こんにちは。

ライフコンサルタントの伊藤峻です。

 

本日1月4日の木曜日は、『当たり前に思われている事』は、決して『当たり前ではない事』を実感する事が出来る日だと思います。

 

現在、石川県で被災されている方を思うと、

 

●家があることが当たり前。

 

●自由に水を使える事や飲み食い出来る事が当たり前。

 

●普段と変わらない日常を送る事が当たり前。

 

この様な事は、全くもって『当たり前。』と言えない事を感じます。

 

物理的に復興するまでに時間はかかり、被災された方の心の苦しみを和らげる事には、長い時間がかかると思います。

 

それでも、被災された方々を助ける為に、出来る事を行っている方々に対して、深い感謝をします。

 

現実では私自身、現地で実際に助ける事は叶いませんが、私が出来る事で、各個人の平和の為に必要な事を行っていきたいと思います。

 

今回は、

 

●失って初めて分かる豊かさと恵み、そして、努力と継続力についてあなたは知っていますか?

 

という事について書いていこうと思います。

 

『当たり前』という言葉の意味は、基本的に一般に浸透している『皆が疑問を持たない概念や文化』だと考えます。

 

英語で近い表現やイメージを考えると、

 

●Common Sense/コモンセンス/共通認識

 

●Nationality/ナショナリティ/起源

 

●Foundation/ファウンデーション/基礎・基盤

 

が、言葉の概念に対して80%ほど当てはまっている概念だと思います。

 

当たり前という言葉の概念を考えてみると、キーワードとしては、『共通認識』『起源』『基礎・基盤』という言葉が出てきます。

 

つまり、『当たり前。』とは、

 

●起原があり、基盤があり、それが共通認識として広がっていく。

 

という事だと思います。

 

●上下水道が整備されているのが当たり前。

 

●毎日ご飯を食べられるのが当たり前。

 

●相手が自分にとって都合の良い事をしてくれる事が当たり前。

 

世の中にはこれ以上に、長く続いた『当たり前。』という考えが、多くあります。

 

終戦後、先を生きた方々は、日本は再興する為に非常に努力を重ねてきました。

 

その為には、心と感情を捨て、働かなければいけない期間もあったはずです。

 

現在、インフラが整い、人々が快適に暮らす事が出来ているのは、その方々のおかげでもあります。

 

そして、『全てが壊された時代』から見ると、現代の方々が『当たり前。』と思っている生活というのは、その当時『本当に欲しかった幸せ。』だったと思います。

 

しかし、その幸せが時が経つにつれ、いつしか幸せである状況が『当たり前。』になり、恵まれている事に感謝をしなくなってしまっている方が大勢いるのかも知れません。

 

現代は、

 

●全て壊されたけれど、復興した実績がある世代

 

●全てが十分に行き渡る恵まれた世代

 

の渦中にあり、『全てが十分に行き渡る恵まれた世代』が、人としての生きやすさを求めている時代だと思います。

 

生きている中で様々な憤りや、上手くいかない現実がありますが、あなたが問わなければいけないことは、

 

●あなたは、現在何を持っており、誰が側にいるのですか?

 

という事です。 

 

あなたが持っているものは、側に居てくれる方は、全て、

 

●当たり前ではない。

 

という事を、心に留めておかなければいけません。

 

家族が側に居ることも『当たり前』ではありませんし、

 

配偶者が側に居ることも『当たり前』ではありません。

 

あなたが健康であることも『当たり前』ではありませんし、

 

あながが生きている現実も『当たり前』ではありません。

 

それらは1つ1つ、辛い経験をした方々が、それでも『幸せになりたい』と思い、積み上げてきた現実になります。

 

そして、今まで大切にしてきた『想いのバトン』を引き継ぎ、これから生きていかなければいけないのが、これからを生きる私達の世代になります。

 

各々立ち向かう現実や、葛藤があるとは思いますが、

 

●あなたが無理をせず出来ることを継続する

 

これが、とても重要な事になります。

 

私達は過去には生きる事が出来ませんが、現在と未来を生きる事ができます。

 

●せめて、1人1人が満たされる現実と未来に向かえる為に、必要な事を行い続ける。

 

あなたの人生でそれを見つけ、継続することが、この時代に問われている生き方なのかも知れません。

 

■生きづらいと感じている方向け【ファインディング・ユアセルフ・コンサルティング】


ファインディング・ユアセルフ

 

『ファインディング・ユアセルフ・コンサルティング』では、生きにくいと感じるあなたが、前向きに進めるように、自己実現に必要なスキルや考え方や具体的な行動案を、心理学的な側面から詳しくお教えいたします。

 

もしあなたが、あなたの人生に充実感を感じておらず、虚無感、焦燥感、不安、そしてストレスで心がモヤモヤしているのであれば、おひとりで悩まずに、ぜひ1度ご相談ください。

 

 

■『女性から尊敬され、慕われる魅力的な男性になる事を手助けする』パックリーダー・コンサルティングはこちらから

『女性から尊敬され、慕われる魅力的な男性になる事を手助けする』コンサルティングです。

 

『パックリーダー・コンサルティング』では、女性から大切に扱われていない男性が、女性から尊敬され、慕われる強い男性になる為に必要なスキルや考え方、具体的な行動案を、心理学的な側面から詳しくお教えします。

 

もしあなたが、配偶者や恋人から大切に扱われていない状態で、誰にも相談できずに悩んでいるのであれば、おひとりで悩まずに、ぜひ1度ご相談ください。

■60分単発セッション
60Minutes Single Session
 

『60分単発セッション』では、あなたが抱えている不安や悩み、ストレス、そして生きづらさ等に耳を傾け、あなたの心に寄り添い、あなたの気持ちを受け止め、あなたの心にある重荷を少しでも軽くするサービスです。

また、現状について、具体的で現実的な対応策を知りたい場合には、セッション前のご連絡で事前確認をさせて頂いたのち、あなたが取れる行動案を提案させて頂くことも可能です。


■ライフコンサルタント伊藤峻へのお問い合わせ

お問い合わせ


※お気軽にお問い合わせ下さい。


ライフコンサルタント