こんにちは。

ライフコンサルタントの伊藤峻です。

 

あなたは、人間関係において、相手と深い関係を築いていこうと考えたことはありますか?

 

それとも、何となく雰囲気や価値観が合っているから、一緒にいて楽しいからという関係で人間関係を決めていますか?

 

『深い人間関係』とは、

 

●お互いの強いつながりを持った関係であり、お互いにお互いを認めあい、許しあい、前向きに協力する姿勢と信頼感を維持している関係

 

の事を指します。

 

そして、この深い人間関係を構築していない場合、どの様な人間関係であっても、長く共に居ることは難しくなり、些細なすれ違いや価値観のズレが発生してしまいます。

 

相手と深い人間関係を構築する為に注意しておきたいポイントとしては、お互いに価値観や考え方が合わず、ぶつかりあった時に対処するスキルを身に着けているか、という事になります。

 

そのスキルの代表例としては、

 

・ネガティブな事をポジティブに変換するスキル

 

・相手の話を傾聴し、受け入れ、認めるスキル

 

・相手の良い所を惜しげもなく褒めるスキル

 

・感情をコントロールし、冷静に、客観的に対応するスキル

 

・お互いの問題を構造化し、及第点を探して提案するスキル

 

・相手と適切な線引きをするスキル

 

になります。

 

しかし、例えそれらのスキルを身に着けていたとしても、深い人間関係を構築する事を元々避けている方々とは、構築することが難しいケースがあります。

 

そのタイプは大きく分けて3つあり、

 

・自己中心型

 

・回避型

 

・Needy・復習型

 

になります。

 

それぞれの基盤になっている思考を書いていきますと、

 

【自己中心型】

・自分の役割だけまっとうすればそれでいい。自分の人生が快適であればそれでいい。浅い人間関係で良い

 

・別にその方と深い関係を築かなくても、自分に取って都合のいい代わりはいる。都合のいい関係で良い。

 

・深い人間関係や、信頼関係がある関係に興味がない。利害が一致している関係であればそれでいい。

 

【回避型】

・相手とぶつかり合うのが面倒くさく、エネルギーを使うので時間と労力を無駄にしている気がするので、深い人間関係は避けていきたい。

 

・相手と深く関わる事で嫌な思いをしてきた経験から、なるべく面倒くさい事や、悩みになる事は避けていきたい。

 

・無理に踏み込む事で相手から変な人と思われたり、避けられたりするのではと思う。相手から嫌われるのを避けていきたい。

 

【Needy/ニーディ型】

・相手から歩み寄る姿勢がないのに、なぜ私からやらなければいけないのかが分からない。

 

・相手の言動が悪いのだから、相手がまず先に謝罪なり誠意を見せるべきだ。

 

・相手が私がして欲しい事をしてくれないのに、なぜ私から関係を良くする行動を起こさなければいけないのか、納得できない。

 

というものになります。

 

そしてもし、一方が深い人間関係を構築したいと考えており、もう片方がそれを望んでいないタイプでどの様なトラブルが起きやすいかと言うと、

 

・職場関係で相手との距離感や、接し方が分からなくなり、人間関係が崩れる。

 

・パートナーとのすれ違いや価値観のズレから、ストレスとデメリットが発生し、代わりになる方を探し始める。

 

・相手と適切な距離を保つ事が出来なくなり、距離が異様に近くなったり、相手に対して自分が求める何かを要求する、依存状態になる。

 

・相手の考えや価値観、責任範囲を受け入れる事が出来ず、自分勝手で我儘な言動を取りやすくなる。

 

・相手の気持ちや考えが理解できず、ご自身の考えだけを話し、相手の言動をコントロールするような言動をする。

 

その他にも多々、人間関係を壊すトラブルが発生する傾向にありますが、

 

片方、もしくは、お互いが相手と深い人間関係を構築する事を望んで居ない場合、基本的に『深い人間関係』を構築する事は難しくなりますが、手がない訳ではありません。

 

反対に、『深い人間関係を構築していきたい』という考えを持っている方は、同じ考え方を持ち、深い人間関係を構築するスキルを磨いている方とのほうが、良い関係を築く事が出来ます。

 

深い人間関係を構築する為に必要なスキルは、相手と深い関係を築く事で人生を満たしていきたいという思いがある方が身につけた方が良いものになります。

 

しかし、『深い関係を構築するスキル』を身に着け、実践するだけで、出来ない人よりも圧倒的に魅力的に見える事は確かです。

 

どちらを選びたいかは、御本人次第になりますが、もしもあなたが人生の中で、『相手と深い人間関係を構築したい』と強く思うのであれば、それらのスキルをぜひ学び、身につけていってみると良いですね。

 

人間関係を健全に、健康に保つ事は心の平安を保つ上で重要なキーポイントになりますので、気を付けていきましょう。

 

■生きづらいと感じている方向け【ファインディング・ユアセルフ・コンサルティング】


ファインディング・ユアセルフ

 

『ファインディング・ユアセルフ・コンサルティング』では、生きにくいと感じるあなたが、前向きに進めるように、自己実現に必要なスキルや考え方や具体的な行動案を、心理学的な側面から詳しくお教えいたします。

 

もしあなたが、あなたの人生に充実感を感じておらず、虚無感、焦燥感、不安、そしてストレスで心がモヤモヤしているのであれば、おひとりで悩まずに、ぜひ1度ご相談ください。

 

■『女性から尊敬され、慕われる魅力的な男性になる事を手助けする』パックリーダー・コンサルティングはこちらから

『女性から尊敬され、慕われる魅力的な男性になる事を手助けする』コンサルティングです。

 

『パックリーダー・コンサルティング』では、女性から大切に扱われていない男性が、女性から尊敬され、慕われる強い男性になる為に必要なスキルや考え方、具体的な行動案を、心理学的な側面から詳しくお教えします。

 

もしあなたが、配偶者や恋人から大切に扱われていない状態で、誰にも相談できずに悩んでいるのであれば、おひとりで悩まずに、ぜひ1度ご相談ください。

■60分単発セッション
60Minutes Single Session
 

『60分単発セッション』では、あなたが抱えている不安や悩み、ストレス、そして生きづらさ等に耳を傾け、あなたの心に寄り添い、あなたの気持ちを受け止め、あなたの心にある重荷を少しでも軽くするサービスです。

また、現状について、具体的で現実的な対応策を知りたい場合には、セッション前のご連絡で事前確認をさせて頂いたのち、あなたが取れる行動案を提案させて頂くことも可能です。


■ライフコンサルタント伊藤峻へのお問い合わせ

お問い合わせ


※お気軽にお問い合わせ下さい。


ライフコンサルタント

伊藤峻