現在、おもちちゃん2020年2月誕生、そして第3子のブルーちゃん改め、りっ君2021年2月誕生。スペインのマドリード近郊に家族4人と義両親と住んで居ます。

元夫との間には、17歳のカナダ人ハーフのムスメコ(娘では無く、息子?と呼ばれたい、トランスジェンダーです。)1人も居ます。

現夫のラーさんはスペイン人でスペインの生活や、妊娠生活、育児、後は映画関係で働いていた事を書いたりしています。

良ければ、他の記事も見ていただければと思います。

----------------------------------------------------

こんにちわ~!今日もめちゃくちゃ暑いマドリード近郊です。毎年暑いんだろうけれど、今年は何故か前年よりも暑い気がするのはどうしてなのかしら??約40度近い気温なので、怒りやすくなるわ・・・。頭痛くなるわで、困りました。子供達はお水飲むのが大好きなので、そこは助かっていますが。プールへ行くか、モールへ行くかの大体二択になっている今日この頃です。今年の夏休みは、一体どんな計画になるのかまだまだ分からないので、今の所は遠出はお預け中です。(ガソリン代も高騰している事だし・・・。)

 

と言う事で、今日はラーパパお得意の、決めたらすぐに実行!と言う事で、急遽お昼辺りから、一度も行った事の無い、水族館へ行こうとの事で行く事に。今回は、まだ小さい年子姉弟の為、何とか暑くない様な快適に過ごせるような予定を立てる事に。で、、、、マドリードの中心街の方では無いのですが、大きなショッピングモールの中に、スキー場と水族館と、大きな映画館の入っている場所があるので、そちらへ久々に行く事に。家から、まぁ60キロぐらいかな?の場所にある、水族館へ。




 

何がいいって??モール内なので、フードコートはあるし、ウィンドウショッピングも出来るし、何よりクーラーが効いているので、子連れにも安心!トイレもそこそこ綺麗なので、まだまだ小さい家の子達みたいな子がいる家族にとっては天国の様な場所。まずは、近場で給油をしてからの出発です。高速を使って約1時間の場所にある、こちらのモール。ラッキーな事に、水族館のすごく近くに駐車できる事が出来たので、とても嬉しい。そして、今はトイレトレーニング中のおもちちゃんが居るので、トイレが近いのも必須条件。今の所、4時間は持つのだけれど、まぁ、これもその時次第なので、どうなるかと言う所なのだけれど。とにかく、早くトイレトレーニングを終わらせたい所ではあります。。。

 

で、水族館の名前はAtlantic Aquariumと言う場所で、まぁモール内なので、あまり大きいのを想像はしていませんでしたが、私達の子供の年齢ぐらいから小学生ぐらいだったら全然楽しめそうな感じの内容でした。と、言うか、子供達がいちいち1つの水槽にかなりの時間くっついているので、それだけでも結構な量のお魚も居るし、ペンギンも居るし、大きな水槽にはサメや、マンタなどなど。おもちちゃんは小さい可愛いのとか、変なカブトガニとかにとても興味深々。りっ君は、もう大水槽のサメとマンタに大興奮!!個人的には、私はクラゲの水槽ならずっと見て居られそうな感じだったけれど。子供が無料の年齢なのに、結構充実していて結構楽しめました。全部中だし、大きそうでは無かったけれど、じっくり見て、約2時間ぐらいは居ました。大人が見てもそこそこな魚の量だし、色んな所から来ているのが多かったので、ビックリ。でも、やっぱりトロピカルなお魚が多かったかな?日本だと、寒い地域の魚とか多いし。バンクーバー何てもっと、食べれるような魚の展示の方が多かったかな?(バンクーバーの水族館は、熱帯ゾーンとか、違う物が見れたりもするので、別格なのかもだけれど。)

 

私も約3か国で水族館へ行ってるけれど、やっぱり国とか、水族館の個別な特色が出るものなんだなぁ~と思いました。でも、ここは大人でもちょこっと入って涼んで~なんて気で入っても結構本格的に色々と見られてしまうので、悪くないかも?しかも、お買い物しながら出来るしね。1日入れる様なモールなので、子連れにはすごくおススメ!ただし、車とか交通手段が無いとなかなか行けない場所なのかなぁ~と思いますが・・・。今回の子供達の反応を見て、次回は秋ぐらいになったら動物園にチャレンジしようと思っています!(夏は暑すぎるからね・・・。)

 

ブログ村に参加しています。もし、良ければ↓をクリックして下さいね☆

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ