現在、おもちちゃん2020年2月誕生、そして第3子のブルーちゃん改め、りっ君2021年2月誕生。スペインのマドリード近郊に家族4人と義両親と住んで居ます。

元夫との間には、17歳のカナダ人ハーフのムスメコ(娘では無く、息子?と呼ばれたい、トランスジェンダーです。)1人も居ます。

現夫のラーさんはスペイン人でスペインの生活や、妊娠生活、育児、国際結婚&国際再婚、国際離婚、後は映画関係で働いていた事を書いたりしています。

良ければ、他の記事も見ていただければと思います。

----------------------------------------------------

こんにちわ~。またまた久々なブログになってしまってごめんなさい。(そこまでレギュラーで見てもらっている人は少ないと思いますが・・・・。)3月はもうちょっと時間が出来るかと思いきや、なかなか慣れないラルさんのお仕事時間。夜は夜で、最近は日も伸びてきてしまった為、寝るのも夜8時、9時はざらとなってしまった今日この頃です・・・。スペインでは、イースターホリデーでのお休みがあった為、みんな家族の所へ行ったり、小旅行へ行ったりとして楽しんだ様です。家も、久しく行って居なかったビーチサイドの別荘へちょこっと年子連れで行ってきました。(この小旅行の事はまた今度詳しく。)それもあって、ここ数日帰って来てからはと言うと、毎日用事があってそれで時間が取られていた感じです。

 

それにしても、3月は風邪とか、保育園からもらって来た流行りものを家に持ってきて、私とおもちちゃん中心にかなりの時間掛かって回復し、そうだと思ったら今度はりっ君にうつってと言う風に家の中でサイクル。そのまま今度はアレルギーからの副鼻炎に移行し、ホリデーちょっと前に何とか薬を貰いに行って、今に至ると言う感じでした。今年は、年初めから体調を崩しては治って、また治る前に掛かると言う最悪のパターンで毎日の事を何とかこなすだけで大変でした。しかも、年子ちゃん達も今、りっ君がイヤイヤ期ゴールデンタイムの様で、まぁ、主張がすごい事。2人から欲求の嵐で、毎日くったくた・・・・。おもちちゃんが少しは聞き分け良くなっては来たのだけれど、まぁ負けん気が強いので、2人がぶつかるとバトル勃発なんていうのもしょっちゅうあったりして。親としては疲れてしまいますが、これも成長の過程だなぁ・・・と思っています。その代わり、土日はラルさんにおおいに助けてもらって何とかやっています。




 

NIEの更新も何とか無事に終わって、やっと10年の許可が下りたので、これから10年は気にする必要も無くていいのは、本当に楽だわ~。5年って結構早く終わってしまうのでね。ただ、あまりにも更新するときの手続きのサイトでの予約が取りずらいと言うのは、問題だなぁ・・・と思いました。約1か月は掛かってやっと取る事が出来たのでね。今回更新されたNIEは何だか前回の物よりプラスチックが薄くなって居て、ちょっと安っぽい気もするのだけれど・・・・、これで10年持つのかしら??と心配事はありますけれど、何しろ永住と言うステータスになったので、安心です。

 

ラルさんは、ラルさんの方で、お仕事頑張っているのですが・・・・まぁ、カスタマーサービス業と言うのはやっぱりストレスが多い職業。それに将来的には無くなるであろう仕事なので、複雑な様です。彼も彼なりに色々と考えてくれては居るので、こちらはサポートを頑張ろうと思っていますが、最近のスペインや他の国の状況を見ていると安心と言う事はあまり無いので、いくつか色んな対策を練っておかなくてはと言う所ではあります。




 

で、もう一つはムスメコの方で一波乱!12月の半ばにノルウェーから帰国したのだけれど、もう遠距離恋愛の難しさが出て来たのか、早々に喧嘩をした様。ムスメコの彼氏のマイキー君は、私とも色々と話をしてくれるので、状況を2人から聞いて仲介役になる事も。もちろん、ムスメコの方を優先的に考えてアドバイスをする事も多いのだけれど、やはり2人の問題。中立の立場からの判断を取るのが結構難しい。でも、これも頼られたら出来る事はしてあげたいので、2人に平等なアドバイス。もちろん、ムスメコには仕事(キャリアも含め)・出産等々の生物的に女性だからこそある壁や、大変さなども一緒にアドバイスを出来る限りしては居ます。マイキー君にも同様の事を話してはいます。年子育児も初めての事なのだけれど、一人立ちをする準備をしている独立前の若い子供のアドバイスなんかの相談にも乗るとなるとまたこっちも初めてで、新鮮だと言うのと同時に、自分の時ももっと親に相談出来たら良かったなぁ~なんて思いながら、自分の経験等を織り込みながら、解決策やアドバイスをしている所です。今後の2人の縁は2人にしか分からないので、静かに見守っていく予定です。現在は、一応関係を解消中の様です。まだまだ若いし、2人共運命であれば一緒になるだろうしね。

 

と、まぁ個人的にとても頭を悩ませたり、体調面で優れなかったのもあって毎日身が持たない感覚でしたがやっと、少しは日常に戻れそうです。ブログの時間も取れるようになればいいのだけれど、ちょっと気長にやって行ければと思います。それなので、気長にお待ち下さい。

 

ブログ村に参加しています。もし、良ければ↓をクリックして下さいね☆

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ