我が家の定番✨ガパオライス❤️





今日の夜ご飯はガパオライス😋
たまたま日中遊んでたお友達に
ガパオ作るって話したら難しそう〜と言われて

簡単だし美味しいからせっかくだし
投稿してみようと思って写真撮ってみた😋❤️



私はガパオライスが好きだけど
エスニック料理屋さんが苦手なので
よく自分で作って食べるんだけど
このレシピで定番化してきた😚💓




とは言ってもズボラなので
ちゃんと調味料測らずに作るから
毎回味はバラバラだけど…🤣笑






もし興味があれば作ってみてください😋💓




——————————————
(大体2人前)


1️⃣フライパンに油と生姜とにんにく(面倒な時はチューブ)を入れて弱火で炒める

※辛いのが好きなら豆板醤も入れて炒める
うちは子供の取り分けがあるので、最後に取り分けてから入れてます








2️⃣中火で玉ねぎのみじん切りを炒める

※子供が食感のある野菜を嫌うので先にパプリカも炒めてます
今回はエリンギのみじん切りも追加してみましたが
子供に野菜を食べさせたい時は人参や他のきのこなども追加しちゃいます🤣

ブレンダーで細かいみじん切りにすると楽ちん&野菜嫌いの息子も食べてくれやすい✨





3️⃣油を追加してとりひき肉(200gほど)を入れて炒める

※2️⃣でパプリカを入れてない場合は
お肉に火が通ったらパプリカを入れてさっと炒めます

豚ひき肉ではなく鶏ひき肉なのがこだわりポイント‼️
今回はひき肉がなかったので鶏むね肉をブレンダーで刻んでます






4️⃣合わせ調味料を入れて炒める

〜ざっくり合わせ調味料〜
・酒 大さじ2くらい
・オイスターソース  大さじ1くらい
・みりん 小さじ2くらい
・鶏ガラスープの素 小さじ1くらい
・醤油 小さじ2くらい

※オイスターソース多めの方がエスニック感出る気がします(当社比)
私はしっとりめがいいので酒を多めにしてます(効果の程は不明)

味は少し濃いめです
味見をして調整してください〜!







5️⃣バジルをちぎって入れてさっと炒め
揚げ焼き気味の半熟目玉焼きを乗せて完成〜😆✨

※ここで子供の分を取り分けて、大人用に豆板醤を入れてよく炒めます






今日は疲れてたからスープは作れず付け合わせはサラダのみ😅

息子も初めは見た目で野菜を嫌がってたけど
食べ始めたら美味しかったみたいで
パクパクと完食してくれた〜😋❤️





素人のズボラ料理だけど
過程を写真撮ったりするの楽しかった😚💓



よかったらお試しあれ〜😋✨