最近仕事がいろいろと立て込んでいてブログがさっぱり更新できていませんでしたが、

やっと昨日でひと段落ついたのでギター練習に集中できそうです笑い泣き

とりあえず細々ですが毎日練習はしていました。

 

これまでは練習曲がメインでしたが、

やはりだんだん練習曲も難しくなってくるのでこのへんで基礎練習に取り組むべきと思いまして、

今週からこの教則本を使っています。

 

 

「弾き語り派から、ハイテク・ソロ・ギター派まで、あらゆる対応力を養うデイリー・トレーニング集」と表紙に書いてありますから、これを全部こなせば上達するはずです、きっと~真顔

 

ここ数日はストレッチ鍛錬用スケールトレーニングというのを練習しています。

ストレッチというだけあって、指を思いっきり広げないと届かないので指がつりそうですあせる

特に薬指と小指がつらいし、運指もなかなか覚えられずにバタバタしていましたが、

何度も繰り返し練習していたら何とかコツがつかめてきました。

手首をあまり動かさないようにして指だけ動かすように弾いてみたら安定してスムーズになってきました~音譜

やっぱり何回も繰り返し練習することが大事なんですよね。

お手本のテンポにはまだまだ及びませんが少しずつテンポアップしていきたいです。

 

あと同時に3フィンガーフレーズ練習もしているのですが、これもなかなか難しいですチーン

ちょっと凝ったコードが出てくるのですが、

そういうコードって押さえかたが難しいんです。

それこそストレッチが必須となりますから、

頑張って鍛錬せねば~メラメラメラメラメラメラ