現在、おもちちゃん2020年2月誕生、そして第3子のブルーちゃん改め、りっ君2021年2月誕生。スペインのマドリード近郊に家族4人と義両親と住んで居ます。

元夫との間には、17歳のカナダ人ハーフのムスメコ(娘では無く、息子?と呼ばれたい、トランスジェンダーです。)1人も居ます。

現夫のラーさんはスペイン人でスペインの生活や、妊娠生活、育児、後は映画関係で働いていた事を書いたりしています。

良ければ、他の記事も見ていただければと思います。

----------------------------------------------------

こんにちわ~。昨日辺りから夏らしくしっかり暑くなってきているマドリード近郊です。昨日は、数日前から会う予定だった、語学学校からのお友達のマリーナが家に子供達に会いに来てくれて、2年振りに会う事になってプールで一緒に遊んでくれました。もう、彼女とは2017年からの付き合いなので、そこそこ月日が経っているなぁ~と。彼女は隣村に住んでいるので友達の中では一番近場なのですよね~。

 

ところで、年子姉弟のワンオペで毎日思考錯誤している所ではありますが、何とかやって行けているのは、義両親が少しでも助けてくれるからかな・・・と。じゃないと、やっぱり無理だと思います。しかも、最近はりっ君もお義母さん曰く、Telemoto Puequeño(小さい地震)と呼んでいるぐらいなので、まぁ、大変ではあります。お姉ちゃん程では無いけれど、まぁ騒ぐと大変ですね・・・。家の子達は、自己主張が強いので、それには私もかなり手こずらされています。。。なるべく1日問題無くそつなく過ごすには、この面倒臭がり屋の母には、一つだけ必要です。




 

それは、徹底したスケジュール管理!そこまで厳格で無くてもいいのだけれど、大体、これをやったらこれを次にすると言う感じの事をやっていかないと、結構大変だと思っています。さらに、今は夏で暑いからする事って限られているしね。。。週半ばは何とか保育園へ行って居るので、りっ君だけで、しかも、大体彼はまだ朝寝が入っているので、その間に少し片づけをしたり、昼食を作ったり、ブログを書いたりできる時間があるので、こちらは有効活用。1日置きには、下で義両親達と一緒にご飯を食べたりもするので、そこも少し、時間が他の事に割ける時もたまにはあります。で、やっぱり疲れていたら子供と一緒にお昼寝をするのが毎日では無いですが、あります。これがあるのと無いのじゃやっぱり違うからね・・・・。

 

保育園と、義両親(今は、お義母さんのみですが。)の手伝いが無いと精神的にも辛いかも・・・。それにやっぱり、運転免許は必須だな・・・と。あれば、お友達に会いにもっと出来るしね~。こればかりはしょうがないのだけれど・・・。でも、大体面倒臭がり屋の私でも、大体のスケジュール管理が出来ていれば、遅らせたりしたくないので、必然的に身体が動くし、メリハリのある生活が一応は遅れるかなぁ~と。ただ、最近は色々と自分のしたい事が出来ないのが悔しいですが・・・。(趣味ね・・・。あまりに疲れちゃって、映画とかも見終わる事が出来ないのよね・・・。)やっぱり、疲労と睡眠には勝てません・・・・。

 

ブログ村に参加しています。もし、良ければ↓をクリックして下さいね☆

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ