昨日、DIAMOND☆DOGSの7人での最後のライブ、
「輪舞〜RONDO〜」に行ってきました。




{C7C58539-860E-43FF-A0E5-CF3DB63DD9B7}
ちょっと光っちゃってます。



赤坂BLITZです。
初めて入りました。


隣にはACTシアターがあって、
ZEROTOPIAの巨大な垂れ幕が私を誘っています笑


{A5D4479A-9371-4AA6-B236-572043E81402}




開場直後に中に入って、
まずドリンクを。



ライブなもんでビールをチョイス。
すぐに空になりました笑




物販は、買うかどうか迷っていたTシャツは私の順番が来る前に完売のアナウンス。

タオルだけ買いました。

大抵泣くもので、タオルは必須。


ちなみにデザインは、D☆Dに馴染み深い、植木豪さんがなさったのだそうです。


植木豪さん、
THE CIIRCUS!Episode2に出演されるので、私もとても注目している俳優さんです。






客席内に入るとお友だちに何人かあって、
急に楽しくなってきた。



実を言うと。

トラジャ公演に行ったり、SHOCK千穐楽が無事に終わったり、「年中無休!」が発表になったり、ふぉ〜ゆ〜が7周年を迎えたり、
ジャニゴトで盛り上がっていたので、
D☆Dゴトに盛り上がれないんじゃないかと思ってたの。




でも。





バンドメンバーが着席して、音が鳴ったら。



わー。

やっぱりライブは良い!




そして類さんの声は今日も素敵です。





私のお席は1階の後方上手ブロックの機材すぐ隣。

機材隣ではあるけど、
間に通路があり、私のところから後方は段差があったのでとても見やすいお席でした。



オープニングから畳み掛けるようにテンションアップな曲の連続。



ジャニーズみたいな公式ペンラの販売はないので、
自前のペンらやサイリウムを使って暗いところでも存在をアピアピ。



初めてD☆Dの公演を観た去年の7月を思い出しながら観ていた。



あの時は、
誰がダンサーで誰がボーカルなのかもよくわからないで観てた。


類さんがダンス得意ではないと知っても、
あのおばけみたいにハイレベルなダンサー集団でも目立たないくらいには踊れるのがステキ。



だし、同じボーカルのTAKAちゃんは身のこなしがダンサーっぽい。

あんな風に私も身体が動けば良いのにと思った。

踊りの振り付けではなくて、身体の動かし方がカッコいいのです。




小寺さん、今までじっくり観る機会がなかったのだけど、
初めてガン見して、
なんて楽しそうに踊る人なんだろうと思った。


D☆Dに加入する前はテーマパークのダンサーさんをやってらしたそう。

本気でダンスが好きなんだなって思った。

振りの先導をしたりするのも大抵小寺さんなんだそうです。

卒業されるのが惜しいです。




森新吾さんは、いつもフリーダンスではロックダンス系の踊り(中居さんがよくやってるようなの)をやるのだけど、
ちょっと古いかな、と思ってしまう。

でも今回はあまり気にならなかった。

ちょっとセクシー系を多目に出してきたからなのかな。

泰ちゃんは森さんのようなダンスが得意。

今回「恋するヴァンパイア」に出演して何か刺激になるようなものはあったのかな。





一番最近のライブのDVDは手元にあって、
何度も観ている。


そのときのイメージと比べると、
今回はMCは少なめ。

そして曲の数が多い。


とにかくずっとずっと歌ってるし踊ってる。

7人のパワーがいっぱい溢れている。




ダンスが好きでダンスが観たくてD☆Dを知ったのだけど、
私の推しはボーカリストの類さん。


類さんの歌う声がとても好きで、
その声を浴びたくて足を運ぶ。





MCタイム、ちょっとお話。

7人が揃うのは久しぶりだという切り口から。



森さんと小寺さんはオペラに出演していたと。
オペラのざっくりした説明をしてくれました。

りだと泰ちゃんは、「恋するヴァンパイア」が昨日千穐楽だったと。

その流れで、
「今日は哲とBlack Iceが来てくれています」と紹介。

2階席にいらしたそうです。


私のお席からは全く見えなかったけど、戸塚さんや大我と同じ空気を吸ってたのね。


晧ちゃんは今、舞台の公演中で、今日は休演日と。

本当に全員が揃うタイトなスケジュールだったらしい。

そこの冴えない人、と紹介されてた類さんは、
小寺さんとトークライブをしたばかりで、
私もこのイベントは行ってきました。

この後も今月はライブ目白押しなのですよね。




セトリは今までのライブで何度も演奏されてきた曲が中心。


ここでは聴かせてくれ!と思うフレーズで、
予想を越えたステキな声が飛んでくるととても嬉しかった。


歌に酔いながらダンサーさんを観ていると、
私まで自由に踊れそうな錯覚を起こす。


曲に乗ってリズムを取るりだの身のこなしも、
音符の数が多くてすごいなーと思う。



7人全員での踊りは、ふぉ〜ゆ〜やトラジャを見慣れてしまうと揃っているとは思えないけど、
育った畑が違う7人が、
ここで同じ板の上に立っている不思議を感じてしまう空間でした。









スペシャルゲストさんがいました。

黒流さんとおっしゃいましたが、
Ajoさんと同じ方らしいです。



和太鼓のドラムセットが組んであって、
ズドンと響く音が心地よい。

White LabyrinthとSAKURA Cha Chaの曲を演奏してくれました。

こういう方が登場すると、
彼らの交流の幅が想像できるし、15年という歴史も感じられる。

ちなみに、和太鼓は最近私が行く現場ではわりとよく登場する楽器です。






このライブの衣装は、全員がさくら色をテーマにしていたようで、
皆さん淡いピンク色を取り入れていました。


座席には、
ピンク色のサイリウムが置いてあって、
カテコで使ってくださいとのメモが。



ピンク色のペンラはとてもキレイで、
後方からの眺めはとてもステキでした。






これが7人そろったライブのラストだなんて感じられない、最後までパワー溢れるライブでした。




開演するまでは、
今回はDVDどうしようかと迷っていたのですが、
終わったら予約の列に並んでいました。









キャストとファンとスタッフさん、
距離がみんな近いのはD☆Dの魅力の1つだと思う。









興奮したのか、
家に帰ってもなかなか眠れなかった。


今日、お友だちが結構同じテンションだったと知って面白かった。




これからメンバー内ユニットのライブが続き、
舞台、そして卒業イベントまで、
7月までがあっという間になりそうです。