家族としてどうやって過ごしたいとか、小旅行の事を考えたり、夏休みとかの事を考えたりするという事が小さいけれど、この小さい事がかなり心の安定だったりとか、生活の生きがいとかとしてもあるのかなぁ~と。もちろん、年子姉弟の育児はかなり四苦八苦してはいますが、それでもやっぱり老後2人だけでも楽しく過ごせそうだなぁ~とこの9年間一緒に居て良く分かりました。(1人でムスメコの所へ9カ月も行かせてくれたり、日本の一時帰国も1人でさせてくれるので、結構自由も貰っていますが。)




 

でも、夫婦で育児とか2人で関わって居ない事(個人的な事)で喧嘩するのは本当に時間の無駄だったなぁ~と今ではとても思います。やっぱり思いやりが無いとダメだし、自分だけあっても相手が思いやり無いのなら自分的にもなんでこんな奴と居るんだろうってなっちゃうし、難しいのかな??とまぁ色々と想像してしまいますが、とにかく個人的な経験から言うとやっぱりお互いを補完出来あえる関係がいいのかな?って。私もラルさんも完璧では無いと思うけれど、お互い得意・不得意が違うのでそこも相性が良いと思うし、何より一緒に居て楽しいし、しょっちゅう笑い合えるし、何しろ子供達の面倒も心配せずに任せて置ける信頼感も心地いいし、本当に彼と出会って良かったなぁって。仕事も最初はどうなるかと思ったけれど、色々と頑張ってくれているので本当に助かっています。

 

で、そんなに結構助けてもらっては居るのですが、スペインの幼稚園・・ちょっとナメていましたが、本当に、保育園の時と違って大変過ぎる!!12月のクリスマスの準備が終わったと思って、新年迎えて3週目、メールで2月9日にカーニバルがあります!しかも、コスチュームはファインディングネモのネモかドーリーで!と言う連絡が早速来ました。えっ??!この話古いし、コスチュームなんかあるのかしら?と思っていたのですが、なんと村の中国人のお店にあるそうで、ちょっとびっくりでした。と言うのも、カーニバルの服って大体はみんなが決めてグループで着る事が多いのは確かなのだけれど、まぁちょっとビックリです。そして、保育園ではまた別のテーマなのでそれも大変なのです。。。日本の学校イベントは学校でやってくれていたので、本当に楽だったなぁ。と今になっては思う事が多いです。


その他、実は1月から私を筆頭に誕生日が立て続けに3か月あるので、こちらも嬉しいと同時に準備が大変だなぁ〜と。今年、来年ぐらいまではまだ数人だけのお友達とのお誕生日会でも良いかもだけれど、その後はきっと年子とは言え違う友達が出来るだろうしで、もっと大変になりそうです。。。それにしても、毎年ラルさんはお誕生日は色々と計画してくれているので、楽しみにしています。


ブログ村に参加しています。もし、良ければ↓をクリックしてくださいね☆


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ