こんにちは。

ライフコンサルタントの伊藤峻です。

 

近頃、寒暖差が激しく指先が凍るような気候が続いております。体温が下がると、臓器の機能も低下してしまう為、なるべく暖かい空間でお過ごし、暖かい飲み物をお飲みください。

 

今回は、

 

●人は自分の心で考える通りの人間になる。

 

という事について書いていこうと思います。

 

私達の脳は、

 

①無意識で考えている事

 

②他者から言われた事で、反芻してしまう事

 

これらが例え、ポジティブな内容でも、ネガティブな内容でも、『あなた自身が脳内で多く考えること』を真実だと捉える性質があります。

 

言い換えると、題名の通り、

 

●人は自分の心で考える通りの人間になる。

 

という事です。

 

例えば、

 

●適切な自己評価が出来ず、過去にあった失敗や出来なかった事を考え、『私は駄目で無価値な人間だ。』という事を無意識に心の中で考えてしまう場合、駄目で無価値と思い込む人間になってしまいます。

 

●他者から批判され、その批判を真に受けてしまい、『こんな自分では、他者から評価されない。』と心の中で考えてしまう場合、他者の目を気にしてあなた自身の才能と能力を十分に発揮できない人間になってしまいます。

 

●あらゆる不安と恐怖から、『もしもこうなったらどうしよう。』という事を心の中で考えてしまう場合、不安と恐怖を抱えて怯え続ける人間になってしまいます。

 

つまり、心の中で考えている事が、今のあなたを作り上げ、未来のあなたを作り上げる基盤になってしまうという事です。

 

加えて、

 

●『心療内科でうつ病と診断されたから、私はうつ病で、社会復帰も難しいんだ。』と心の中で考えてしまう場合、『うつ病で無気力なあなた』が出来上がってしまいます。

 

●『相手の取った行動に逐一腹を立てて怒りの感情を持ち続け、相手を責め立てたい気持ち』を心の中で持ち続ける場合、『怒りと攻撃的な感情に支配されるあなた』が出来上がってしまいます。

 

いずれにせよ、あなたが心の中で多く考えることが、あなた自身のパーソナリティと、人生を作り上げてしまいます。

 

また逆に、心の中で良い事や楽しい事を考える事や、あなた自身へのポジティブなセルフイメージ、未来像を考える事が多い場合、ポジティブな方に傾ける事が出来ます。

 

それでは、一体どうしたら心の中で無意識に考えてしまうネガティブな事を、ポジティブな方向に変える事が出来るのでしょうか?

 

これにはいくつかの方法がありますが、

 

効果的な方法を1つ、ご紹介しようと思います。

 

それは、『現実と理想のギャプを把握する事』になります。

 

もしも、心の中であなたの自己評価がネガティブな場合、ネガティブと感じる要素を出来るだけ書き出して見ましょう。

 

例えば、

 

【現在の自己評価】

①現在の自分に自信を持つことが出来ない。

②自分の将来に対して希望も夢もやりたい事もない。

③いつまでもくよくよと悩んでしまう。

④不安と心配事に心が囚われている。

⑤楽しいと喜びの感情がない。

 

【理想の自己評価】

①等身大の自分に自信を持ち、イキイキとしている。

②自分の将来に希望と夢があり、やりたい事が出来ている。

③冷静に判断し、有言実行が出来ている。

④不安と心配事に適切に対処し、現実を好転させている。

⑤楽しいさと喜びに満ち溢れている。

 

そして、理想の自己評価を心の中で考え続け、現実で体現する為に、日々『何を習慣づけていくか』を決める事が大切になります。

 

なぜ自己評価について触れているかと言いますと、

 

他者からどの様に思われ、言われたとしても、

 

どの様な環境に身を置いていたとしても、

 

最終的に、あなた自身を作り上げるのは、

 

●あなたが心の中で考える事

 

になる為です。

 

加えて、私達の多くは、良くも悪くも、

 

『心の中で考える妄想』によって行動していたりします。

 

例えば、美味しいと評判のお店の口コミを見て、『どんな味なんだろう?食べてみたい!』という良い体験を妄想し、行動に移したりします。

 

例えば、『この人といたら楽しい。幸せになれるかも。』という妄想から、恋愛関係に発展したり、結婚に発展したりします。

 

逆に、ネガティブな事を心の中で考え続けたり、怒りの感情を持ち続ける場合、あなたが本来、心の底から望んでいない結果を引き起こす言動を取ってしまいます。

 

妄想を含め、『あなたが心の中で考える事』が、あなたの人生を作り上げてしまいます。

 

ですので、なるべく心の中では、意識的にポジティブな事で満たし、理想のセルフイメージに近づく為に、日々生活する事が望ましい事になります。

 

あなたは、現在あなた自身に良いセルフイメージと、未来に希望を持って過ごしていますか?

 

あなたは、問題や困難に対して適切に対処出来ていますか?

 

あなたは、心の中でポジティブな事を考える習慣を身に着けていますか?

 

もしも、日々忙しい生活で疎かにしている場合、今1度ゆっくりと時間を取り、考えてみると、心が少しでも軽くなる切っ掛けを作る事が出来るかもしれません。

 

■生きづらいと感じている方向け【ファインディング・ユアセルフ・コンサルティング】


ファインディング・ユアセルフ

 

『ファインディング・ユアセルフ・コンサルティング』では、生きにくいと感じるあなたが、前向きに進めるように、自己実現に必要なスキルや考え方や具体的な行動案を、心理学的な側面から詳しくお教えいたします。

 

もしあなたが、あなたの人生に充実感を感じておらず、虚無感、焦燥感、不安、そしてストレスで心がモヤモヤしているのであれば、おひとりで悩まずに、ぜひ1度ご相談ください。

 

 

■『女性から尊敬され、慕われる魅力的な男性になる事を手助けする』パックリーダー・コンサルティングはこちらから

『女性から尊敬され、慕われる魅力的な男性になる事を手助けする』コンサルティングです。

 

『パックリーダー・コンサルティング』では、女性から大切に扱われていない男性が、女性から尊敬され、慕われる強い男性になる為に必要なスキルや考え方、具体的な行動案を、心理学的な側面から詳しくお教えします。

 

もしあなたが、配偶者や恋人から大切に扱われていない状態で、誰にも相談できずに悩んでいるのであれば、おひとりで悩まずに、ぜひ1度ご相談ください。

■60分単発セッション
60Minutes Single Session
 

『60分単発セッション』では、あなたが抱えている不安や悩み、ストレス、そして生きづらさ等に耳を傾け、あなたの心に寄り添い、あなたの気持ちを受け止め、あなたの心にある重荷を少しでも軽くするサービスです。

また、現状について、具体的で現実的な対応策を知りたい場合には、セッション前のご連絡で事前確認をさせて頂いたのち、あなたが取れる行動案を提案させて頂くことも可能です。


■ライフコンサルタント伊藤峻へのお問い合わせ

お問い合わせ


※お気軽にお問い合わせ下さい。


ライフコンサルタント

伊藤峻