こんにちは。

ライフコンサルタントの伊藤峻です。

 

本日1月8日の月曜日は、日本では成人式でお祝いされている日でもあり、また、とても冷え込んだ風と強風に凍えた日であったとも思います。

 

寒く乾燥する日が続いておりますので、こまめな水分補給と寒さ対策をしつつ、乗り切って行けると良いですね。

 

本日は、

 

●あなたは、あなたが持つ不安を適切にコントロールする術を身に着けていますか?

 

という事について書いていこうと思います。

 

私達は誰しもが生きている中で、『不安』という物を感じながら生きていると思います。

 

しかし、人それぞれ個人差があるように、不安を強く感じてしまう方や、不安をあまり感じない方もいます。

 

犬や猫を見てみると、性格が無邪気だったり、不安を強く抱えてしまう子だったりが客観的に分かるのですが、人間においてはそれが分からず、『あなたと私は同じ』のような先入観を持っている方もいたりします。

 

●世間一般ではこれが当たり前だ。

 

という言葉を平気で投げかける方が、『あなたとは私は同じ』の様な先入観を持っている方の特徴かもしれません。

 

それによって、相手に恐怖心や嫌悪感を感じ、閉じこもってしまうという方も、中には居るのかも知れません。

 

同調圧力の問題は根深く、それはまるで地中深く根付いた木々の様になっているのかも知れません。

 

もしもあなたが、他の方より強い不安を抱え、気にしやすい性格なのであれば、あなた自身がそれを理解し、適切に対処していく事が必要になります。

 

なぜなら、相手はあなたと同じ感覚と人生観では生きておらず、基本的に相手の人生で手一杯でおり、あなたの些細な変化を気がつく事が出来ないからです。

 

ですので、あなた自身があなたの状況を客観的に理解し、各状況に合わせて適切に対処していくという、『苦労と努力』が必要になってしまいます。

 

今回は、

 

●不安に立ち向かう方法について、あなたはご存知ですか?

 

 

こちらの記事では、不安や気にしすぎる事によって『うつ病』を発症してしまう方への治療のヒントを前書きに軽く触れており、不安を強く感じてしまい、現実で何をしていいか分からない方に向けて、

 

1.不安になる状況と段階と対処法を知る。

 

2.不安定な状況を相手に伝える。

 

3.あなたは決して1人ではないという言葉を心に留める。

 

この3つの観点から書いてあります。

 

もしもうつ病の治し方や、不安を強く感じてしまう方で、まだ適切なやり方について知らない方が居るのであれば、ぜひ御覧ください。

 

■生きづらいと感じている方向け【ファインディング・ユアセルフ・コンサルティング】


ファインディング・ユアセルフ

 

『ファインディング・ユアセルフ・コンサルティング』では、生きにくいと感じるあなたが、前向きに進めるように、自己実現に必要なスキルや考え方や具体的な行動案を、心理学的な側面から詳しくお教えいたします。

 

もしあなたが、あなたの人生に充実感を感じておらず、虚無感、焦燥感、不安、そしてストレスで心がモヤモヤしているのであれば、おひとりで悩まずに、ぜひ1度ご相談ください。

 

 

■『女性から尊敬され、慕われる魅力的な男性になる事を手助けする』パックリーダー・コンサルティングはこちらから

『女性から尊敬され、慕われる魅力的な男性になる事を手助けする』コンサルティングです。

 

『パックリーダー・コンサルティング』では、女性から大切に扱われていない男性が、女性から尊敬され、慕われる強い男性になる為に必要なスキルや考え方、具体的な行動案を、心理学的な側面から詳しくお教えします。

 

もしあなたが、配偶者や恋人から大切に扱われていない状態で、誰にも相談できずに悩んでいるのであれば、おひとりで悩まずに、ぜひ1度ご相談ください。

■60分単発セッション
60Minutes Single Session
 

『60分単発セッション』では、あなたが抱えている不安や悩み、ストレス、そして生きづらさ等に耳を傾け、あなたの心に寄り添い、あなたの気持ちを受け止め、あなたの心にある重荷を少しでも軽くするサービスです。

また、現状について、具体的で現実的な対応策を知りたい場合には、セッション前のご連絡で事前確認をさせて頂いたのち、あなたが取れる行動案を提案させて頂くことも可能です。


■ライフコンサルタント伊藤峻へのお問い合わせ

お問い合わせ


※お気軽にお問い合わせ下さい。


ライフコンサルタント

伊藤峻