明日で8月が終わり、
夏も終わりです。



数年前は一番盛り上がるのは9月でドリボに沸いていた記憶が(遠い目)。



今年の8月は、とにかく現場にいっぱい行きました。

回数は自分のヲタ人生の中で一番じゃないかな。



町田慎吾さん主演の「戦国御伽絵巻ヒデヨシ」のことと、ふぉ〜ゆ〜「GACHI」のことはもうだいぶ書いたので、
その他のことで自分の記録として書いておきます(需要なし)。





{2EC26FDE-D3BF-4195-8518-E9D81FB444BB}





トプ画は、
先日めでたく二十歳になった娘のお祝いのときのごはん。

ビール飲むと言うので、
どこかお出かけかと思ったら家が良いと。

(この日のチケットをわざわざ取ってくれたAさんには本当申し訳ないことをしました。家でお祝いしてました。)





そして、まずは。


去年の夏に行った時に、
力の入れ具合が適当でA席で済ませたため、
ジャニーズで言うところのマンション2階の演者さんが見切れてしまい、
坊からめちゃ苦情を言われたので今年もチケット取ることにしたやつ。



{5322043A-4145-4304-AF17-DCF0649F45B0}




Blast





今年は国際フォーラムでなくてシアターオーブで、
初めて行くのでドキドキ。

{D7A68149-6AC7-4A22-BC5C-EBFF75F9031E}



でも駅から近いし広いし綺麗だし、
とにかく観やすかった。



まぁ、頑張ってチケット取ったおかげでオペラグラスも要らない席だったから。




私にとってはEndless SHOCK以来の石川直さん。

ドラムにはみんな腕も肩もガッチリな人ばかりかと思ったけど、綺麗な女性もいた。

でもものすごい迫力だった。



座奏とは違って、
とにかくパフォーマンスが凄い。

引き込まれっぱなしでした。





しかし。

日頃、舞台の観劇マナーの良いところばかり行っているので、
スマホオフにしない人とか、
演じてるのに喋るひととか、目について仕方なかった。

これ以上喋ったら注意しようと、ずっと気になってしまった。

気にしてる時点で既に舞台に集中できてない。


世間の芸術に対するスタンスってこんなもんなのかなと悲しくなった瞬間でした。





それでも演者さんのパフォーマンスは素晴らしくて。

休憩時間にもロビーでのパフォーマンスがあったり、
とにかく終演までめいっぱい楽しませてもらいました。


この後遅くなるからと予約してたお店でご飯。

{3AD02A10-305B-4F1C-BC19-9816F33DBB93}

この時はビールは私だけ(Ŏ艸Ŏ)








次。

「フロッグとトード」

{76E6D158-E76A-41A7-8D1C-A2C634A0DCB6}


{E1FC78B3-70E3-44D2-B2A2-9C2011A75D6C}

{235BA726-8576-4355-81BF-B53506B1D065}

絵本の「がま君とかえる君」シリーズでお馴染みのが原作。


こちらは珍しく娘からのリクエストで観劇。


私にとっても、
ドッグファイトの戸井勝海さん、
I Love a PIANOの樹里咲穂さんと鈴木壮麻さん出演とあってとっても興味があった。





子供向けみたいで、
確かに子供連れは多かった。

けど、演劇好きそうな方もいて、
いろんな人が観ている舞台もいいなと思った。




幕が上がり、
しょっぱなに思った。


演者さんは、どんな舞台でも真剣勝負。


当たり前なんだけど。

子供向けっていう言葉で、
手抜きしても見せられるようなイメージあったけど、
目の前で演じられている方は皆、本気のパフォーマンスをしてました。

むしろ気持ちが手抜きだった自分に喝。



樹里咲穂さん、関西弁のカメ役が可愛かった。



川平慈英さん、私はこんなに歌とダンスができる方とは知りませんでした。

娘も「ムムって言う人じゃないんだねー」と。

私も、単なるサッカー好き、楽天カードマン、っていうイメージだけだったから。



終盤で鈴木壮麻さんと2人でタップをやるのです。


素敵でした。


タップってあんまり観る機会は無い。


Endless SHOCKでヤラチーム(秋はウチチーム?)がやるでしょう。

それ以外だとDIAMOND☆DOGSさんの他はあんまり観たことない。



タップよかったです。




けどね、ストーリーは特に盛り上がるものじゃないから、連日の舞台通いで疲れてたせいもあって、
途中で舟漕いでしまう、というか、
意識が無くなる瞬間がいっぱいあった。


内緒ですがごめんなさいです。




ここに行く直前に、
「THE CIRCUS!」の写真入りのフライヤーができたと知って、
この「フロッグとトード」の公演会場でも置いてあるって聞いてたのです。



東京公演だけかなと思ってたので、
GACHIの帰りによみうり大手町ホールまで行こうかと思ったけど時間が無かった。



だからもしここで置いてあれば、
と期待していたら、なんと、置いてありました。




初演のときは結局フライヤーは手に入らなかったので、こっしーと平方元基さんは不在だけど嬉しいです。




少しだけどお分けできるので、欲しい方はメッセください。








他に、ライブハウスにお歌を聴きにも行きました。

{093C3BFD-E6A1-4AA8-8A8F-AFBA22DC9A93}

こちらは私の新しい沼DIAMOND☆DOGSのヴォーカルの方がゲスト出演されると聞いて、
行くかどうかものすごく迷った末に予約したの。



結果、行って良かった!


ホスト役のヴォーカルの方はもともと声楽家の方。

素晴らしいお歌を聴かせてくれました。

他のゲストの方々はジャンルも経歴も様々。

MCの方が話を引き出すのがとてもお上手で、
トークもお歌も楽しかった!

沼の方も。

歌って良いな、
と再認識。










今日になったら、
ドッグファイトの公式ページが新しくなったと。


屋良さんはずっとお仕事がありますね。


年末まで楽しみは終わらない。









そして。


私の夏のラストイベントが明日に控えています。


A.B.C-Zライブ、行ってきます。


えびさんライブ初参戦。


ダンシング五関先生の振り付け講座未受講だけど。





それで私の夏はホントに終わり。


盛りだくさん過ぎだわ。