初めまして!年子姉弟2人と19歳になるお父さん違い(国籍違い)のトランスジェンダーのムスメコ1人の母親です。現在は、3歳のおもちちゃんと2歳のりっ君の2人の育児に大奮闘中。16年振りの母親の初めからのやり直しは結構辛い。マドリード郊外の村で義両親と同居中。(ちなみに4匹の猫たちも。)

 

現夫のラルさんはスペイン人でスペインの生活や、妊娠生活、育児、国際結婚&国際再婚、国際離婚、後は映画関係で働いていた事を書いたりしています。

良ければ、他の記事も見ていただければと思います。

----------------------------------------------------------------

こんばんわ~。ここ最近、雨が1週間以上続いていて、年子姉弟を友達と近所の公園に遊びに連れて行けてないので、結構大変です。涼しいのが続いていて助かっては居るのですが、やはり、環境が変わっているとしか言いようがありません・・・。ラルさんもお仕事が変わってから1週間が経ち、私の生活ルーティンも落ち着き始めている所です。

 

ところで、今日はちょっと疲れてしまいました・・・。と言うのも、最近、眠りが浅い所に、ラルさんのお仕事の事が気になって心配で、まぁ、自分なりにストレスが溜まっていると言うのか・・・、はたまた、年子のイヤイヤ期とおもちちゃんの最近の自己主張の激しさにほとほと疲れて来てしまって来たと言うのか。年子育児は大変だ~なんて聞いては居たけれど、あまり自分に響かなかった所もあって、今になって大変さが身に染みて分かって来ました。特に、11か月しか違わないと、同じであっても、違ったりするし、違うかな?と思って居ても似て居たりするし・・・・。性格が違ったり、好き嫌いが少しずつ個性が出て来たりと、まぁ~大変。しかも異性姉弟だから、余計に扱いが難しい。女の子2人なら私も手慣れているのですが、初めてで一番下っ子のりっ君。かなり手こずらせてくれます。

 

基本的に、他の友達や学校の子を見ていても、そこまで酷くは無い気がするのですが、(外では。)でも、やっぱり嫌な事があると、まぁ~、おもちゃの譲り合いが出来る時と出来ない時とがあって、その制裁を朝から晩までやっている事も多々。いい時は、あまり注意しなくても家事が出来るぐらい余裕なのですが、一度おもちゃの取り合いになると、もう本当に手が付けられない事もあって大変。特に、おもちちゃんもりっ君も車大好き、パウパトロール大好き。ぬいぐるみも大好きで、ミッキー、ミニーちゃんも2人して大好きなので、大好きな物をほぼ全て共有していると言うのか。で、何故かいつも疑問に思うのだけれど、さっきまで違う事をしていたのが、あるきっかけで同じおもちゃの取り合いを始めると言う謎・・・・。車なんて40台ぐらいもトミカやら、ホットウィールやらあるのにも関わらず、ある1台を取り合いっこ。。。。(おぉ~い、その他99%は忘れられている??!)

 

で、この2歳、3歳の頃ってまだ分かっている様で分かっていないので、何度同じ事を言っても、時間通りに出来ない為、多くの時間を前持って取ってあるのにも関わらず、その予定よりもさらに時間が掛かったりして結構面倒・・・・・。自分でやりたい心一杯なのは尊重してはいるし、その時間も予定には入れているのだけれど、急に計画がとん挫したり、変更になった時が結構大変。おもちちゃんの気分の良い時は結構素直なのだけれど、まぁ、りっ君は、魔の2歳なのか、まぁ、一人相手するだけでも大変なのに、2人で同じ気分になったりされるともう大変。大声出して泣く2人なので、まぁ!、モールでそれをやられると余計にジロジロ見られると言う。(こういう所、自分がスペイン人だったら良かったのに・・・って思う事が多々。アジア人だから余計に見られると言うか・・・。こういった所、やはりスペインは少し差別的な感じがしますね。場所に寄りけりだけれど。)その反対しかり、南米系のお姉ちゃん・お兄ちゃん達は結構微笑ましく見てくれたりするけれど。(おじいちゃん、おばあちゃんも人に寄りだけれど。)

 

子供一人っ子が多くなっているのもあって、私達の年齢ぐらいだと、一人っ子が当たり前。まぁ、もっと人数が多いのは、やはり若い世代かな?それでも、スペインでもそこそこの経済力のある人達は一人っ子が多くて、おじいちゃん・おばあちゃんも総出で一人を面倒見ている感じも結構多かったり。(これも地域に寄り。)家は、同居しているのあるし、ある種りっ君は結構大泣きして、おばあちゃん・おじいちゃん達と一緒に居るのが嫌なのか、ママにべったりなので、非協力的と言うか、なかなか助けを呼べる状況でもないし、あちらもあちらで色々と自分たちの事で忙しい様子なので、ここ最近は子供を預けて居ない。(一緒に住んでるのにね。)と言う事で、私のストレスは結構多くなるばかりで、ちょっと弱音を吐いてしまいました・・・。

 

色んな事が不安定な中に、こんなんで気分が落ち込んでいますが、数日後には回復するようにしないとなぁ~と思っています。

 

ブログ村に参加しています。もし、良ければ↓をクリックして下さいね☆

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ