現在、おもちちゃん2020年2月誕生、そして第3子のブルーちゃん改め、りっ君2021年2月誕生。スペインのマドリード近郊に家族4人と義両親と住んで居ます。

元夫との間には、17歳のカナダ人ハーフのムスメコ(娘では無く、息子?と呼ばれたい、トランスジェンダーです。)1人も居ます。

現夫のラーさんはスペイン人でスペインの生活や、妊娠生活、育児、国際結婚&国際再婚、国際離婚、後は映画関係で働いていた事を書いたりしています。

良ければ、他の記事も見ていただければと思います。

----------------------------------------------------

こんばんわ~。こちらはまだ2022年のマドリード近郊です。今年の年末もいつもの年と同じで、村の2つの場所から聞こえるダンスパーティーで年越しの準備中と言う感じです。こんなに小さい村なのに、2か所一遍にダンスパーティーするなんてどんだけ?と思ってしまうのですが・・・、何しろ小さすぎるので公園の丘の上にある家からすると両方ともかなり聞こえてくるのですよね・・・。まぁ、いいのですが。

 

ところで、2022年はとにかく年明けから色々とありました。まぁ、その前の年に実父が亡くなったのもあって、それの手続きが大変の何のって・・・。結局、今年の暮まで掛かってしまいました。私としては、書類確認の報告を待っている時間とかが結構やきもきしたりして大変だったのと、大使館とのやり取りなどにも追われて大変でした。それから、9月にはりっ君の保育園の慣れさせ保育も結構大変だったし。行ったり来たりの、お迎えが2か月間・・・地味に大変だったかな。それから、今年は私の育児ワンオペ長期間と言うのも結構大変だったし・・・・。ラルさんのお仕事事情が9月頃まで、大変だったのを思い出すと結構な感じだったなぁ~と。単身で、ベニドルムの方へ働きに出ていたりもしていたし、その前は1か月程アリカンテへ単身で出ていたので、それのサポートなんかも大変だった。今の仕事は、普通のお仕事と同じなので、保育園休みは結構それはそれで、育児ワンオペの時間が長いので、結構大変だったし。自分自身では、家に居る時間が長くて、自分の事を優先して出来なかった年かな?とも言えるので、停滞の年だった気がします。

 

来年こそは、もう少し自分に焦点があてられる様な時間の使い方とか出来る様になればいいのだけれど・・・。新しい料理を発掘したり、スペイン語の勉強に少し身を入れてみるとか・・・、したことの無い事に挑戦と、今のムスメコ用のクロススティッチの大作を終わらせる事。(本当は、今年で終わるはずだったんだけれど・・・、年子姉弟のワンオペでは夜の数時間ぐらいしか無いので、結構大変・・・。)そして、パートを始めようかと思っている所でもあります。仕事していないのは、4年ぐらいなのだけれど、今回はスペイン語で初の仕事をしなくてはいけないのはちょっと、実は怖かったり。やれば出来るのだろうけれど・・・。英語で映画の仕事している時は、まぁ話せるし言って居る事が分かったから全然問題無かったけれど、それでも最初はウォーキーを使うし、大丈夫かな??と心配。もちろん、業界語なんかもあるので最初は戸惑ったけれど、知り合いや仲間に助けてもらえたので、それは良かった。と、まぁ、社会復帰しない事には越した事がないので、そうなったら頑張ろうと思います。

 

後、最後に数日前に亡くなった愛犬のレオさんも居なくなってしまったので、少しは寂しさもあるのですが、まぁ、彼もいい人生を送れたのかなって思っています。最初に会った時には、もうすぐに懐いてくれたし、とてもお互い好きだったのだけれど、最近は、おじいちゃんになってお義父さんにくっついてばっかりだったのもあるし、子供が出来てからはこっちもそっちで手が掛かっちゃって、たまには一緒にお散歩したり、子供とも少しは遊んでくれたけれどね。とても良いおじいちゃん犬だったなぁ~と。猫も1匹今年は死んでいるので、義両親にとっては結構大変な年だったのだろうけれど・・・、色々と考えると、ダウンサイズが少しは出来てみんなにも良いのかなぁ~と思ったり。(餌代って結構馬鹿にならないし。)ちょっと悲しいけれど、またどこかで会える気がするので、お疲れ様と言ってあげたいと思います。

 

今年は、あまりブログも書けず仕舞いでしたが、2023年にはもうちょっと色々と年子姉弟の事、新しい経験、日常生活なんかに関して、もう少し書いていければと思っていますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ブログ村に参加しています。もし、良ければ↓をクリックして下さいね☆

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ