昨年と同じように、
スケジュールアプリを元に振り返るつもりが、
そんな時間が全く取れず。




まずは、ヲタ手帳、来年用を新調しましたのでお披露目。


カバーオンカバーとリフィルを新調し、カバー(赤いの)はまだ同じのを使います。




こんなかんじです。


公式サイトで購入するとおまけについてくるボールペン、来年用はピンク。




今はすっきりしたスタイルですが、
12ヶ月経つと、ものすごい厚さになります。















さて、振り返りです。


今年一年間に足を運んだ現場のチケットを並べました。

















数えてみたら、
私史上、最多枚数だった模様。

(去年の同じ写真より多いからきっとそう。)











で、ジャンルごとにも。







ふぉ〜ゆ〜のと、単独舞台。







当然ですが一番枚数が多かった。



「ブロードウェイと銃弾」は本当はふぉ〜ゆ〜のではないけど、
帝劇だしビバさんご出演なのでこちらにいれました。














次。








やはり2番目に多いのはこちら。

DIAMOND☆DOGSのです。




グループとしての活動が7月でいったんお休みになるからと、結構頑張って足を運んだ。



単独での舞台やライブにもいっぱい行ったし。



チケット無いけど、ファンツアーというのもあった。













次。












百名ヒロキさん。




分類するほどじゃないけど、
ジャニーズではないし、ほんと特別枠。


「宝塚BOYS」は東山義久さんがいるのでD☆Dに入ってるけどヒロキさんもご出演なので分類微妙。












更に。










分類できない枠。





屋良さん、町田慎吾さんなど。

町田慎吾さんも、D☆Dの舞台に共演されていることもあるし、分類は微妙。



他は、「Take Me Out 2018」みたいな、浜中文一さんのもあるし、
「いまを生きる」みたいな、しめちゃん海ちゃんちゃかちゃんのもあるし、
「コインロッカー・ベイビーズ」とか、A.B.C-Zライブとか、「GEM CLUB」も梅棒さんの「超ピカイチ」もこちら。













ということで、
ふぉ〜ゆ〜だけでもすごい数だけど、
ほんと、舞台ヲタみたいになってるので思った以上にいっぱい足を運んでました。


来年はもっと控えるつもりですよ。












最後に。

今年一年、ここに来てくださった方、
本当にありがとうございました。


来年も、私なりのペースで書いて行きますのでどうぞよろしくお願いします。




みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。








では、今年最後のヲタ活に、行ってきます。