”センターを出て海を見る犬達。”~KDP代表 菊池様のお話~ | ♡Find Happiness♡

♡Find Happiness♡

動物福祉や保護活動に関心があり
人と動物が共生できる社会になることを願っています☆彡
道徳の範囲内に限りますが“正義の定義”は人それぞれと
認識しておりますのでその違いを否定や拒絶せず同じ目的に
向かっていける方、どうぞ宜しくお願い致します☆( ꈍᴗꈍ)

 

~KDP代表 菊池様のお話~
「犬を救うには、まず人から」

 


犬を救うには、まずその犬に関わる“人”から救っていかなければならないこと→信頼関係を結んでからでなければ、どんなに頑張っても状況は変えられないこと(怒りに任せて非難すれば益々犬たちを救えなくなること)モラルの無い飼い主に対してさえも、その理由や背景をよく考えて、頭ごなしに否定、拒否せず、こちらの話をきいてもらえるように努力すること、飼い主が困っていたら、どうすればその問題が解決するのか一緒に考えて、犬たちが不幸にならないように後押しすること、それは根本的解決のため飼い主(人)から救うということ…など、

菊池様のお話は大変勉強になりました犬パグトイプードルキラキラ


まるで“北風と太陽”のお話のようですビックリマーク雷晴れ

菊池様が今まで苦労されて気付いたこと、築いてきたことを、“ひとっ飛び”状態で教えて頂きましたことを大変有り難く思いますえーんキラキラ

そして自分は
「どういう協力や応援ができるか…?」
…ですね。


菊池様は以前の記事にも書いておられましたが、今回のお話で、負の感情をぶつけるのがいけない具体的な理由がわかり、納得です…。

今後は自分もSNSでの発信(情報の拡散)について、その言葉選びやスタイルを変えていかなければ…。
(怒りに任せて負の感情を書き連ねないように気を付けなければならないと思っています。)

…とは言っても、私のブログは良くも悪くも世の中への影響は少ないのですが…汗

リブログ中心の私のブログですが、どうしたらみんなに寄りそえる発信ができるのか?

…を考えていたら投稿できなくなりました…笑い泣き

まだまだ模索中ですあせるあせるあせる