皆さん、自分が産まれた時の、自分の母子手帳って見たことありますか![]()
見たことない!!という人は、是非親に言って見せてもらって下さい![]()
そして、見たことがある人も、今この妊娠している時に、もぅ一度見てみて下さい。
お母さんが自分を妊娠していた時と、今自分が同じ状況であることがとても不思議に思えるのではないでしょうか。
母子手帳の中身は多少変化しているけれど、基本的に調べる検査や病院サイドが記載する項目は変わっていません。
お母さんが自分を妊娠した時の身長や体重。
自分を妊娠中のお母さんお体の変化。
お母さんが疑問に思っていた事やmemoをした内容など![]()
そして、出産の状態の欄には、自分の誕生日や産まれた時間、分娩にかかった時間や出血量。
自分の出生体重・身長・頭囲・胸囲など。
又、アプガースコアという欄がありますが、これは産まれてから1分後、5分後の赤ちゃんの全身の元気な状態の点数を10点満点で付けています!!
そして、自分が産まれた病院や、担当してくれた医師と助産師の名前。
今妊娠中の自分が産まれた時の状況を見ると、とても不思議な気持ちになり、親への感謝の気持ちも膨らむのではないでしょうか。そして、不安な気持ちも何となく背中を押してくれるかもしれません!
そして、是非自分が産まれた母子手帳と自分がもらった母子手帳、並べて写真撮影してみてください![]()
とっても大事な2冊が世代を超えて並び、幸せな空気感が出ると思います![]()
そして、産まれた後も1ヶ月検診~満6歳まで母子手帳は使っていくので、自分が子供の頃、お母さんはどの様な気持ちで自分を育ててくれたのかを垣間見る事が出来るかもしれません![]()
私のお母さんはとてもびっしりと色々な事を書いていました
。
妊娠中も、「目や耳・口は閉じているのか?膜に包まれて水は入ってこないのか?」「酸素はどうなっているのか?」など(笑)
出産直後は![]()
「母乳が中々出なくて大変だったが(どんなにマッサージしても中々出ない)退院後は○○○も吸う力も付いてきてとてもよく出るようになった」
「泣いてるときはなるべく早く赤ちゃんのそばへ行く方がいいのか?」
半年後の記録では![]()
「暖かくなったので、ベビーカーに乗せて公園に連れて行くことが多くなった」
「おぶい紐はとても便利。前や後ろに抱っこして一緒にどこへでも行ける。○○○はとても楽しそうだ」
「夜中に起きて泣き止まない時が何度かあった。」
1歳は
「一人で起きて閉じてるドアをノックする」
「一人で服を脱ごうとする」
2歳頃は
「よく話すようになり、~行ってきたの。何してるの?とよく言う」
「何でも自分でやりたがり、やらせてもらえないと怒る。反抗期なのか?対処の仕方は?」
3歳
「天気がいい日は妹を連れて毎日公園でお昼から遊ばせる。滑り台やブランコ砂場遊びが大好き。」
「反抗期もなくなりオムツも取れてとても楽になった」
4歳
「ピアノのレッスンを始めた。2人目の妹が産まれてその世話で大変な間は父と母がままごとなどをして遊ばせてくれた」
一番ニヤっとしたのは5歳の時。![]()
「幼稚園に入り年中組。毎日がとても楽しそう。妹二人を連れての送り迎えが大変。寝るときに2~3回、~ちゃんが遊んでくれなかった。と言うと可哀想になり、他の子と遊べばいいよ。と言いながら眠った。
聞いてやることが大切と誰かから教わった。
など等、私が幼稚園に上がるまでの記録が時には欄外にまでびっしり書かれていました。(笑)
多分私のお母さんはとてもマメに書き込んでいる方です。
人によって、又は自分が何番目に生まれたかによって、やはり記入具合は様々。
何も書いていなければ書いていないで、それはそのお母さんの特徴でもありそれが記録になるので、是非母子手帳見ながら、お母さんが妊婦の時はどうだったのか?話をしてみてもいいと思います![]()
私は自分の母子手帳を読み、お母さんは色々悩み考えながら自分を頑張って育ててくれたんだなぁと実感しました。
もちろん、そんな事当たり前なんですが、こうやって形になっている物を見ると、それがものすごくリアルに伝わってくるんですよね。。
妊娠して出産し、自分が母親になる時は、自分のお母さんへの感謝を感じる絶好のチャンス![]()
是非母子手帳を見たり自分のお母さんと話をしたりしてみてください![]()

