初めまして!年子姉弟2人と19歳になるお父さん違い(国籍違い)のトランスジェンダーから改めバイセクシュアルのムスメコ1人の母親です。現在は、3歳のおもちちゃんと2歳のりっ君の2人の育児に大奮闘中。16年振りの母親の初めからのやり直しは結構辛い。マドリード郊外の村で義両親と同居中。(ちなみに4匹の猫たちも。)

現夫のラルさんはスペイン人でスペインの生活や、妊娠生活、育児、国際結婚&国際再婚、国際離婚、後は映画関係で働いていた事を書いたりしています。良ければ、他の記事も見ていただければと思います。

----------------------------------------------------------------

こんにちわ~。今日は、朝から-1度と言う寒さのマドリード近郊です。ここ最近、全然ブログの更新が出来ずに、どこへ行ってしまったのやら~と思っては居るかと思っていますが、毎日の生活で大変な事が段々と増えて来て、こっちも大変な所ではあります・・・。スペインの学校のイベント毎の参加(結構強制的な所あり・・・。)だったり、日本の学校システムより、親も参加と言うのが普通なのかしら??ちょっと、ここの所義両親は全然参考にならないので何とも言えませんが・・・。(ラルさんの幼少の頃の記憶もあまりにも無さすぎて、比較できないのが問題なのだけれど・・・。)

 

で、今日はクリスマスの事が結構最近多いので、そちらの方のブログを書こうと思っていたのですが、ちょっと今日は趣旨を変えて最近、実は結構大変だなぁ~と思っている事を書こうかと思っています。このブログが初めての方は知らないと思いますが、現在私は、41歳で、3歳と2歳の年子が居ます。そして、さらに元夫との間に19歳の娘が居ますが、こちらはカナダ在住です。まぁ、22歳からの育児と39歳からの育児の差は圧倒的に、やはり体力と気力の違いかなぁ~と最近になって、つくづく実感しています。もちろん、生活していた環境もかなり違うので、それの中の比較って結構どうかなぁ~とも思うのだけれど・・・・。




 

22歳の一人っ子の娘を育てていた時は、体力や気力等はあったものの、生活はかなり経済的にも大変だったし、まぁ~始めはかなり苦労しました・・・。カナダに住んでいたので、その時はビザの関係で仕事をすることが出来なかったので、余計ですが。こっちは、そういった精神的な苦労が多かったのかな??と。。夫も結構自分の問題の事があったので、それも私が対処していたので、それが精神的に来ていたのもありました。(その後、結局日本に移るんですけれどね・・・。これも、まぁ~実は移らなきゃ良かったよな。と思う事ですが、このことはまた今度。)

 

で、そっちの方の育児は途中で娘がお父さんの方に付いていく形で私が直接育児に参加する事は無くなってしまったのですよね・・・。で、今のラルさんと再婚することになって、まさか年子で姉弟を授かるとは思わず。。。結婚してもすぐには子供が出来なかったので、出来なくても良いかなぁ~と思っていた30代最後の年には、今のおもちちゃんが誕生して、まぁ、殆ど息も付かない間に、りっ君と・・・。その後からは、もう年子育児に四苦八苦しては居るのですが、またこっちも結構違う意味で大変と言うか・・・。ただ、とても助かっているのは、仕事との兼業での育児では無いので本当に、ラルさんには助けられていると言うか・・・。(その分、出来る事も少ないのはしょうがないけれど。。)40代での年子は結構体力的にも大変と言うか・・・、気力的に大変です。(これは、かなり本気の本音です。)これでも、結構体力には問題無い方だしあまり病気もしない方なのですが、コロナの時をちょうどまたいで居たので、ここ2年ぐらいは体調不良が続いた事は間違い無いです。

 

それ以外に結構大変なのは、仲の良い姉弟同士であれば楽なのだけれど、まぁ、性別も違うし、性格も違うので、そこそこかみ合わない事が多い!おもちちゃんは、色々と独占したがり、りっ君は、自分が本当に好きな物には頑固に譲らないけれど、普段は何でも分けてあげられる性格だったりするので、まぁ~・・・大変。片方はぶっきら棒で、片方は、かなり優しい。何だか、それを見ているとりっ君の方が可哀そうになるのだけれど、かと言って、彼ばかりをカバってもいけないなぁ~と思うし、困りました。2人とも基本的にはとても他人の事を思いやれる良い子達なのだけれど、姉弟ではちょっと別な様子。

 

年子育児の何が大変なのかと言うと、自分の体力的な事が一番。こっちが、普段より問題無くて、疲れないとかであれば全然問題はないのだけれど、産後の体力回復の度合いに寄って違ってくるかなぁ~と。私は、ラルさんがガッツリと育児休暇とフルで取ってくれたのでそれが体力の回復が早くなったのは確かだと思います。(これって、かなり必要!)じゃないと、今度は子供が大きくなるにつれて睡眠時間を削られたりとか、お昼寝問題が起きたりと結構子供が小学校に入るまでは色々と問題が出てくるし・・・。実は、私のトルコ人の友人が今年初めに娘が生まれて、今は寝る事に問題が出て来て、全然寝てくれないとの事。(今多分、6カ月とか7カ月辺りかな??)と言う事で、年子の大変さは幼児からの方が結構体力的にも精神的にも大変かな・・・と。

 

学校のイベントはあるし、お友達とのプレイデートもあるし、学校でのお友達との問題も出て来たりもあって、その間にいやいや期や、まだおもちゃを貸したり、返したりもきちんと出来なかったり、自分視点だったりするので、そこが今一番大変かなぁ~と。今現在の年子育児のリアルでした・・。さてさて、クリスマスクッキーの準備をしようかなぁ~・・・。自分の家用にね。来週は、お友達とも作る予定なので自分たちの分だけは作って置こうと思います。

 

ブログ村に参加しています。もし、良ければ↓をクリックして下さいね☆

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ