あそこの病院帝王切開が多いという噂 | 助産師が勧める妊活・妊娠・出産における楽しみ方・写真の撮り方♪

助産師が勧める妊活・妊娠・出産における楽しみ方・写真の撮り方♪

カメラ好きの助産師が、妊娠中から出産における写真の撮り方を少しずつ伝えられたらなーと思い綴っていきます。
それに加え、「野菜ソムリエ」「マタニティ・産後ヨガのインストラクター」の資格も活かし、タメになる情報を伝えていけたらと思っています。

時々聞く噂

「あそこの病院、帝王切開ばっからしいよ!あたしも帝王切開になっちゃったし、周りも帝王切開ばっかりだった!」


聞いた事ないですか!?そんな噂を聞いて、病院に少し不信感を持ってしまうこともあるかと思います。

噂の力ってスゴイですもんね。

私も物を買う時など、クチコミをよく見て左右されまくるので気持ちはとてもわかります笑

これ、わたし的には完全に風評被害でしかないと思います。

私の病院も、今いる患者さんは帝王切開の人が多いです。

毎日の様に予定の帝王切開が入っている為です。

予定で帝王切開になる人は

・前回一度帝王切開になった人。

・逆子の人

・骨盤と赤ちゃんの頭の大きさを比べて骨盤を通らない可能性が高いと判断された人

(児頭骨盤不均衡と言います)


・胎盤の位置が低い位置にある場合


これらが主な予定で行う帝王切開理由かと思います。


今の時期に、これらの原因で帝王切開を予定していた人が重なっている為、毎日の様に帝王切開の予定が組まれています。

先週までは全然無かったのに、ここに来て一気に。


こればっかりは、予定日の関係があるため手術が多い時期・少ない時期と波があります。


そして、これ以外に緊急で帝王切開になる場合。


・赤ちゃんの心音が良い状態ではなく、早く出してあげたほうがいいと判断した時


・血圧が上がってきてママにとっても赤ちゃんにとっても妊娠・出産を終わらせた方がいいと判断した時


・陣痛が来ても中々進まず赤ちゃんが降りてこない、ママの体力が限界など、経膣分娩が困難だと判断した時


などなど


それ以外にも緊急で帝王切開になるにはその人その人での理由が様々にあります。


先日の病棟会で、先生から


「今は帝王切開の患者さんが多い時期なので、あそこの病院は帝王切開が多いと言われてしまう事もあります。そうならない様、対応に気を配り満足して退院して貰える様にしましょう。」



と言われました。


その言葉に、先生達もこういうママ同士の噂を気にしているんだなぁと知りました。


帝王切開は、赤ちゃんのため、ママの為に必要だからやるのであって、理由もないのにすることは絶対にありません。


なので
「あの病院は帝王切開が多い」という噂は、一切気にしなくていいと思います!!


自分が出産する病院を信頼する事が、自分の満足のいく出産にも繋がっていくと思いますよキラキラ






妊娠・出産 ブログランキングへ



にほんブログ村