先日、
時の人になってしまったSMAPのメンバーの
復帰第一弾の番組を観た。


どういう風にコメントし、
何を番組で見せてくれるのかが気になって。


SMAPとしては、
不名誉なことにこれは既視感のある場面。
だからというわけじゃないけど、
こちら側も、
また同じようなことする?と思っての視聴者。



番組冒頭で、
当然といえば当然の謝罪の場があり、
ライブになり。



久しぶりにSMAPの歌、聞きました。



私はジャニオタではないけど、
SMAPは「SMAP×SMAP」が始まる前に「夢がmorimori」で、
森の付くタレントさん2人と一緒の番組をやってたのも観てたし。


TOKIOの「鉄腕Dash」がまだ深夜番組だった頃は、
毎週観てて
電車とスタートダッシュする企画や、
巨大紙飛行機を折って体育館で飛ばす企画も
毎週楽しみにしてた(今思い返すとちょっと実験くんっぽい)。



ポジション的には「キライじゃないけどファンでもない」
そこそこってとこ。




久しぶりにSMAPの歌を聴いて、
申し訳ないけど
決して上手ではないことを再確認してしまった(けなしてはいません)。


ちょっと前までは、
全員がうまいわけじゃないけど、
アイドルグループとしてはへたじゃない程度に歌えて、
キムタクっていう核がいて、
で、歌で勝負しないならダンスで勝負、の人もいて。

グループ全員なら魅力的な感じにまとまってると思っていた。



だから、
嵐にとって、歌もダンスもうまい大野くんという人物がいることは、
アイドルグループ嵐としては、
とても大きな財産なのだと実感した。



今、私は、毎日嵐の曲や大野くんの歌を聴いているので、
それが当たり前になってしまい、
逆に今まで許容の範囲で聴けていたものを、
相対的に格下げしてしまったのだと思う。



大野くんが嵐に入らなかったら、
嵐はSMAPにもなれなかったかもしれない。

逆に大野くんも、
嵐にいなかったら・・・考えると恐ろしいけど、
芸能界に居なかったかも?




・・・SMAPの番組中だというのに、
頭の中は嵐一色になっていた。



でも、
今の嵐を見ていると、
行く末がとても気になるのだ。


SMAPだって、
人気だけでここまでやってきたわけじゃないと思う。

演技実力派のキムタクは人気もあるけど、
中居くんだって、ドラマもやり、司会も定評があり、バラエティもでき、
慎吾くんだって、英語も勉強し、キャスターもやり、
吾郎ちゃんだって剛くんだって
みんな自分の前を見て挑戦してきたからこその、
大御所アイドルグループのポジション。


今の嵐は、
それこそかつてのSMAPみたいに、
ひとりひとりが自分の好きな分野、
得意な分野を自分に手繰り寄せ、
大きくなろうとしている気がする。


そして、グループが解散することなく、
「5人で嵐」が、
大野くんの言う「変わらないことが大切」
を貫き通して、
成長していけば、更に将来、SMAPを超えたアイドルグループに
なるんじゃないかな。



・・・スマスマ観ながら考えることじゃ、
なかったわね。