今日の20時過ぎを狙って、
GACHIのレポを待ちましたが、
多分、よく喋ってたんでしょうね、
なっかなかレポが来なかったです。




だいぶ時間が経ってからようやくレポ上がってきました笑





こっしーの車のことで福ちゃんの口がペラったとか笑




明日も明後日も、
GACHI新歌舞伎座公演あるんだよねー。



行きたいなー。




それはいろいろ事情があり、
叶わないのですけど、
ちょっと言ってみたくなった。











さて、




たたみます(久しぶりにたたんでみました笑)






私ゴトです。



お買い物をしました。














今回買って、
とても嬉しくなって、これから使い倒そうと思ったのが、
こちら。




{0D605B14-FDC0-4E5B-A896-12823483F5E2}






ヘッドフォンです。


初めてのBluetoothタイプ。




愛用していたiPod nanoはBluetooth非対応だったので、ずっと気にはなっていたものの買えなかった。






















2008年に買ったiPodを、
最近ようやくiPod touchに世代交代することにしたので、
Bluetoothの使える関連機器をいろいろ探してます。






iPod買い替えより前、
去年の秋に買ったのがこちら。


{F7EF289F-12BB-49BF-B2F6-D6D9082ADC49}




スピーカーです。




ダンス練習には欠かせない。


JBLという国産大手メーカーなので、音質は確か。



予想よりかなりいい音で、
iPodとの相性も良い感じ。



防水なのでお風呂にも持ち込めるし、
Bluetooth非対応機器にもちゃんと端子があるので使える。
iPod nanoもこれで音を出してます。




父の遺品になっちゃいましたが、
もらった軽自動車のスピーカーが壊れてどうにも直らないので、
車に乗るときはこれとiPodでどうにかなってます。


















話は戻りますが、
買い換える前のヘッドフォンはiPod nanoでずっと使っていたもの。


2013年に買ったものだったのでもう4年も使ってる。





それが、最近になってコードがあちこちむき出しになってきて、
いよいよいつ音が聴けなくなっても不思議じゃないくらい亀裂だらけになってきて、
聴けなくなって困る前に次を買いました。




それが冒頭に載せたヘッドフォン。




iPodとコードで繋がってないことが、
思った以上に快適です。




食器洗っているときって、
スピーカーだと水流の音で結構聞こえなくなるのですが、
それはヘッドフォンを使うことで解消する。




そして、
コードで繋がれていないので例えばタオルかけにコードを引っ掛けて耳から抜けるとか(よくやる)、
そういう不便も解消。




今まで聞こえていなかったドラムの音だとか細かい音まで拾ってくれる。



これは良い。






食器洗いがとても楽しい時間に変化しました。



もっと新しい機器だと、
ヘッドフォンの左右を繋ぐコードさえ無い、
耳の穴に入れるだけのもあるのですけど、
まずはBluetoothが何かの電波に影響を受けて音楽が途切れるとか、
そこら辺を知りたくて、
だいぶ安定してきたコード有りのを買いました。





そして、
このメーカーに決めたのは理由があるのです。

Bluetoothの機器って、
起動するときと電源オフにするときに、それぞれに音がでるのです。


これはJBLに限らず、
息子に買ってあげたスピーカーメーカーも、
娘に買ってあげたスピーカーメーカーもそうだった。
(息子のと娘の、それぞれ違うところです)



仕様なんでしょうね。



そのメーカーによってはそれがおじさんの声だったりするとレビューに書いてあって、
それはどうなのかと。

正直おじさんの声はイヤでした笑





JBLのヘッドフォンの起動音は、
ギターのリフ音だというレビューを見つけて、
それならスピーカーと同じじゃないかなと。



聞き慣れた音と同じならヘッドフォンで使うにも違和感が無い。


それが一番の決め手になりました。

手元に届いて真っ先に、
起動音を確認したら、
スピーカーで聞き慣れた音が。




なんだか嬉しかった。












ところで、
ヘッドフォンもBluetoothになるとこれだけ単独では使えない、充電が必要なのね。



これは知ってびっくりした。




iPodの充電とヘッドフォンの充電、
さらにはiPhoneの充電に、キーボードの充電。
そして持ち歩くならタブレットの充電もある。





結構重い物を持ち歩ってんだな、私。





でも一度使ったら戻れない、
それくらいBluetooth機器は快適ですね。






ちなみに、
充電するためのUSBコードはいつも持ち歩いています。





メイク道具はあんまりいろいろ持たないのにそういうところは用意周到。



これはもう、高校生の頃からなので性分なのでしょうね。