私の職場には、有線放送が流れてる。


この職場に来た当初は、
たまたま当時、嵐にハマりたての頃だったので、
願わくば嵐曲もここで流れたらいいな〜、
なんて心の中で思ってた。



でも実際耳にしていたのは、
当時のJーPOPヒット曲。


多分そのチャンネルを設定していたのですね、今にして思えば。


嵐の曲を聴きたい一心の私としてはちょっと物足りなかったけど、
それまで全く知らなかったJーPOPのアーティストをここでたくさん知ることができて、
それはそれで楽しい時期だった。







時は流れ、職場での勤続歴も長くなって、
今はどこのチャンネルを流しているのか、
知りたければHPで確認すれば把握できるし、
シーズンごとに流すジャンルが決められている以外の時期は、その気になれば好きなチャンネルを流してもいいとも知っている。








以前は嵐担だったりキスマイ担だったりしたので、
それなりにチャンネルを選びたいと思ったこともあったけど、
今やCD発売していないグループ担なので、
そこにこだわりはありません。



流れている曲を楽しんでいます。








今職場で流しているチャンネルは、
JーPOPの最新ヒットチャートではなさそうなのですが、
初めて聴く曲でも、
「ジャニーズっぽい」曲というのは、結構嗅ぎつけます。



嗅ぎつけることができるのは、
私に限らないと思いますが。







別に、歌が下手だと思ったらジャニーズの曲だった、
というのではありません。


(そんなのは往年の大先輩の方々がご活躍だった頃の話ごにょごにょ)






なんとなくジャニーズっぽい節回し、とか、
コード進行、
サビの感じ、
声の感じ、
などで、なんとなく感じるものがある。




作業を中断して(たいていExcel作業です)サイトに行ってみて確認すると、
ほぼジャニーズの曲なのです。



「Now Playing」で、曲が流れているタイミングで検索できなかったときも、
サビの歌詞だけ頭に留めておいてあとでそれだけで検索したときもあった。










それは、V6、KinKi Kids、TOKIO、嵐、関ジャニ∞、
NEWS、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、ジャニーズWEST、と、多岐にわたる。



(ここにA.B.C-ZとKing & Princeを入れていないのは、
A.B.C-Zなら聴けばすぐに曲がわかるからで、
King & Princeはまだそういう事態に遭遇していないからです。)









嵐のアルバムも、キスマイのアルバムも、
担当を降りて以後、ほぼ聴いていない。



娘がレンタルしてきた曲を取り込んでくれているものもあるけど有難く思いつつ全く聴いてない。







だから、自分が知っている曲とそうでない曲は、
聴けばすぐわかる。








そんな状態で、
耳に飛び込んできた曲が、
あ、ジャニーズっぽいな、と思えば、
すぐに検索する。









すると、
同じフレーズを繰り返し歌っているのが聴こえたので見当をつけて確認すると、
やっぱり、
Sexy Zone。





あ、この声は北山、そして藤ヶ谷、っぽい、
と思って聞いていると、ニカちゃんの声が聞こえてきて、
これは間違いないでしょうと思ったところに千賀さんのビブラート。

ほらやっぱり、Kis-My-Ft2曲。






声が重なっている時にはなんとなく嵐っぽい曲だなと思っていたら、
ソロになって相葉ちゃんの声っぽい、
そしたらサビがめっちゃうまい、
そしてとても良い曲だぁー、
と思っていたら嵐の曲。






NEWSの曲は、
有線で流れているのを聴いて知って、
いっときは本気でNEWS担になろうかと思うくらいだった。
(でもそこまでにはならず、今に至ります笑)








時には、
それっぽいなと思っても検索したら、実はご当地アイドルだったこともある。





でも、結構はずさないのです。





たかが単なる音楽と思うなかれ。



意外と、ここで知った曲が後で流行ったり、
流行した曲を職場で再確認したり、
侮れない存在になっているのです。