ツイッターで知りました。


今日は、蜷川幸雄さんの命日だそうです。




3年前、亡くなられたときに私もブログを書いていました。










2016年だったのですね。



3年も経つのですか。








昨日、蜷川さんの作品を多数上演する劇場にちょっと行ってみました。



(劇場でなくて上演予定などの展示しているエリアです。)




今、この劇場で、
若手の俳優さんをたくさん排出している劇団があります。




さいたまネクスト・シアターという団体です。



「Take Me Out 2018」や、「ジ・ハード」「ヘンリー五世」などに出演されて、
今「マクベス」という舞台に出演されている、
竪山隼太さん。


堀源起さん、續木淳平さん、鈴木彰紀さん、小久保寿人さんたちも同じところの方々です。





この団体も、蜷川さんが主宰で立ち上げたそうです。





そして、ここで今、「第三世界の演劇」というシリーズを上演していて、
「ジ・ハード」もその一環で、イスラエルの作品だったそうですが、
今年ももうすぐそのシリーズの作品が上映されるそうです。






なんだか、
こういうことをしていると、
ジャニヲタでなく、舞台ヲタなのかな、
と思います。



でも、基本は、ふぉ〜ゆ〜ですから。


ふぉ〜ゆ〜の出た舞台で共演された方、
その方の舞台で知った方、
と、どんどん派生していろいろ知っていっただけです。















たたみます。




昨日はダンスレッスンをおやすみして、
お医者さんを受診しました。



以前は電話自動予約ができたのが、
今は、webで予約するようになっていた。



行ったら「ものすごく久しぶりなので問診票を書いてください」と言われたので逆に私がびっくり。


そういえば。



子供が幼稚園くらいの頃に来たきり、
自分が受診した記憶がない。



10年以上ご無沙汰していたようです。



カルテの情報がなくなっていても無理ないです。



(元気だったってことです。)






で、診察の結果は、咳ぜんそく、だそうです。



GWを挟んで1ヶ月も咳が続くのは、風邪ではないなと鈍い私でも気づいて受診したのですが、
やっぱりね、という感じです。



感染はしないそうですが、
とにかくちょっとした刺激で咳き込んでしまうのでしんどい。


薬を飲んで頑張ります。



普段薬なんて飲まないので、きっととても効きが良いと思います。













さらにたたみます。

先日、ツイッターであるライターさんが呟いておられた。



その方も1月に骨折をしたそうです。

真っ先にこっしーのことを思い出したのはいうまでもありません。







怪我は怖い。
大事にしてほしいと思います。







ほんと、健康体っていいですよね。


(私も今は痛感しています。)