これは昨日の夕ご飯。


一応お祝いしてもらいたい気持ちを表して、
お寿司にしました。

(去年も同じですが)


手は、息子です。

写真撮るとき必ず横槍を入れるタイプ笑

















たたみます(令和最初の、たたみます、です←昨日も同じようなこと書いてます)。








もはや今更感ありますが、
ふぉ〜ゆ〜が出演しました「しゃべくり007」の感想を書いておきます。





番組はリアタイしましたが、
実況ツイートなどとてもできる気持ちでなく、
固唾を飲んで見守る感じでした。




TLをみた感じだと、
ふぉ〜ゆ〜担の方はそういうスタンスの方が多かった気がします。


そして出演終了とともに怒涛のツイート笑


私も、私にしては珍しいくらいたくさん呟きまして、
いいねもいっぱい頂きました。












では感想。




冒頭、登場のポーズは、
「おしゃれイズム」で2回くらい観たアレです。

最初にファイティングポーズ、
からの、
サンキューサンキューでーす、のやつ。



これをみて、
上田さん、もしかして心の中でまたこれか、と思ってニヤニヤしてたんでは?









しゃべくりの方々、
「知ってる知ってる、あの、名前は」
「よく新聞出てるね」
「あれ、売れるな?」





冒頭からグイグイくる感じ、
ふぉ〜ゆ〜こんなに攻めてくるんだぁ。





「くりーむしちゅー」の上田さんからの発言、
「ふぉ〜ゆ〜」ってひらがなダサくない?


「誇りに思ってます」辰巳さん、きっぱり。



名前の由来からご説明。




32歳の4人組というところに食いつく皆さま。


「そんなに行ってるんだ」

からの

あと2日と言わず、





もう、これだけで一般の視聴者が引き込まれる感じです。

ゴゴスマに出ているときの、
穏やかで好感度高い青年の感じじゃないわ。






上田さんのカンペは、
私たちファン側が知ってほしいことがちゃんと書いてあって安心しました。


芸歴21年、
Endless SHOCKに10年以上出演、
ほぼ全ての先輩後輩のバックダンスを務めた、
「苦労人ジャニーズ」



納得の紹介でしたね。




グループ名についての説明のあと、
「皆さんのために」と言った辰巳さんにかぶせて、
ザキさん。




今回、ザキさんの喋りがすごく良かった。


この瞬間からすでに片鱗が見えてます。








しゃべくりの皆さん、結構ジャニーズ事情もご存知で。



ジャニーズWESTのことは、後輩だとわかっての発言とか。


どんどん抜かれてくでしょう、
に福ちゃん。



この福ちゃんに、
皆さん大爆笑。






「同期は?」

についてこっしー。


KAT-TUN 亀梨和也
KAT-TUN 中丸雄一
NEWS 増田貴久
Kis-My-Ft2 藤ヶ谷太輔
A.B.C-Z 塚田僚一

最近ようやく認知度上がってきたこのご説明。

まだまだ意外に思う方もいるでしょうが。




「越岡くんもKAT-TUNに入る予定とかなかったの?」と振ってもらい、話をしかけたところに、
ザキさんのカットイン。





こちらも最近ようやく認知度が上がってきた、
ジュニア時代のコンビの話。


伝説の「松亀コンビ」


「しかも、松が先じゃん」って言われた笑。



私、もうこの時に薄々思ってたんだけど。


「松に勝手なこと喋らさん方がいい」


「松が喋るとここらへんが一気に浅草」



すでにしゃべくりの皆さん、

「マツ」って呼んでらっしゃる。


登場から3分ですよ。


一気に親近感湧いてます。


芸人さんみたいにおもろいもんね、ザキさん。







そのあとのエピソードは。

・楽屋が無かった話。
      用意してもらった長机。
      後輩のHey!Say!JUMPが通ると先輩感を出す。




CDデビューをせずにジュニアを卒業したことについての福ちゃんの説明。


ってやつ。







そのあとの、送迎の車が無い話からの。

「電車で帰ります」の話。

「もみくちゃにされるんじゃないの?」

「あんま、騒がれないです」

のくだりについては、
正直、認知度がデビュー組に比べて低いせいもあるでしょうが、
ふぉ〜ゆ〜のファンは騒がずそっと見守る方が多いせいもあるんだぞと勝手にほくそ笑んでいました。




「会いに行けるジャニーズ」を超えて、

「一緒に電車に乗れるアイドル」




トークここまでで、
ふぉ〜ゆ〜がどんなだか理解できる感じですが、
しゃべくりの方が、
ここでまたジャニーズWESTと比較されての発言。



ふぉ〜ゆ〜はガチ感がスゴい。



そうですよね〜。



まぁ、ジャニーズWESTがヒルナンデスなら、
ふぉ〜ゆ〜もゴゴスマというレギュラー番組はあるんですけど、
他局だし、ガチ感を醸すにはこれでよしですね。












ところで。


福ちゃんの発言でエモいと思ったところ。

・後輩が「パーンと」抜き去って行った発言。
ジャニーズJr.側からごめんなさい、された発言。
そして、
いつもそうだけど、
「僕ら」って言う言い方が、すごく好きです。

ふぉ〜ゆ〜のことを本当に愛してるなっていうのをこの言い方でいつも感じる。







あと、辰巳さんの発言でエモいと思ったのは。

・あと2日と言わず、今日売れたい!
・(売れていきたい)手段は選ばない。
踊りは得意です!


今まで謙遜というかダンスについて「褒めていただくことが多いです」みたいな言い方をしてたけど、
今回こうして言い切ってくれたのが、
潔かった!


更には、バックダンサー芸やって売れたとしても、バックダンサーでしかないと言われた時の。

・キッカケは何でもいい!


本当、ふぉ〜ゆ〜担の心にも響く言葉の数々です。








こっしーは、所々で発言したことが、
しゃべくりの方々に爆笑をもらっていて、
本人もとっても楽しそうにしてたね。



ザキさんは、もう言うことなし。




すごくバランスよくトークを使ってもらってて、
見ている側も安心でした。








この後が、いよいよ本領発揮。




私、ツイートもしたのですが、
「バックダンサー芸で新たな道を見つけた」って思いました。








アピールポイント。

「どんな曲でも即興でバックダンスができる」



私、これを見たときは、ジャニーズの曲限定かと思った。



そしたらそんなことなくて。



1曲目。

「We Will Rock You」
Queenの曲ですね。



立ちポジは、きっと慣れ親しんだ何かなのかな。
辰巳さん、「キッカケを作る」人なんでしょうか。





イントロの尺までもがぴったりで、
歌い出しから登場する、名倉さん。



盛り上げ方も曲のイメージぴったり。




終わった瞬間「スゲー」ってどなたかが言ってました。


名倉さん「ありがとう」からのハイタッチ。



有田さん「ふぉ〜ゆ〜が前に出てない」って、
あくまでバックダンサーに徹している職人芸を褒めてくれた。



からの。

「僕らのおかげかもしれない」と、
調子に乗ってみるふぉ〜ゆ〜笑





次に有田さんがチャレンジする。

有田さん「何もできない人間でもいいんですか」という振りを持ってくる。


大丈夫、というふぉ〜ゆ〜。




有田さんの暗い表情の後ろで、
福ちゃんと辰巳さんが何やら打ち合わせをしている様子がずっと映っている。


これが、
TLでもたくさん言われていたことであり、
ふぉのエモさが端的に現れている面でもあり。



笑っている辰巳さんの感じだと、
作戦を面白がっているのかな。

福ちゃんも何やらにやにやしているし。






曲は「千の風になって」
秋川雅史さんの名曲。




今回も動き出しは辰巳さん。

やっぱり即興のときのキッカケの人かな。




フライングのときの、
背中ぽんぽんをやった後、


「フライングです」
「飛んでください」

一瞬びっくりした表情を見せた有田さん。




ここでふぉ〜ゆ〜4人そろって有田さんをフライングさせる、
これが予告で流れた映像だった。



しかも、まず画面の左へ飛んだあと、方向を変えて右へ。



ラスト直前に、カメラ目線でキメ顔をする辰越が良かったなー。




後で娘に聞いたら、
ちゃんと金具を取り付けるところも、外すところも再現していたらしい。


どこまでもリアリティを追求してたんだ。












あと2日で売れる?

「イケるんじゃない」

「また呼ぼうよ」

「応援したい」

「ふぉ〜ゆ〜は本当応援したい」





しゃべくり007の方々、
ふぉ〜ゆ〜を応援すると言ってくださって、
ほんと、ありがとうございました!








6組のゲストの中で、1番オンエアの時間をもらえて、
なおかつ、
その後のゲスト出演の時にも、
「ふぉ〜ゆ〜まだ残ってる?」など、
2組のゲストのときに名前を出してもらって、
ほんとうに、ふぉ〜ゆ〜ファンの気持ちも汲んでもらえた、
嬉しい嬉しいオンエアでした。





TLがざわつくのもわかりますね。


ホットワードにも「ふぉ〜ゆ〜」がかなり長い時間あがってた。



なぜか「ふぉ〜ゆ」と最後の伸ばし棒がない状態だったのですが。






今まで共演した方々とか、
お世話になったプロデューサーさんや演出家さんも、
ふぉ〜ゆ〜のことを呟いてくださって、
ふぉ〜ゆ〜、令和では絶対に売れると思いました。



ENTAゲストで来てくださった島田秀平さんの手相占いでも、
ふぉ〜ゆ〜は今年からググーッと運勢が上向きになるそうだし。



ふぉ〜ゆ〜、売れますね!








と、
超ロングな記事になってしまいました。


しかもあんま感想らしいものを書いてない。



でもでも、
ふぉ〜ゆ〜担をやっててこんなに面白い番組は久しぶりだったのでいいですよね。




読んでくださった方がおられたら、
本当にありがとうございました。