想うだけで胎教になってるよ | 助産師が勧める妊活・妊娠・出産における楽しみ方・写真の撮り方♪

助産師が勧める妊活・妊娠・出産における楽しみ方・写真の撮り方♪

カメラ好きの助産師が、妊娠中から出産における写真の撮り方を少しずつ伝えられたらなーと思い綴っていきます。
それに加え、「野菜ソムリエ」「マタニティ・産後ヨガのインストラクター」の資格も活かし、タメになる情報を伝えていけたらと思っています。

先日助産学生を卒業したばかりの友人と会いました。

「助産師になって、初めてお産を取り上げたよ~」と、喜んでいましたha-to


その子は卒業研究で、「胎教」についてまとめたそうです。


今は沢山胎教についての方法、種類がありますよね。

やってみたいけど、何をしたらいいかな~

時間がないから中々出来ないな~

いつの間にか時が過ぎて何もできなかった・・・


という方も多いのではないでしょうか??


ですが、胎教で一番大切なのは

「想うこと」なんだそうです。


赤ちゃんに対して話しかけたり、口に出さなくても

「おはよう」とか「おやすみ」とか「行ってきます」

と想うだけで、十分赤ちゃんには届いていて、それが何よりも大切なんだそう。


仕事で疲れたら

「疲れたね~午後もあと少し頑張ろ~ね~」とか

つわりで辛かったら

「気持ち悪いけど元気~?きっとそのうち落ち着くよね」

など、赤ちゃんに話しかけてみてください。

きっと赤ちゃんは、お腹の中に居る時からとっても頼りがいのあるパートナーになってくれるはずです赤ちゃん 2


自分が赤ちゃんを想う事が赤ちゃんの為になる。

そしてそれはママの為にもなっているんです。

胎教とは赤ちゃんだけでなく、ママと赤ちゃんお互いにいい影響を及ぼすもの。


お金や時間をかけなくても、何処かへいかなくても、何か物を揃えなくても、誰でもいつでも手軽に出来る胎教として、赤ちゃんを想い話しかけてあげてください。


きっと既にやっている人も多いでしょう。それは立派な胎教になっていますハート




読者登録してね


妊娠・出産 ブログランキングへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村