毎日搾乳中心で過ぎていく産後でした。おっぱいの絞り過ぎで手が腱鞘炎になりました。

同室のお母さん達のように、直接吸って貰えたら楽なのにな…と思う時もありました。

赤ちゃんは小さいながらも、元気に体重を増やしていって、黄疸になった時もありましたが、大きく体調を崩すことなく平穏な日々でした。

あっという間に10日が経ち、私の退院日になりました。もちろん1人で退院です。

荷物をまとめて、家での搾乳に必要なものをメモして、最後の面会を終え、病院の外にでました。

11月に入院して、退院する頃は12月だったので外がめっちゃ寒くなっていて、葉っぱの色も変わっていて…なんだか物悲しい退院になりました。

赤ちゃんを置いて帰らないといけない事が悲しくて、寂しくてまたまた涙、涙でした。

でも、泣いてる暇はなく、翌日から毎日おっぱいを病院に運ぶ日々が始まります。