みなさんおはよーございます!
毎度、夜勤明けでヘロヘロの井本です。
今からお仕事のみなさん、がんばってくださいね!!
今日もどんより曇り空ですね。
夜勤やってて5時に休憩をとるのですが、このくらいの時期になると窓から外をみると空が白んできているのを確認できます。
天気が晴れの日と雨の日だとやはり空の白みかたも違い、夜勤のどんよりした気分の清々しさも違います。
雨で空が全然白んでないと、夜勤で疲れた気分もさらに落ち込んでしまいます。
晴れがいいですね。
雨が好きだなんて人は極少数だと思いますが、やはり僕は晴れが好きだと言わざるを得ません。
僕は家では「洗濯大臣」に任命されているので、毎日洗濯のことで頭がいっぱいです。
外から見て見栄えがいい洗濯の干し方、量、洗剤や柔軟剤など、課題は尽きません。
しかしそれを越えて完璧な洗濯を披露してみせられた日はとても嬉しいし、自分が大臣だと実感することができます!
そのためには天気が晴れてくれないと困るのです。僕の洗濯大臣としての洗濯の腕を披露するためにはまず、「晴れの日に外で干す」というのが基礎になるからです。
曇りだから部屋干しするなんて、井本の洗濯術の中に記載されていないのです。
まあ、井本の洗濯とはなんぞやというところはまた今度別の機会にたっぷり聞かせてあげることにします。
ということで今日も相変わらず「過去のちだ飯」をお送りします。
本日は2017年11月30日の食卓です。
この日は、大根尽くしのようですね。
僕は味つけの濃いものを好む習性があるので、ふろふき大根のような素材の味を楽しむ系の料理はそこまで得意ではないと思います。
でもこのメモを見る限り、「味自体はまあまあいい感じ」とか言ってるので、ちだの味つけは僕の好みを的確に捉えているようですね。
その調子で次は白みそ汁を廃止して赤だしを本格的に導入してほしいものです。
