千穐楽の後は、
引き続き「Beautiful Dreaming Last Show」というタイトルで、
小寺利光さんとTAKAさんの卒業イベントと、現D☆Dメンバーでの最後の公演。



チケットは追加申し込みも含めて取れませんでした。



その時は、できれば私のような1年めのファンではなくて、
ずっと彼らを応援してきたファンの方たちとの語らいの場であるならどうぞお願いします、という気持ちだった。



それが、先月のDMCの公演直前に、
動画配信サイトから中継するとお知らせがあった。



課金制で登録要、というシステムだったけど、
会場で申し込んだDVDは来年まで届かない。


舞台と少しでも共感したい気持ちに事務所側が応えてくれた形。

今月になって、登録しました。




会場に入れるお友だちを配信観ながら待つこともできる。

入れた人から固唾を飲んで感想を聞くのではなく、
共有できるのが嬉しい。




さらに。


数日前、ラストショーの終了後、メンバーとのハイタッチ会を開催というお知らせも来た。


ハイタッチ会だけに参加することもできるという、
どこまでもファンに寄り添ってくれる企画の数々にただただ感謝しながらその時間を待つ。



私は、お友だちの1人が、近くのカラオケルームで配信を大型モニターで観るというのに一緒に入れてもらい、ハイタッチ会の集合時間までそこで観た。



想像していたのは、
トークイベントみたいな、思い出をしみじみ語るものだったのだけど、
幕が上がると曲がスタート。


MCを挟むこともなく、次々と曲が始まり、歌い踊る。


ボーカル組の2人を映しているシーンが多くて、ボーカル推しの私は満足だけど、
でもダンサーさんももっと観たい。

配信サイトのスタッフさんの撮影に不満は出てくるけど、
すぐ近くで本当に繰り広げられているパフォーマンスを今同じ瞬間に共有できることは本当に嬉しい。






最初の曲は、D☆D立ち上げで最初の公演の1曲めだったという曲。


次は去年のサマーバレンタイン公演を思い出す曲。


TAKAちゃんが初めて作った曲だとか、
メンバーが卒業するときに必ず歌う歌だとか、
デビューした曲だとか、
今の類さんTAKAちゃんが大事に歌ってきた曲だとか、
どれも聴いて涙が止まらなくなるようなレパートリー。



舞台を活躍の場としてずっと活動してきた彼らだけど、
意外なくらいオリジナルの曲はたくさん持っているのです。


ライブ活動も積極的に行ってきたからです。



配信映像を観ながら、
D☆Dの活動のおかげで、ライブハウスもいろんなところに行ったなと思った。

新宿FACE、新宿ルイード、赤坂Blitz、青山Rizm、新橋のライブハウスに行ったこともあったし。

ライブといえば東京ドーム、という考えだったから、
ジャニーズと比較していろいろ考えることもいっぱいあった。

ジャニーズは恵まれてるな、とか、やっぱり人気があるんだなと、外部からの目線で見てみたり。





公演は1時間、17:30から18:30。



ハイタッチ会に参加するには18:20以後に劇場前に整列することになっていたので、
私はお友だちと一度別れて外に出て、
そこからは自分のスマホで配信を観ながら移動。




時間にちょうどに到着したので、
列を作った隣の知らない方と一緒に続きを観ながら時間を待つ。



エレベーターの中でもずっと観ていて、他の人のスマホと自分のと、タイムラグがあって音声がずれる。

「こだまみたいだね」と、知らないどうしエレベーター内で笑っちゃった。




公演期間の半券を見せてロビーに入ると、ロープで整列するよう区切られている。


そこでも引き続き配信映像を観た。


客席のどよめきとかラスト曲の盛り上がりとかは、
ロビーでも盛り上がって、
みんなで歌って手振りやって、
会場一体化していた。



お顔はよく見かけるけど知り合いじゃない方、という方もたくさんいらっしゃるから、
ほんとアットホーム。


こういう場を提供してくれたことにも感謝して時間を待つ。





終演後しばらくすると、
オモムロにD☆Dメンバーが登場。


さっきまでの衣装のままだ。



いつもの並び順にメンバーが立っていて、
1人ずつハイタッチ。



一言くらいは交わす時間があって、
それでも流れ作業な感覚。




後で聞いたら、後半になるに従って一人当たりの持ち時間も多くなって、結構な会話ができたらしい。


最初はあっさり、ありがちよね。




それでも、メンバー1人ずつとちゃんと目を合わせてハイタッチすることができて私は満足でした。







客席に入れたお友だち、カラオケで配信を観続けたお友だち、仕事から合流したお友だちで、
飲みに行きました。



観劇すればほぼ毎回、ご飯したりするお友だちができたというのは、D☆Dファンの活動ならでは。


お友だち同士でも皆同じことを言ってた。



呟きが次々上がってくるので、
みなさん近くで盛り上がってるらしいことがわかる。


これもD☆Dで活用するようになったから。


それまでも鳥さんは使ってたし今も使ってるけど、
D☆Dでは皆さん同様私もかなり活用している。

おかげで昔からのファンの方や、熱心なファンの方から情報をもらえて、いろんな企画(メンバー宛の企画)にも参加させてもらえて、
本当にSNSの恩恵もあってのことだと思う。







酒の肴で、
次の現場は何?という話題になった。



良知クラさんの方でD☆Dクラの方もかなり多いので、

「ドリアン・グレイの肖像」という方が結構いる。


良知真次さん、元ジャニーズだそうですね。



演出がおなじみ荻田浩一さんだし、東山りだも共演ということだし、
オスカーワイルド作品なのでD☆Dクラには馴染みがある。




中塚晧平さん推しの方は、
今週末に早速「Winnie the Pooh!」がある。

振り付けと出演とで、
ファンなら観たいでしょう。


晧平さんは9月にもFABULOUS REVUE SHOWというレビューショーがある。

大きな羽を背負ってショーをするヤツです。


私も興味があるけど、
同じ時期にCONVOY SHOWの公演もあり、何より、
辰巳さんの主演舞台3作目が被ってる。



来月の「宝塚BOYS」は、お友だちはかなり観劇される方多め。


東山りだもだし、中塚晧平さんも出演。



私も1公演抑えてる。



それは、百名ヒロキさんが出演されるから。

アフタートークショーのある日をちゃんと取りました。


百名さんが元ジャニーズだと、知らない方さえいらっしゃる。
ヒロキの活躍を観られるのは私も嬉しいのです。
私にとってはヒロキはずっとプレゾンカンパニーです。





THE CIRCUS!は、矢田さんや植木豪さんに惹かれたり、もともと屋良さんとの掛け持ちとか、
観劇される方がいっぱい。







森新吾さんと和田泰右さんはMillion Doller Rougeの公演も発表になっているし、
森新吾さんは、「ダンスカンタビレ」「アクトカンタービレ」が先日発表に。



小寺利光さんと中塚晧平さんはBad Cocktailsというユニットでの「洒脱」公演が発表に。



ただ1人、咲山類さんのお仕事の予定だけが、
まだ何もないのです。




類さんのお仕事が発表になるまで、
しばらくD☆Dゴトはお休みかな。








ということで、
7月4日の千穐楽とラストショーのことは終わります。




7月4日まではD☆Dを最優先、としてきたけど、
これからは控えめになります。





D☆Dクラのお友だちとはD☆Dでは繋がっているけど、
それ以外のフィールドは重ならないことが多い。





でも、D☆Dゴトが無くても、
彼らを通じて知り合えたお友だちは私の宝物です。