現在、おもちちゃん2020年2月誕生、そして第3子のブルーちゃん改め、りっ君2021年2月誕生。スペインのマドリード近郊に家族4人と義両親と住んで居ます。

元夫との間には、17歳のカナダ人ハーフのムスメコ(娘では無く、息子?と呼ばれたい、トランスジェンダーです。)1人も居ます。

現夫のラーさんはスペイン人でスペインの生活や、妊娠生活、育児、国際結婚&国際再婚、国際離婚、後は映画関係で働いていた事を書いたりしています。

良ければ、他の記事も見ていただければと思います。

----------------------------------------------------

こんばんわ~。ここ最近ず~っと雨が降ってばかりのマドリード近郊です。が、何と日曜日は晴れの予定だったので、洗濯物をしようかと考えていたのですが・・・。クリスマスに近いので、義両親も結構いつもよりハッピー(年金が少し多くもらえるらしい・・・スペインでは。)ので、一緒にカスティリャ・ラマンチャ州のグアダラハラ周辺の地域の特産物や農業用具、馬の飼育道具などが売られている所へ、いつもハチミツを1年間分買うと言う事で、ついて行く事に。

 

さてさて、最近結構大変な年子姉弟とのお出掛けなのですが、ドライビングは好きなようで、2人共大人しく乗って居てくれるか、2人でおしゃべりしているか、どっちかが寝ているかのどれかなのですが、日曜日は機嫌が良かったのか、2人ではしゃいでいる感じでした。特に長いドライブでは無いので、問題も無いのだけれど・・・。それに、ずっとトイレトレーニングの話をすっかり忘れてしまっていましたが、おもちちゃんのトイレトレーニング(日中)はやっと10月下旬に終わる事が出来ました。それまでは、まだう〇ちも時々失敗したりしていたのですが、もう最近ではすっかりいつ行きたいとか、ハッキリと自分の意思を伝える事が出来るので、途中でおもらしと言う事も無いので、とても楽になりました!ちょっと遠出するときも大体4時間はトイレに行かなくても大丈夫なので、あまり心配しなくても良いので一つ終わったなぁ~と。次は、またりっ君の方が始まるので、こっちも大変なんだけれどね・・・。まぁ、やっぱり夏が一番楽かな??下着だけでだったら家の中で居ても全然大丈夫だけれど。また、りっ君の時は、レポートします!

 

と言う訳で、グアダラハラの市内に入る3キロぐらい手前の方に、日本で言うJAの直売店みたいなお店にやって来ました。ここで、この地域の特産だったり、名物とかが買えるそう。日本の道の駅の小さいバージョン的な感じのお店でした。特に食べ物に関しては、質の良いオリーブオイルが結構そこそこの値段で売られているとか、ハチミツに至っては、色んな所の生産者が作っているみたいで、色々と。もちろんハムの原木もそのまま吊るされて売っているし、お肉も新鮮でお値段もなかなかの様で、義両親達は大量買い。私達は、ラベンダーが特産のこの地域でしか買えない、ラベンダーのクリームリキュールと、ラベンダーソープ。それから、他のハチミツも試したかったので、違う種類のハチミツと体に良い、ビーポーレンも買ってみました。ビーポーレンは結構こっちではどこでも見る様な商品なので、珍しいと言う訳では無かったのですが、風邪の時期には免疫力を高めてくれる物なので、安かったのもあり買ってみました。(アレルギーがある人は、注意して下さいね。)






 

良い買い物が出来たと思いますが、全て義両親が払ってくれたので私達は特に何も払わず・・・。その後、みんなでお昼に行こうとの事だったので、こっちは私達が払う事にしてお買い物を後にしました。義両親と出掛けるといい事もあるんだけれど、まだ小さい子が居るのを考えているのか考えて居ないのか、ちょっと無理なお出掛けを強いられる事もあるので、私達のエネルギーが尽きる前に何とかセーブしてやって行かないと結構こっちは、体力削られるのですよね・・・。で、何を思ったかラルさんは、日本円の両替にマドリードのセントロへこの後行こうと言うので、疲れていたのですが行く事に・・・。多分、週末だしクリスマスのショッピングで人が多そうだなぁ~とは思って居て、別に自分でアルカラへ行くから~とは言っていたのですが、まぁハッキリと言わなかったので、行く事に・・・。

 

いつも止めているセントロの安くてあまり人が通常は居ない駐車場へ行ったのですが・・・、この日は一度も行った事が無い地下3階まで行って、やっと車を停めるが出来ました。。。まぁ、私はこの時、子供も電池切れだったのでラルさん一人で両替と、日本食をいくつか買いに行ってもらいました。それでも、45分ぐらい掛かったんだよね。。。ラルさん曰く、「すんごい人でこれでも走って来たんだけれど、走れないぐらい人が多かったよ・・・。💦」と。まぁ、これで、車でクリスマスの時期は行くのは止そうと思ってくれればいいのだけれど。(まぁ、別にいいけれど、歩き回るとかなら、もうちょっと子供達が大きくなってからですよね・・・。)

 

そんなこんなで、クリスマス前の色んなお出掛けが出来たので良かったのですが・・・・。まだまだ、子供達用に買う物は、後々自分たちだけで行ける様にしようとは思っていますが。さてさて、後5日で初めての大きなクリスマスがやって来ます。喜んでくれると良いのだけれどね。

 

ブログ村に参加しています。もし、良ければ↓をクリックして下さいね☆

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ