僕は、5月10日に今の会社を退職いたします。
僕の1番仲のいい同期の人も、同じ日に退職いたします。
その人の職場の人で、その人つながりで僕も仲良くなりお昼ご飯も一緒に食べてた人がいます。
彼は、昨日が退職日でした。彼の最後の出勤日もいつものメンバーでいつものようにご飯を食べました。
僕は彼とは同じ職場ではないし、知り合ったのも最近なので大の仲良しというわけではありません。
2人きりになったら何を話せばいいのかあたふたしてしまいます。大の仲良しというわけではないのです。
でも、間違いなく一緒にご飯食べるくらいは仲良しだったのです。
まあ、昨日は彼の最終日ということで、やっぱこの会社での思い出とかどうだったとか聞きたかったのですが
彼はそんな気はなかったらしく、いつも通りでいいよとか言ってたので特に最後らしい感じもなくそのまま彼は辞めていきました。
僕は彼にお礼も言うことができず、彼におつかれさまも言うことができず、彼は去っていきました。
今日、彼の仲のいい人たちで送別会をやるらしかったのです。
僕は呼ばれていなかったのですが、急に2人キャンセルしたらしくて急遽僕のところに連絡がありました。「急で悪いけど来れない?」って。
しかも、全然関係ない人から。
暇だし、昨日お礼とかも言えなかったので僕は送別会に行くことにしました。
たぶんですけど、彼には内緒じゃないですけど伝えてなかったらしく、僕が参加したら
「あ、え、なんで!?!?」ってそれはそれはたいそう驚いていました。
「なんでくるんだよ。ちっ」とか言われなくてよかった。。
急遽の連絡だったので途中からの参加だったんですが、まあそれはそれは素敵な送別会でした。
律儀に思い出ノートみたいなん作ってる人なんかがいて、それを彼にあげてた時に彼はほんの少し泣いてた気もします。
そりゃ嬉しいでしょ。
みんなは二次会に行ったのですが、なんと主役の彼は一次会で帰るということで、なんとなく僕も二次会に参加せず帰ることにしました。
駅に向かう道中に、好きな子に話しかける高校生さながら「あ、あのさ」とどもりながら彼に今までのお礼とおつかれさまを伝えました。
彼は特になんでもないように、ただただ「ありがとう」って言ってました。
でも彼はいつもそんな感じだったので、冷たいとかではなく今日も普通なのです。
僕には分かります。普通のありがとうだったけど、それはきっといつもと違うありがとうだったんだな、と。
彼は仲のいい人たちの飲み会に僕を誘ってくれてなかったし、2人きりでいると最後まで何話そうか焦るような関係でしたが、それでも僕と彼はきっと友達でした。
とりあえず大型免許の合宿いくって言ってたけど、がんばりなさいよ。
僕も人のこと言えないけど、君はとても良い人だからきっと大丈夫。
ありごとう。こんな僕と仲良くしてくれて本当に嬉しかったです。
帰りの電車で感極まってこんなことブログに書いているのです。
これを彼が見たらなんと思うのでしょうか。
明日、正気に戻ってこれを見た僕は何を思うのでしょうか。
それは明日にならないとわかりません。
今日はもう、終わるのです。