初めまして!年子姉弟2人と19歳になるお父さん違い(国籍違い)のトランスジェンダーから改めバイセクシュアルのムスメコ1人の母親です。現在は、3歳のおもちちゃんと2歳のりっ君の2人の育児に大奮闘中。16年振りの母親の初めからのやり直しは結構辛い。マドリード郊外の村で義両親と同居中。(ちなみに4匹の猫たちも。)

現夫のラルさんはスペイン人でスペインの生活や、妊娠生活、育児、国際結婚&国際再婚、国際離婚、後は映画関係で働いていた事を書いたりしています。良ければ、他の記事も見ていただければと思います。

----------------------------------------------------------------

こんにちわ~。お久振りです!最近、またまた雨が多く降っていてかなり寒いマドリード近郊です。今年は、雨が本当に多い事。乾燥はそこまでしていない感じですが、自分が段々と乾燥してきている事に気づき、ダブのクリームを塗りまくりの今日この頃です。

 

スペインでは、プエンテ(橋)と言う祝日があるのをご存じですか?今回は、お休みが2日一週間の間にあったのですが、これらを平日とつなげて全部休みにしてしまおう!と言う、なんとも良くわからないお休みの取り方なのですが、職場が祝日お休みの場所はいいとして、専業主婦・ママたちにはお休みはございません!!そして、ラルさんにもお休みは無いお仕事なのですが、今回は運良くもこのプエンテに合わせてお休みが数日入ってくれていたので、5日間の育児ワンオペだけは何とか逃れる事が出来ました~。(いや~、マジでキツかった・・・。)今回、何故大変だったかと言うと・・・・クリスマス関係の準備をしている間に、数日の間ずっと、子供たちの友達を家に呼んでは、掃除・洗濯をしていたのと、大掃除を1日でやらずに、12月から部分的にやる事にしたので、冷蔵庫の大掃除、そして、換気扇の大掃除を終わらせました。




 

それに学校では、エルフの飾りを作って学校で飾ると言う・・・。(しかも、これも親負担・・・。)材料買ってきて、作って学校へ持っていくと言う。親に課された宿題まで待っていました。更に、クリスマスコンサートが22日(学校最終日)にあるという事なので、こちらの配役も決まっていない衣装の準備もしなくてはいけない様。(特に作ったりしなくても良いとの事だけれど、色的に無かったら、買わなきゃいけないじゃない??と思ったり。)こっちの学校の悪い所は、役がまだ決まっていませんが、いつかお知らせします~って感じ。。。1カ月ぐらい時間欲しいのですが!と思うのは、日本人の私だけなのかしら??

 

家の中では、クリスマスツリーの飾り付けを終えて、クリスマスクッキーと今年は今までアーモンドペーストが手に入らなかった為に作るのを断念していたラムボールを作る事にしました!!(とは言っても、まだ手に付けていないと言う・・・・。)アーモンドの国に居ながら、アーモンドフラワーと粉砂糖と卵白で出来ていると言うのを最近知って、「な~んだ、これなら自分で作れちゃうじゃん!」と言う事で、挑戦!その他には、手打ちうどんを大量生産する予定です。(大量生産出来た暁には、ゆでて、冷凍保存する予定)


↑僕ちゃん、今日はプリンセス!

 

母親と話しをしていたのですが、「何でも自分で作っちゃうなんて、すごいじゃない!」と最近になってから、料理関係に関してはかなり褒められてびっくりしています。最近、毒親っけが少し抜けて来たのか、どうしてなのかは不明ですが、こういった事は初めてなので、ちょっとビックリと言う感じです。まぁ、海外居て、日本食食べたきゃなんとか自分で自作するしか無いので、必死にレシピ検索ですよね~。インターネット様様です。子育てしながらだと結構大変だったりもするのだけれど、家の子達は、両方ともお手伝いがしたい盛りなのと、特にりっ君が料理好きなので、手伝ってくれる事は良い事です。この年の瀬になると年々やる事が多くなってきて大変なのです・・・。(しかも、やっぱり子供たちも今の時期はまだ親の目から離れる事が出来ないので、余計大変な感じです。しかも、年子だと2倍大変だし・・・。)

 

後、2週間後には子供たちも冬休みに入るので、それまでに平日出来る事はいつもやっている家事に上乗せして、やれる事だけはやって行かないと大変になりそうです。それと並行に体調管理にも気を付けないと・・・。

 

ブログ村に参加しています。もし、良ければ↓をクリックして下さいね☆

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ