現在、おもちちゃん2020年2月誕生、そして第3子のブルーちゃん改め、りっ君2021年2月誕生。スペインのマドリード近郊に家族4人と義両親と住んで居ます。

元夫との間には、17歳のカナダ人ハーフのムスメコ(娘では無く、息子?と呼ばれたい、トランスジェンダーです。)1人も居ます。

現夫のラーさんはスペイン人でスペインの生活や、妊娠生活、育児、国際結婚&国際再婚、国際離婚、後は映画関係で働いていた事を書いたりしています。

良ければ、他の記事も見ていただければと思います。

----------------------------------------------------

お久しぶりです~。10月中旬ごろから色々とあり過ぎて心の余裕を無くしていたゆかです。やっと、ブログに戻って来ました・・・。ここ最近のマドリード近郊は寒くなってきたので、すっかり冬模様です。しかも、雨とか曇りの日が続きすぎで洋服が乾かないと言うのが重なって、洗濯物がたまると言う・・・。物価上昇も9月に比べると相当上がった感じ・・・。ガソリンは、まぁほぼ余り変わらないかな。少しは安くなっている日の方が多いですが。家計のやりくりが結構大変になって来ている所ではありますが、何とか生き延びていると言う感じです。

 

ところで、年子姉弟達は保育園に行きだしてコロナの頃より子供達も多いし、州の教育方針が少し変わったのか、公立のCasa de niñosでも結構色々と言う事をし出して居るので、とても良い感じだと思います。そして、特にりっ君の成長がかなり著しく向上しているのにビックリ!おもちちゃんは、元々家に居た時でも色々と出来る事が多かったし、保育園に行ってあまり変わったかな?って所は去年は特に特化して無かったのだけれど、りっ君に関しては自己主張が出来る様になった(家には、おもちちゃんが居るので、そうしないと聞いてもらえないから?)、スペイン語はかなりスムーズに出る様になってきた。お家では、日本語での要求も出来る様に。おもちちゃんよりも早い時期から自分でご飯を一人で食べたいと言う欲が出て来たので、まだおもちちゃんの時より下手だけれど、それでも器用にスプーンやフォークを使って食事が出来る様になった。などなど。そして、おもちちゃんの方はと言うと、3か国語を苦も無く使い分けている所が凄い!!特に何か特別に教育している訳でも無いし、英才教育教材も使って居ないけれど、英語を使っている人には英語で話掛けたりする様に。(まぁ、文章まではいけないけれど、2語、3語まではOK!)日本語は、ママと話をする時には使ってくれるし、りっ君と話をする時には日本語だったりと。まぁ、日本語の割合もそこそこ多い感じです。




↑11月に近所の丘へ散歩へ行った時の写真。

 

言葉に関しては、本当に今の所何かしているって事は無くて、ただ、朝はNHKの教育番組を見せているのと、シナぷしゅぐらい。ディズニーやPaw Patrolは日本語だったり英語だったり、その時により。(Paw Patrolは義両親の所に居る時はスペイン語で見ているので。)後は、私が日本語で喋ったり、英語で話掛けたり、両方同じぐらいの量で話掛けているかな?(英語に関しては、ラーさんとの会話はほぼほぼ英語なので、それも関係しているのかな??4人で居る時は、ラーさんも英語で話掛けて居たりするしね。)でも、2人を見ていると言葉に関してはおもちちゃんの方が興味ある様な感じです。りっ君はどっちかと言うと、道具としての使い方の様な感じ。

 

りっ君が10月頃から少しずつイヤイヤ期に入って来て姉弟で性格の違いや、どんな事が得意なのか、苦手なのかと言うのが少しずつ見つける事が出来て、そこは大発見だし、伸ばして行けたらなぁ~と思っている所です。おもちちゃんは、料理とか掃除とか、そういった事に興味があるみたい。もちろん、言葉にも興味があるし。そして、同じ物が好きだったり。その点、りっ君は感情的におもちちゃんよりもちょっと敏感かな?(寂しがり屋だし、すぐ泣くし、傷つくけれど、良く笑うので、感情豊かと言うか。←しかも、意外と演技っぽい時もあったりして。)まぁ、基本的には満足している限りはHappy君なのだけれど。そして、踊りが大好き!家では色んな音楽を聞かせているけれど、クラシックからEDMまで、リズムに乗れる物は勝手に踊りだしているって感じ。日本語だろうが、英語だろうが、スペイン語だろうがお構いなし。リズムあるところには、体を動かす!って感じ。そして、ボール遊びが大好き!

 

とここまで、年子姉弟の違いについて書いて行きましたが、子供と一緒に居る時間が多い私としては、2人の要求が多すぎと、同じ物が欲しがったりする事が多くて、カオスな時間の方が多いのですが・・・、それだけ成長しているんだよなぁ~と思うしかないですね。しかも、ラーさんは9月以降のお仕事変更をしてから夜の7時まではほぼワンオペなので、もう、ラーさんが帰って来たら、ぐったりです・・・・。

 

でも、2人が居て本当に良かったなぁ~とつくづく。私も色々とどうしたら子供達には良いのかなぁ~と考えたりする事もあるし、生活にもメリハリがついていると言うのか。とにかく、色々と一緒に行けたりするし、こういった普通の幸せが幸せだなぁ~とつくづく思うこの頃です。

 

さぁ~って!今週末は、クリスマスの準備を徐々に始めなくては・・・。来週のプエンテス(こっちは、祝日があると、それを狙って連続でお休みを取ったりする人が多いので、橋と言う意味で呼ばれています。)では、クリスマス恒例行事のクッキーづくりと、ツリーの飾り付けをしようかな?と思っています。さてさて、忙しくなるぞ!

 

ブログ村に参加しています。もし、良ければ↓をクリックして下さいね☆

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ