初めまして!年子姉弟2人と19歳になるお父さん違い(国籍違い)のトランスジェンダーから改めバイセクシュアルのムスメコ1人の母親です。現在は、3歳のおもちちゃんと2歳のりっ君の2人の育児に大奮闘中。16年振りの母親の初めからのやり直しは結構辛い。マドリード郊外の村で義両親と同居中。(ちなみに4匹の猫たちも。)

現夫のラルさんはスペイン人でスペインの生活や、妊娠生活、育児、国際結婚&国際再婚、国際離婚、後は映画関係で働いていた事を書いたりしています。良ければ、他の記事も見ていただければと思います。

----------------------------------------------------------------

こんにちわ~。もうあっと言う間に年末になってしまっているマドリード近郊です。年子ちゃん達が大きくなったらもっと自分の時間があるかと思いきや、全然なくなってくれていない・・・、むしろ減っているのではと錯覚しているゆかです。この年ならまだ、何とか気力で勝負出来ている所なのですが、後何年持つのか・・・。最近、ちょっとした事で具合が悪くならないか心配でした。最近、マドリード近郊は-の日とか朝はざらにあるので、余計です。しかも、今年からは、義両親たちもペレットを燃やす型のヒーターを使わなくなったので、部屋が余計に寒いのなんのって・・・。ソーラーにしたので、ヒーターつけっぱなしなのですが・・・。




 

ところで、2023年の一番大変だった事・・・・。ほぼ、育児ワンオペ週6日だった事でした。これは、さすがに辛かったです。しかも、お出迎えの時間帯も場所が離れているので、多い時で4回。少なくて2回と言う・・・・。まぁ、義両親の車での送り迎えが無ければ本当にやっていけない感じでした・・・。しかも、幼稚園児の親の手伝いが結構ハードだという事もビックリ仰天!いろんな工作をしなくてはいけない、(好きだし、得意なのでいいけれど、時間が無い!)ボランティアも結構な時間拘束される、などなど・・・。知らざる事が多々ありすぎて結構ビックリしました。知っていたら年子なんて産まないさ!と思わされるぐらい。。。。お昼寝の時間も変更したりだったので、まぁ、色々と思考錯誤しながらではありましたが、結構ハードなスケジュールでした。で、年末恒例の様になってきてしまった、年末のラルさんのお休みの日にどどんと、副鼻炎が発生して高熱出てしまいました。何とか、2日で復活出来たものの、また明日から2日間は一人でワンオペでございます。年末なので医者に掛かる事も出来ず、何とか家にある薬を飲んでなんとか自力で治している所です。

 

実は、1週間ぐらい前から何だか色々と面倒でやる気出ないなぁ~、めっちゃ寒いなぁ~と思っていたのですが、今覚えば、体のSOSだったのかも・・・。悪寒と、やる気の停滞(=体がしんどい。)この年になっても、まだ分かっていない様です。そうじゃなくても、結構頑張ってお昼も毎食の様に作っていたので、頑張っていたのだと思うのだけれどね!

 

で、今日は、やっと元気になったので、久々にアジア食品の買い出しをしたいとの事で、新に隣の市に新しい行ったことの無い場所が無いか調べてみました。そしたら、一軒家から15分ぐらいのアルカラ市内に発見しました。ここ数年間アルカラにもあまり行っていないので、何があるか分からなかったのですが・・・、何と昔はアジア系の雑貨屋だった所が食品を売る様になった場所を見つけました!キューピーマヨネーズや、ラーメンとか、白玉とか作れる粉も売っているので、今度からはここの常連になろうかなぁ~と思っている所です。ここがそのお店です。(マップを付けておきました!)しかも、初めてなんですよ~、何て言ったら何とお菓子も3ユーロ分ぐらいオマケでくれてとても良さげな人達でした!まぁ、私たちも久々だったので結構な分は買い物していたのですが、これで日本のお米とかも売っていたら良いなぁ~と思うのだけれど、そこまでは無かったので、しょうがないですが、90%ぐらいの物はここで買えるので、マドリードまで行かずとも良いのはいい事にしようと思っています。これで、年末の年越しうどんが食べれそうなので、良かったです。

 

後、数日年末までには時間がありますが、みなさまお体に気を付けてお過ごしくださいね!

 

ブログ村に参加しています。もし、良ければ↓をクリックして下さいね☆

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ