Step and Go以外の曲でも、
嵐がアイドルポップらしからぬステキな曲をたくさん歌っているのは、
ベスト版CDを1枚聴いただけでも充分に分かった。


同時に、
何故か私の中で連想がハタライテしまう曲が幾つかあるのヘッドフォン


例として。


5×5THE BEST SELECTION OF 2002←2004で聴いた「冬のニオイ」

この曲のサビの部分。
特にフェルマータからサビの2小節くらいが、
最初のうち、
どうしてもEarth, Wind and Fireの「宇宙のファンタジー」のサビに聞こえて仕方無かった。


もうひとつ。

Dream A Liveの中に収録されている「My Answer」

この曲の冒頭からサクラップが入っているところ、
メロディの前まで。

まだ聴き始めて間もないせいか、
絶対にこれはEarth, Wind and Fireの「In the Stone」ですチョキ

(嵐はEWF好きなの?)


いえ、でも、
これは私が歌詞に弱いせいなのかも。


合唱をやったこともあるくせに、
覚えられるのはメロディばかりで、
歌詞は何度聴いても覚えられないタチ。

特に聴き始めの時期は、
メロディ先行で覚えるので、
似た曲から連想してしまっている。

とはいえ、
聞き比べて欲しいくらい、似てますよー。

歌詞が徐々に追えるようになり、
誰がどのパートを歌っているのか分かるくらい聴き込めば、
そんなことも忘れて聴き惚れるのですけど。


こんなこと、
誰に言っても通じないんだろうなぁ
(あんまりアラシゴトっぽくないし。。。)