いつも訪問ありがとうございます★

現在、おもちちゃん(みーちゃん改め)誕生、そして第3子になる予定のブルーちゃんを妊娠中。スペインのマドリッド近郊に住んで居ます。

元夫との間には、15歳になるカナダ人ハーフの娘が一人と、私に取っては第2子のおもちちゃんが最近誕生しました。

現夫のラーさんはスペイン人でスペインの生活や、妊娠生活、育児、後は映画関係で働いていた事を書いたりしています。

良ければ、他の記事も見ていただければと思います。

-------------------------------------------------------

こんばんわ~。もう、暑くて今日も日中伸びていた私なのですが、ここ最近、40度近い気温のマドリード近郊。今日こそはまたプールへ何て思っていたのだけれど、暑すぎて出られない・・・。いい時間には、近所のティーンが入って居たりするので、その時間は避けたいし、かと言って午前中すぎても水が冷たくて、おもちちゃんも大泣きなので、いつも行くのはみんながお昼寝タイムなのですが、その時間って結構大変なのよね・・・。

 

ところで、今日は久々に長女のエリちゃんとLINEで長話。ここ1週間はカナダのおじいちゃん、おばあちゃんの夏の別荘に来ている所で、連絡も全然無かった所、今日はすごく話たがっていたので、話す事に。いつもは、本当に他愛の無い事を話したり、彼女の好きなTic Tokを見たりするだけなのだけれど、最近の彼女の好きだった人が、実は、そこまでいい人じゃないという事に気付いたらしく、今日は何だか彼女の人生感を語ってくれたので、ちょっとビックリ。

 

今年、16歳になる娘だけれど、私なんかより大人びるのが早くて、実は9歳、10歳の頃はドキドキ・・・。元夫が娘をどうやってサポートしているかもあまり知らず・・・・(離れて暮らしていた為、何も出来なかったし、あっちも報告無し。)夏休みに東京に私を訪ねて来た時に、彼女の悪行を目の辺りにしてしまったのもあったし、ちょうど私もラーさんとデートしたての頃だったのもあって、色々と有ったのだけれど。。。で、悪い事は悪いと叱ったラーさんの事は大嫌いになるし・・・(元夫が彼女には何でも甘いというか、全然親として子供を管理しない人・・・。)だったのが余計に裏目に出てしまったこともあったけれど、何とか、元義両親の助けで何とか、方向修正。イッチョ前に、彼氏とかいろんな子が出来たり、別れたり。最近までしていたのだけれど、今日はきっぱりと目が覚めた様で大人気な事を言い出してビックリしてしまいました。

 

いつも、彼女のすごいと思う所は、独立しようといつも将来の事を考えている事。もちろん、好きな事で仕事するのは大変なのも知っているけれど、あえてそれをやって行きたい。私は、応援するのみです。ノルウェーに留学に行きたいと突然言ってきたのも、数年前。最初は、きっと13歳のたわごとだと思っていたけれど、今もその夢は捨てていない様。私がしたのは、留学したいなら計画を立てて、自分でどの学校に入りたくて、何故そこなのか?それから、カナダの高校の成績もそこそこ良くないと留学出来ない事も伝えてあったのですが、すべて自分で色々と考えて、調べて、色々ともう決めています。まだ、決めていないのが、ホームステイ先とかだけれど、その他は、元夫が費用をすべて負担すると言うのも決まっているので、流石に私の娘だわと感心しています。

 

と言うか、私よりも行動力あるかも・・・。私も高校時代から留学できればしたかったのだけれど、英語力が無かったので、大学からの留学に決めました。しかも、現地の大学じゃなくて、日本人特価の大学だったから・・・、まぁ私の方がチキンだったのだけれど。。。。私の娘の方が度胸があります。しかも、フワフワしてない。今の若い子に比べたらシッカリしているのでビックリしました。元彼氏の事もしっかり分析して、自分の恋愛観もしっかり分かったそう。自分の、人生設計もしっかり出来ているなぁ~と感心してしまいました。おもちちゃんにも、ブルーちゃんにも見本になるお姉ちゃんが居て、本当に良かったと思っています。何より、今は私もエリちゃんも親子の絆が深くなったのはとても嬉しい事です。今は、おもちちゃんの事も気に入ってくれているし。やっぱり、母と娘の絆は何よりも強いと思える、今日一日でした。

 

ブログ村に参加しています。もし、良ければ↓のリンクをクリックして下さいね☆

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村