こんにちは。

ライフコンサルタントの伊藤峻です。

 

長い悪天候が終わり、ようやく春に向けての準備が整ってきたと感じる今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、

 

●あなたは、自分だけのポジティブノートを持っていますか?

 

という事について書いていこうと思います。

 

日本というストレス社会で、心も体も健康にいきていく為には、『ストレス』と日々戦っていかなくてはいけません。

 

人によってはストレスがあったとしても『気に留めない』か、『他の何かで発散する』という事を上手くやり、対応しているのかも知れません。

 

しかし一方、ストレスに対して免疫が低い方や、嫌な事を気にしすぎてしまったり、記憶力が良いという理由から、ストレスになった事を事細かに思い出してしまう方も、一定数おられるのかもしれません。

 

そんな時に役に立つのが、

 

●自分だけのポジティブノート

 

になります。

 

『自分だけのポジティブノート』とは一体何かと言いますと、A4白紙のノートに、ご自身の心が感動する言葉や、嬉しい、楽しいというポジティブな感情が湧く言葉や写真を集めたノートになります。

 

気分が落ち込んで何もやる気が出ない時、ストレスが溜まり心が疲れ果てている時、やるべき事で頭が一杯一杯の時にこのノートを見返す事で、前向きに行動する力を養うのが、このノートを持つ目的になります。

 

このポジティブノートの中には、原則的に『人やお子さんの写真』を入れない事をおすすめします。

 

理由としては、人の写真を入れてしまうと、万が一その方が居なくなった場合や、子供が言う事を聞かなくなった場合に『孤独感、執着心、怒りの感情』が生まれ、本来ポジティブに使用するはずが、ノートを見る度にネガティブな感情を引き起こしてしまう可能性がある為です。

 

このポジティブノートに入れる事は、あなたの心が感動して心の底から行動するエネルギーが出てくる言葉や写真になります。

 

それは名言でも引用でも構いませんし、将来訪れてみたい場所の写真や感動したシーンの写真でも構いません。

 

大切な事は、それらの言葉と写真をみて、

 

『よし、今日もやるぞ。』

 

と、前向きに行動する気力を養えるかという点になります。

 

例えば私のポジティブノートに入っている言葉は、

 

Most folks are about as happy as they make up their minds to be.‐Abraham lincoln‐

大抵の人々は、自分が決心した程だけ度幸せになれる。
‐アブラハム・リンカーン‐

 

になります。

 

この言葉を見る度に、逆説である、『大抵の人々は、自分が決心した程だけ不幸になれる。』という事を考えます。

 

この言葉は、

 

●今日1日を幸せな気持ちで過ごすか、不幸せな気持ちで過ごすかは自分次第。

 

という事を思させてくれ、

 

●今日1日を充実感と満足感を持って過ごし、安心して寝る為に出来る事をやろう。

 

という気持ちにさせてくれます。

 

そして、ポジティブな考えや言葉が脳内に定着していない際には、1日3回以上このノートを開き、言葉を精読し、エネルギーを蓄えるという事を継続出来ると、ストレスを少しでも遠ざける事が出来るかも知れません。

 

『Make Up Your Mind』

 

あなたの心は、あなたが作り上げるという事を忘れずに、ポジティブな事を脳内に残すか、ネガティブな事だけを脳内に残すかは、あなた自身が責任を持って決めるという事になります。

 

せっかくでしたら、今日1日幸せに過ごせるように、出来ることを1つ1つ行なっていけると良いですね。

 

心も体も健康に過ごしていきましょう。

 

■生きづらいと感じている方向け【ファインディング・ユアセルフ・コンサルティング】


ファインディング・ユアセルフ

 

『ファインディング・ユアセルフ・コンサルティング』では、生きにくいと感じるあなたが、前向きに進めるように、自己実現に必要なスキルや考え方や具体的な行動案を、心理学的な側面から詳しくお教えいたします。

 

もしあなたが、あなたの人生に充実感を感じておらず、虚無感、焦燥感、不安、そしてストレスで心がモヤモヤしているのであれば、おひとりで悩まずに、ぜひ1度ご相談ください。

 

■『女性から尊敬され、慕われる魅力的な男性になる事を手助けする』パックリーダー・コンサルティングはこちらから

『女性から尊敬され、慕われる魅力的な男性になる事を手助けする』コンサルティングです。

 

『パックリーダー・コンサルティング』では、女性から大切に扱われていない男性が、女性から尊敬され、慕われる強い男性になる為に必要なスキルや考え方、具体的な行動案を、心理学的な側面から詳しくお教えします。

 

もしあなたが、配偶者や恋人から大切に扱われていない状態で、誰にも相談できずに悩んでいるのであれば、おひとりで悩まずに、ぜひ1度ご相談ください。

■60分単発セッション
60Minutes Single Session
 

『60分単発セッション』では、あなたが抱えている不安や悩み、ストレス、そして生きづらさ等に耳を傾け、あなたの心に寄り添い、あなたの気持ちを受け止め、あなたの心にある重荷を少しでも軽くするサービスです。

また、現状について、具体的で現実的な対応策を知りたい場合には、セッション前のご連絡で事前確認をさせて頂いたのち、あなたが取れる行動案を提案させて頂くことも可能です。


■ライフコンサルタント伊藤峻へのお問い合わせ

お問い合わせ


※お気軽にお問い合わせ下さい。


ライフコンサルタント

伊藤峻