初めまして!年子姉弟2人と19歳になるお父さん違い(国籍違い)のトランスジェンダーから改めバイセクシュアルのムスメコ1人の母親です。現在は、3歳のおもちちゃんと2歳のりっ君の2人の育児に大奮闘中。16年振りの母親の初めからのやり直しは結構辛い。マドリード郊外の村で義両親と同居中。(ちなみに4匹の猫たちも。)

現夫のラルさんはスペイン人でスペインの生活や、妊娠生活、育児、国際結婚&国際再婚、国際離婚、後は映画関係で働いていた事を書いたりしています。良ければ、他の記事も見ていただければと思います。

----------------------------------------------------------------

こんばんわ~。今年もついに12月31日の大晦日を迎えました、マドリード近郊のゆかです。今日は、ここ数日に比べて曇っていてあまり良い天気では無いのですが、その分暖かく感じます。この前の極寒はなんだったのか?!(きっと、体調不良から来る悪寒だったのだろうけれど、それすら分からなかったと言う・・・。)ラルさんにもうつしてしまわないか心配でしたが、何とか薬を服用して最悪は止められた様です。今朝がたまでお仕事をしてくれて、まさに、年末までお疲れ様でしたと言う感じでした。

 

今年のクリスマスコンサート

 

それにしても、今年は本当に年明けから色々とありすぎでした。ラルさんのお仕事が、いわゆるブルーカラーから、ホワイトカラーのお仕事に変わった事。(肉体労働から、もうちょっとオフィス寄りのお仕事になった)労働時間も今年は、色々と変わって結局一番いいのは、通常のお仕事ルーティンが一番良いのでは?!と思うのだけれど、また仕事内容にも寄るし、何とも言えない様。ただ、空港の仕事は向いている様です。(家からさほど遠く無いのもあるけれど。車で30分ぐらい)

 

で、年子姉弟と言えば一番のイベントとしては2年間とても濃厚な保育園での卒園、そして新な幼稚園での環境の変化と言う一大イベントを経験したおもちちゃん。そして、保育園の0日から知っている子のママと仲良くなって、一応、保育園からのママ友2人と子供たちとは、とても親密な関係になって、プレイデートなどするようになった事。最初はすごく心配そうにしていたおもちちゃんも、すっかり幼稚園の方が良いみたいで、先生ともあれだけ離れるの大変そうだったのに、大きくなったものだなぁ~と。りっ君は今年の成長は著しくて、あまり言葉が出ていなかったのにも関わらず、日本語も英語もスペイン語も使いこなせて、今ではおもちちゃんよりお喋りボックス化していると言う、逆転状況が生まれています。そして、保育園も大丈夫かな?と思っていたけれど、新しい保育園の助手の先生が前年度よりも良いサンドラ先生のおかげで保育園へ送る時の泣く行為が終わったというのは、本当に前進している事だし、2人とも本当に頑張ってくれたと思います。そして、ビックリな事に、おもちちゃんは思いの他、英語に興味がある様で。日本語も英語もスペイン語も話す家の中では、かなりそういった所が良かったのかな?と。先生も6歳までは、第2言語、第3言語を優先して下さいね~!と言われているので、ここも心強い所です。何よりも、おもちちゃんの先生も違った言語の生徒を担当した事もある様で、そういった所の教授法も良く知っている先生の様で本当に助かっている所です。

 

来年からは、りっ君も幼稚園へ行くのでそっちもまたまた大変にはなるのだけれど、そういった事も含めて色々とまた変化のありそうな1年になりそうです。私自身は、今回程長めに育児ワンオペをするのが初めてだったのもあって、まぁ~それは大変でしたが、そこまで体調を悪くすることも無く、年末までこれたのはある意味奇跡!家の中ももっと自分たちの家と言う感じになって来たし、家事分担もまぁ、専業主婦なのでそれなりにできる事も増やせたし、お料理のレパートリーも段々と増えて着ました。物価高騰がちょっと悩ましい所ではあるけれど、何とか食費もそこそこ抑える事が出来たし、計画的に料理が出来たもの良かったと思います、読書も1年で50冊を目標にしていましたが、46冊まで行きました。ジャンルもマンガのみならず、今年は初韓国人作者や、在米韓国アメリカ人の子の本などなど、文化によった感じの本を良く読みました。あとは、まだ終わっていないのだけれど、英語の家族の家系から来る呪いを解くという様な本も読んでいますが、こちらは本当に実行をして行こうと思っています。(ラルさんも、私の家族も似通って、まぁ、色々と大変な家族なのです。子供たちにはそれを引き継がせたくないので、これは来年からの新たな取り組みとして考えなくてはと思っている所ではあります。

 

そして、最後になりましたが、2023年もあまりブログを更新することが出来ませんでしたが、来年はもうちょっと定期的にスペイン生活・年子育児等を書いていきたいので、これからもよろしくお願いします。年末、家族とゆっくりお過ごし下さい。そして、来年もよろしくお願いいたします!

 

ブログ村に参加しています。もし、良ければ↓をクリックして下さいね☆