離婚の理由、そして茨の道へ | 最高の人生を生きるために

最高の人生を生きるために

どんな状況からでも、立ち直って最高の人生を生きることができる。
そんな希望を胸に、前に向かって進む能天気なシングルマザーのブログ。不定期更新ですがお付き合いください。

私が離婚してからもう11年が過ぎました。

 

 

当時は何も考えずに幼い娘を連れて家を出てしまい、その後信じられないくらい苦労しました(~_~;)

今だからサラッといえるけど、渦中にいたときはもちろん笑いごとではなかった。

 

 

離婚の理由はDVでも浮気でもなかったんですが…

多分こういうことを言うと「子どものために我慢すべき」とかいう意見が出てくると思います。

 

 

もちろんそれもありだと思う。

 

 

私と元夫は縁があって結婚したとはすごく思いますし、夫婦としてはうまくいっていたと思います。

しかし、妊娠して出産間近に私が仕事を辞めて無収入になると、夫婦としてのダイナミックが一気に変わってしまい…

 

 

「俺が食べさせてやってる」

「おまえに休みはいらない」

 

 

みたいになってきたんですね。(・_・;)

まあ、ありがちな話ですよね。💦

 

 

そして、元夫はどんどん物分かりの悪い、態度がでかい男になっていったのです。Σ(゚Д゚)

つまり今でいうモラハラですが、当時はそんなこと全く分からず、元夫の勘違いした態度が大きくなるにつれ、私はどんどん小さくなっていきました。orz

 

 

そして、ついにプッツンキレて、別居をするために娘を連れて家を出ました。

どうせ育児なんて100分の1くらいしか手伝ってくれず、買い物に行っても子どもが泣けば「泣いてるから戻ってこい」なんて電話してくる始末💦

 

 

家を出て、落ち込んだり、不安になったり、日々の暮らしに苦労したり…いろいろありました。

故郷から遠い場所に住んでいたので家族の手も借りられず(帰ることは考えなかったけど)、友達も周りにはいない状態。

 

 

あの時は毎晩泣いてたなあ。

しかし、あれから11年。

 

 

やっと2LDKのマンションを借りて、好きなものを食べ、娘にもたまには欲しいものを買ってあげられ、銀行にも安心できる残高があるくらい、ごく普通の暮らしになりました。

 

 

ちなみに、仕事は家で出来るクリエイティブ系です。笑

 

 

しかし、楽になってきたのはほんとに最近。

 

フルタイムで働きながら、夜は子どもが寝てから副業…という生活でやっと生活を軌道に乗せることができました。orz

元夫はきちんと毎月養育費を払ってくれていますが、生活費が高い地域に住んでいるため、子どもを養うにはかなり足りない額です。(・_・;)

まあ、それでもきちんと払ってくれてるだけ感謝。

 

 

ちなみに、夜の副業もお水系とかではなく、昼間と同じクリエイティブ系で家でやってます。(;^_^A

PCとインターネットさえあれば家で出来るので、新型コロナもなんのその。影響は多少ありますが、なんとかなっています。

 

 

やっとここまできて、私が学んだこととは…

 

 

 

シングルペアレントとして成功していくためには、誰かの助けを期待していてはならない(*_*;

 

 

ということですね。

自分の力で何とかしていくしかありません。

 

 

でも、「頑張ろう、何とかしよう」と立ち上がることができれば、絶対に何とかなります。

もちろん、子どもの世話もきちんとしながらね。

 

 

それに必要なのは、フレキシブルな発想と行動力です。

 

 

 

「私なんかだめだ…」

「どうしよう、誰か助けて…」

 

 

と思っても、誰も助けてくれません。自分で何とかするガッツが必要です。

(しかし、家族が助けてくれるならありがたく助けてもらいましょうw)

 

 

このブログでは、今苦しい状況にいる女性(男性も)のために、転んでもただでは起きないシングルマザーの鬼となるための(笑)秘訣などをシェアしていきたいと思います。

 

フォローしてね!