何とか生きています。どうも私です🎣




先日オークションで落としたボートについていたフルノの魚探ですが振動子がついてない事が発覚しました。まだ車の中をしっかり探せていないので明日探してみます🚗モノ自体は悪い物ではなさそうなので明日通電もしてみようかと思います。


で本題。


例の修理に出していた船外機(ホンダ4スト9.9馬力)ですが「完全に直すのに10万円ぐらいかかるかも」との事だったので、思い切って新品を買うことにしました!(ちなみにこの船外機は廃棄してもらいました。修理や部品代や廃棄代で4万円のロストでした🥹)



ヤフオクで中古を買うのも十分に検討しました。やっぱりただ写真を見たただけじゃ船外機の良し悪しが全く分からないんですよね💦

もし水没したエンジンだったりしたらまたしても銭失いもいいところ。



で、


新品の船外機となると、8馬力超えが本当は欲しいのですが40キロ以上も重さがあるので、1人で運ぶには腰が厳しい。

廃棄にした45キロの船外機を持ち上げた時に腰が痛くなったのでまぁ40キロでも厳しいと思います。歳はとりたくありませんね👴


となると『4スト6馬力』か『マーキュリー2スト』が候補になります。どちらも25キロぐらいの重さです。



マーキュリーの2ストは、現在、在庫がなくて納品まで少なくとも3ヶ月はかかるようです。



ということで、妥協して4スト6馬力の中から検討する事にしました。


6馬力船外機を使用されている方のブログなども読むと、時速25キロ程度は出るようで1人なら十分にプレーニングするようです🚤二人乗りだとプレーニングは厳しいかもと書かれていました。




おそらく私の場合は、

1人での釣行がメインとなると思うので、そうなると船外機の軽さを優先せざるをえません。40キロはかなり無理だけど、25キロなら楽勝です。




問題はどこで買うかです。


先日、修理を依頼していた下浦自動車は、スズキの取り扱いはあるようです。ヤマハも何とかなると言っていたのですが置いてあるカタログはスズキだけでした。

その日は『後日、購入する』意思を伝えてお店を後にしました。




一応、他店の価格を調べてみる事に。



すると


定価より2万円以上安く売られています。

(ちなみにネオネットマリンさんが税込151000円で最安でした)

ポイント値引きも含めて税込138000円で買えるようです。正直、かなり安い方だと思います。



最終的には

今週、下浦自動車さんに行ってみてどのくらいで出せるか聞いてみてそれから判断しようかと思います。まさか定価って事はないと思います。


税込15万ぐらいで買えるならわざわざネットで買わなくてもいいかなとは思います。


私の場合ですが、

新品はどこで買っても品質は同じなので、アフターサービスと価格で選びます。ネットだとアフターサービスが配送の分時間がかかるので出来ればリアル店舗で買いたいです。



以上。


早く釣りに行きたいなぁ。