現在、おもちちゃん2020年2月誕生、そして第3子のブルーちゃん改め、りっ君2021年2月誕生。スペインのマドリード近郊に家族4人と義両親と住んで居ます。

元夫との間には、17歳のカナダ人ハーフのムスメコ(娘では無く、息子?と呼ばれたい、トランスジェンダーです。)1人も居ます。

現夫のラーさんはスペイン人でスペインの生活や、妊娠生活、育児、国際結婚&国際再婚、国際離婚、後は映画関係で働いていた事を書いたりしています。

良ければ、他の記事も見ていただければと思います。

----------------------------------------------------

こんばんわ~。今日も寒いマドリード近郊です。土曜日からは、ラルさんの連休で火曜日までお休みと言う有給を取ってもらったので、こっちは大助かり。本当は、プエンテスで1週間程取ってもらう予定が、会社の都合で一日しか取れなかったので、週末から続きの月曜日をお休みで貰って、水曜日と金曜の出勤となりました。(その間、保育園は木曜日までガッツりお休みなので、水曜日は朝からワンオペ頑張ります!)

 

ところで、最近は義両親が年金を払ってもらったばかりなのか、クリスマスが近いからと言うのか、やけに結構な浮かれ様。もちろん、孫の為のプレゼントもしっかりと買ってスタンバイしている感じです。それから、ラルさんがお休みなので、週末と言う事もあって一緒にお昼ご飯を食べたりもしているので、結構な時間を家族で過ごしている感じではあります。(妻としては、ちょっと子供を見てもらって、夫婦水入らずをしたい所なのだけれど、年子姉弟は2人揃うと結構面倒見るの大変なので・・・。もちろん、後はレオさん←犬の体調が芳しくない事も含めているから。)こっちも夫婦でクリスマスプレゼントを買いに行きたいしなぁ~なんて考えていたり居なかったり。。。これで、お休みが終わると31日までお休みがラルさんには、無いので、(26日は祝日なので別だけれど。)後は、来年に繰り越し。1月初めにはお休みが1週間あると言う事で、トレビエハの方に休暇へ行きます。まぁ、冬なので大した事出来ないけれどね。。。




 

ところで、こんな中私の中で新しい料理に挑戦したいと言うのが芽生えて来て、豆料理に挑戦しようと思いました。と言うのも、私の食事には豆があまり入って居ないなぁ~と言う所が気になっては居たのですよね。納豆大好き人間なのですが、こっちで納豆を作る程の心の余裕が無かったので、まだ挑戦せず。。。(ローズマリー納豆と言うものをいつか作ってみたいと思っては居るのだけれど・・・。)で、必然的にあまり料理で豆事態を食べたいと言う気分も浮かばないので、これはスープにして飲んでみるしかないだろうと思った訳です。で、見つけたのが、豆を水に入れてふやかす必要の無い、炒めレンズ豆のポタージュとなる物を発見!トルコ料理らしいのだけれど、ポタージュの味でとても美味しくめちゃハマり中です。ラルさんもハマってしまったので、こちらを作って欲しいと言う要求が連日二日程出ております。りっ君は美味しく食べてくれるのだけれど、おもちちゃんはあまり豆が好きじゃないみたいで、拒否っていますが、義両親も美味しいと言ってくれたので、定番のメニュー入りを果たしました!

 

そんなこんなでもう、12月に入ってしまったので、家での毎年定番のクリスマスツリーを飾ると言う(しかも、私だけ・・・。ラルさんは興味ないので、手伝ってくれない・・・😢)事を今日しました。私が買ってに我が家の伝統にしているのは、毎年どこかへ旅行へ行ったりしたら、そこのお土産屋さんで、クリスマスツリーの飾りになる様な物をクラフトのお店とかで買って、コレクションして行くと言う事。ここ数年はどこにも行って居ないので、普通のクリスマスツリーの飾りを買って、そちらに何年とかって刻印するようにしています。でも、今年は子供も両方とも保育園に行って居るので、フェルトで手作りをしようかと模索中・・・・。クリスマスのストッキングは全員分私が手作りしているので、それはもう大丈夫。だけれど、今年の飾りが無いので、今の所は今までの物だけで飾りを終わらせて、今日、ライトアップさせました。やっぱり、ツリーが一本あるだけで、クリスマスの雰囲気になるので、とても嬉しい!

 

さてさて、次の準備はクリスマスのショートブレッドクッキーの制作。今年は、保育園の先生達にもおすそ分けをしようと思っているので、大量生産する予定です。(今年は、抹茶味でも作ってみるかな??)

 

ブログ村に参加しています。もし、良ければ↓をクリックして下さいね☆

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ