授乳は楽しんでやりましょ~!! | 助産師が勧める妊活・妊娠・出産における楽しみ方・写真の撮り方♪

助産師が勧める妊活・妊娠・出産における楽しみ方・写真の撮り方♪

カメラ好きの助産師が、妊娠中から出産における写真の撮り方を少しずつ伝えられたらなーと思い綴っていきます。
それに加え、「野菜ソムリエ」「マタニティ・産後ヨガのインストラクター」の資格も活かし、タメになる情報を伝えていけたらと思っています。

私が退院指導で必ず伝える様にしている言葉です。


出産が終わると、当日又は翌日から早速授乳が始まります。

最初は見よう見まねで吸わせてみた・・・

というママ達も、退院する頃には授乳姿が板についてきますキラキラ


授乳は、産後の育児で大半を占めます。

おうちに帰ってからは、授乳とオムツの繰り返しです。


入院中は、吸ってくれて可愛い~キラキラ楽しい~音符という想いがあるかと思いますが、お家に帰り24時間、眠い時も授乳をしているとなると・・・


「あーもぅ又泣いたー!何で泣くの~?泣かないでよ~!」


となってしまう日もあるでしょう。


産後はホルモンのバランスも変化が大きいので、そうなりやすい状況にもあるので、イライラしやすいものなんです。


ですが、育児の大半を締める授乳がキライで辛いものになってしまうと、育児の大半がキライで辛い時間となってしまいます。

授乳は赤ちゃんのお食事時間。

それと同時に、ママへのご褒美タイムにしてみて下さいブルーハート ボーダー


まず、自分が一番楽な姿勢が取れる様に背中や周りにクッションを置きます。

そして、手が届く位置に好きな飲み物や本やらを置いて、アロマを炊いたりと自分が心地よくなる空間を作って下さい。


1日に大半を占める授乳を素敵な空間にしたら、ストレスや疲れも和らぎ、赤ちゃんだけでなく自分の事にも目を向ける余裕が持ちやすくなります。


授乳は赤ちゃんと向き合う大切な時間の1つでもあるので、きちんと赤ちゃんとも向き合いふれあいつつ、自分へもご褒美をあげてください。


授乳は楽しむのが一番!!


自分はどうやったら授乳をより楽しめるのか、是非考えて実践してほしいなと思います風船とハート




読者登録してね


妊娠・出産 ブログランキングへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村