初めまして!年子姉弟2人と19歳になるお父さん違い(国籍違い)のトランスジェンダーから改めバイセクシュアルのムスメコ1人の母親です。現在は、3歳のおもちちゃんと2歳のりっ君の2人の育児に大奮闘中。16年振りの母親の初めからのやり直しは結構辛い。マドリード郊外の村で義両親と同居中。(ちなみに4匹の猫たちも。)

現夫のラルさんはスペイン人でスペインの生活や、妊娠生活、育児、国際結婚&国際再婚、国際離婚、後は映画関係で働いていた事を書いたりしています。良ければ、他の記事も見ていただければと思います。

----------------------------------------------------------------

こんにちわ~。-3度のマドリード近郊からです・・・。🥶ここの所、早目に車を温めないと窓が凍りついていて大変な事になっています。朝から10分捻出するのにだって結構な余力が必要なのに困っています・・・。そして、最近なんだかおもちちゃんが朝5時起きだか6時起きをすると言う。。。困った・・・。寝ている時間だって結構遅い方なのに!(と言っても、夜8時までにはベッドに入らせますが。。)

 

2024年に入ってから、何だか結構事情が変わっている人が出てくるわ、私も日本行きのチケットをゲットしましたが、あまりにも高額でビックリです!(コロナ前の2倍ですか?!!はぁ~・・・・。)今回は、結構気温も時期も良い時期なので、少しはエンジョイ出来ればと思っているけれど。。家の方は特に何かと言う事は無いのだけれど、今年は子供達はラルパパと義両親とで居る時間が長くなってしまうのはしょうがないかな?長いお休み前には戻って来るので問題は無いかと。ただ、今年は私の動きが結構激しくなりそうです。学校へ行ったりしなくてはいけないし、子供達の方も今年は習い事をさせたいし・・・などなどと思っては居る所です。

 


↑新しいベッドにご満悦なりっ君


昨日は、久々にママ友の一人、マルタと朝ごはんへ。久々に子供を学校に連れて来るのに、バスで来るし、仕事に行くまでのバスを待つとの事で、お喋りブレックファストへ。で、まぁ聞いてみると色々と大変そうで。村で色んな人達から噂されていた事、友達だと思っていた人たちが、友達では無くなった(元彼の方の側の人間だったって事。)隣の大きい市はあまり知らない事も多いけれど、住みやすそうだと言う事等々。まぁ、私達の所は一回噂になったらスペイン人同士であれば結構やり辛そう。ある意味、マルタは外国人である私の事が羨ましそうだったけれど。。。(彼女は知らないけれど、結構それでも外国人ってだけで最初は苦労するのよね。輪に入るのには結構困難だったりするし。)まぁ、そういった観点からも話はしたけれどね。やはり、結婚して他の国に行って、違う言語を話すと言うのはかなり大変な事。(勉強も一からだし・・・。)だけれど、その点スペイン人としてラッキーなのは、同じ言語を話せる違う国の人たちもいるからいいよね~と言う話。そうしたら、気になる人が一人居るとの事。遠距離でチャットしているだけとの事なので、まぁ、その方が良いよね!とは言っておきました。まずは、基本的に、生活だけはきちんと立て直さないとね!と言ったけれど。とにかく、自分と子供だけのアパートを借りる事が出来た様なので、そこは良かったと思う。仕事も順調みたいだし。まぁ、私も隣の市なら結構色々と知っているから、少し案内してあげるとは言ったのだけれどね。

 

そして、もう一人のママ友のバネッサの方は、彼氏が同じ村の違うアパートに住みだした様で、こちらは同居寸前かも?と思われます。彼女はまだ何も言ってないけれど、これで行き来するのが簡単になっただろうし、子供からしたら学区内だから学校を変える必要も無いだろうしね。何だか、そっちは色々と変わっている様です。唯一あまり何も変わっていないのは、私達かな?特に、仲が悪くなっている訳でも無く、いつも通りに平和にやっています。ただ、今年は私達にとっても変換期となりそうなので、どう転ぶかが、ちょっと楽しみではあります。免許を取ると世界は変わるし、ラルさんも、また違うお仕事を始める事になるので、(今度こそは、長期でやれる物を探しています。)色々と年内に変わっていくのでは?と思っています。

 

で、何でだかおもちちゃんのクラスだけの様なのですが、シラミが発生している様。昨日見た時点では問題無さそうなので、いいのだけれど、初のシラミ対策が必要になる様です。感染前に、出来るだけ感染させない様にしたいのだけれど、どうなる事やら。シラミ用の櫛を買いそろえて臨戦態勢で、今は待っている所ではあります。シャワーを毎日、そして髪の毛を梳かす時は、念入りにしないと!さてさて、新年早々色々あります・・・。

 

ブログ村に参加しています。もし、良ければ↓をクリックして下さいね☆

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ