初めまして!年子姉弟2人と19歳になるお父さん違い(国籍違い)のトランスジェンダーから改めバイセクシュアルのムスメコ1人の母親です。現在は、3歳のおもちちゃんと2歳のりっ君の2人の育児に大奮闘中。16年振りの母親の初めからのやり直しは結構辛い。マドリード郊外の村で義両親と同居中。(ちなみに4匹の猫たちも。)

現夫のラルさんはスペイン人でスペインの生活や、妊娠生活、育児、国際結婚&国際再婚、国際離婚、後は映画関係で働いていた事を書いたりしています。良ければ、他の記事も見ていただければと思います。

----------------------------------------------------------------

こんにちわ~。久々のブログになってしまいました・・・。やっぱり新学期が始まってから、2月頃までは色んなイベントが続きすぎてとても忙しい、今日この頃です。しかも、たった数日の間に夏から一気に冬になった感じで、もう上着は着ないと寒いし、急いで色んな物に名前のタグを付けました・・・。そんなマドリード近郊です。最近、随分と夏に比べると眠くなっている様な感覚です。(子供達も結構一度寝ると起きて来なかったりするし。)

 

で、昨日は前々から企画していたクッキーづくりをお友達を呼んでしてみました。型抜きクッキーを作って、みんなで型を抜いて、ちょこっとシュガーペンでデコレーションをしました。(と言ったって、2・3歳なので、デコレーションって程でも無いのだけれど。)その為に、私達もお友達のママ友を招待して子供達を室内で遊ばせるのと、クッキーづくりを一緒にしていたのですが、ここでママ友から衝撃的なニュースが!

 

前々から、家の中ではラルさんが、「あのカップルは別れた方が絶対にいいよね~。」と言っていたのだけれど、それが現実に。彼女が曰く、夏頃に2人で決めたとの事。(夏と言うと、結構私達はその頃から一緒に色々と公園に行ったり、し出したから・・・。)う~ん、何とも複雑な気分。と言うのも、私達と仲良くなり出してから、彼女も私とラルさんの事を見て、そういう風に思ったのかもしれないなぁ~とか思ってしまって、ちょっとそうだったらごめんなさいだしとちょっと気になっているのです。




 

彼女達は、典型的な共働きのカップルだったのだけれど、旦那は早朝のお仕事で、彼女よりは仕事の時間も本当に、少ない時間しか働かないで良いのだけれど、子供の事は、私のママ友の方がずっと子供と一緒に居て大変そうだったのよね。それは、本当に不公平だとず~っと思っていたのだけれど、旦那の家族も典型的な昔からの家父長制度の年代から来たのかと言うぐらいの超マチスタの旦那だったのもあるしね。(彼の場合は、育ってきたコミュニティーのバックグラウンドがあるので、ある程度なるほどなぁ~とは思って居ましたが。)だからと言って、スペイン人の男性がみんなそういう方ばかりでは無いので、そこは勘違いしないで欲しいのですが・・・💦

 

逆に言えば、最近の私達の年代から年下はやはり強制的(社会的)共働きと言うのもあって、男性もそこそこ家事が出来るし、育児参加の時間も政府から保証されいる(確か、数年前から最初の4週間は強制で取らされる決まりになっていたと思う・・・。)ので子供が出来たら、その時期は旦那さんが奥さんを支えてと言う感じですよね。スペインなので家族の助けも入りますが。。。

 

ところで、私も離婚を経験しているので、やっぱりいくら別れるとかと言っても最初は気持ちの部分で結構参ってしまうだろうなぁ~と言うのは、容易に想像できるので、私達も出来る事は言ってね~。と言いました。これから、別居するピソも決めて決めたらすぐにでも移るとの事。多分、彼女が1週間の内でも大半を一緒に子供と過ごすみたいなので、きっと大変な事も多いだろうし。しかも、今住んでいる村ではどうしても安いピソが見つからないとの事なので、隣の村に引っ越す事になるらしい。彼女自身もまだ運転出来ないので、バスでの登校になるみたい。(学校自体は、やっぱりここの村ですでに2年ちょっと保育園と、プレスクールにいって居るので、そこはやはり変えたくないとの事。)引っ越しだけは引っ越し先が決まればお手伝いする予定ですが、離婚はやっぱりスペインでも結構大変みたい。いくら、平穏に終わるとしても手続きが大変みたいだから。その分、日本は紙だけ出せば離婚出来るものね。(役所の人には色々と聞かれますが・・・。)

 

それにしても、やっぱり友達が離婚するとかってやっぱり私も少し気がかりになってしまいます。自分も一度通った道だから余計に心配になってしまいます。でも、子供と一緒に暮らせるのだから、忙しさで寂しさも少しは和らぐと思うのですよね。独りぼっちになると余計に精神的にも結構大変だったりしたし・・・。それにしても、とても衝撃的なニュースだったのは言うまでもありませんが・・・。

 

ブログ村に参加しています。もし、良ければ↓をクリックして下さいね☆

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ