初めまして!年子姉弟2人と19歳になるお父さん違い(国籍違い)のトランスジェンダーから改めバイセクシュアルのムスメコ1人の母親です。現在は、3歳のおもちちゃんと2歳のりっ君の2人の育児に大奮闘中。16年振りの母親の初めからのやり直しは結構辛い。マドリード郊外の村で義両親と同居中。(ちなみに4匹の猫たちも。)

現夫のラルさんはスペイン人でスペインの生活や、妊娠生活、育児、国際結婚&国際再婚、国際離婚、後は映画関係で働いていた事を書いたりしています。良ければ、他の記事も見ていただければと思います。

----------------------------------------------------------------

こんにちわ~、そして新年明けましておめでとうございます!2024年もよろしくお願いいたします。ところで、ここ最近は氷点下まで気温が下がっているマドリード近郊です。火曜日の真夜中にはまたまたマドリード近郊では雪が降るのでは?!と噂されている程。(ここら辺は、本当に雪が降るのはレアな事で、2021年1月はかなり特別だったとの事!)新学期の前日からは、小学校と保育園の学内は前日の夜から教室を暖めてくれていると村役場からのお知らせも来ていたぐらいとても寒い今日この頃です。

 

ところで、私たち家族は、ラルさんが大晦日から今日までお休みだったのでゆっくり?!と言うより、いつもの日常+イベントと言う感じでした。特に今年はクリスマスイベントへ行った訳でも無く、イルミネーションを見るでも無く・・・、(私が、最近あまり人込みが好きで無くなって来たのもあるかも。。。)そして、年末は2、3日ちょっと体調が良く無かったのもあったり、子供たちも寒すぎて、外で遊びたいとかも無く・・・、まぁ、結構大変だった冬休みでした。今日、やっと学校が始まってくれたので親としては、やっと子供から解放されたのが嬉しい所です。

 

そして、たまにママ友達と子供達で子供を遊ばせていたと言う感じでした。一人は、引っ越し先がやっと新年早々決まったので、昨日は新しいアパートへみんなで訪問へ行ってきました。結局、隣の大きな町に移った様で、それでも村寄りの方なのと、バスでも1本で村まで行けるバスがアパートの目の前から出ているのでかなりラッキーだったんじゃないかな?と。アパートはかなり古いし、エレベーターの無い場所なのだけれど、3部屋もある場所なのでなかなか悪くないかなぁ~と思いました。彼女自身もきっとこれで少しは新しい気持ちで始められるし良いと思います。(一番は、噂になっている所で住むのは大変過ぎるというのもある!)ただ、学校に行くにはかなり朝早く起きたりしないといけないから大変だろうなぁ~と言うのははっきり言ってあるよね・・・。やっぱり外から見ていても、シングルマザーは大変だろうなぁ~と。子供優先にとは言うけれど、仕事も時間を増やさなきゃとかって出てくるし、子供のさせたい事をするとかって言うのも大変だし、どうした物かなぁ~と思う時も結構ありますよね。と言う事だから、週末以外はあまり会う事が無さそうになって来たかも。(これも、しょうがないよね。)

 

私達の方は、今年日本へ一時帰国を予定しているので、そちらの計画をしたり、新年早々チケットを購入したりとして、今年も色々と変わりそうな予感です。今年も大きなイベントとしては、年子姉弟の弟君、りっ君の幼稚園入学が待っています。それまでに、トイレトレーニングを終わらせないと・・・・。オムツ大好きマンなので、困った所です。トイレも本当に言わないとしてくれないのが困っています。。。。時間指定でしなくてはと思っているのだけれど、結構それが大変なのよね・・・。ウンの方は、全然してくれないのでこちらも滞っています・・・。ただ、最近大きな子用のベッドに変更してこちらはスムーズに。夜のおしゃぶり卒業も3歳のお誕生日にする事を考えているので、少しずつもうそろそろバイバイしようねぇ~とは言っているのですが、こちらもなかなか・・・。まだまだ、大変な事がいくつか残っている所です。

 

今年は、新年って言う感じが全然しなかったので何だかなぁ~と言う感じですが、今年も今までやっていた事より少しは、もうちょっと冒険出来ると良いなぁ~と。もっと、スペイン人の友達が出来ると良いのだけれど。。。ただ、ロシア人の語学学校からのお友達がスペインに娘と孫が来て夏滞在するという事で、こっちはまたこっちでとても楽しみです!初孫なので、友達がとても喜んでいるのと、女の子の赤ちゃんでこれまた結構可愛いのよねぇ~・・・・。数年前自分の子供も赤ちゃんだったけれど、やっぱり赤ちゃんは本当に可愛い!と言う事で、そっちのお友達とも結構会う事になるだろうし!そして、免許は今年に取る!(去年から言っていたのに、結局持ち越しているので、今年は絶対に!)出来たら、世界が広がるからね。

 

と言う事で、抱負と言うかなんだか分からなくなってしまいましたが、今年も育児やスペイン生活、読書に映画鑑賞など、興味深い事を今年も書いて行こうと思いますので、よろしくお願いします。

 

ブログ村に参加しています。もし、良ければ↓をクリックして下さいね☆

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ