夏休みに栄光サイエンスラボの体験に行ってきましたひらめき電球

あまりお出かけもできないので、実験教室にでも行ってみようかということで。

調べてみたら、年中から参加できる科学教室が案外少なかったです。

 

image
 

保護者の付き添いは1名限定。

長男の希望で主人が同行することに。

私は実際に見学していないのですが…2人の感想や持ち帰ってきた資料等からレポートしてみます鉛筆

 

 

 

ダイヤオレンジPDCAサイクル

 

これが栄光サイエンスラボの特徴のようで。

授業が、計画や仮説を立て(Plan)、実験し(Do)、結果をまとめ(Check)、考察する(Action)というPDCAサイクルで進みます。

 

年中のコースでも例外ではなく、PDCAが取り入れられていました。

もうできるんだ!とちょっと驚いてしまった目

 

 

 

 

どうなるか?予想したほうにシールを貼ったり、実際にやってみた結果を絵で記録したり。

幼児もできる工夫がいっぱい。

こういうサポートがあると、わかりやすいしより楽しめるかもひらめき電球、と参考になりました。

 

 

ダイヤオレンジ「自由」な雰囲気

 

主人の1番の感想が、

「自由な雰囲気がよかった」

ということでした。

 

長男は、授業とは関係ないことをた~くさん問いかけていたそうですが、どんな質問・疑問でも、先生がちゃんと拾って応えてくれたそうです。

そういった雰囲気のなかで、押し付ける感なく実験を進めてくれるそうで、

・興味関心を満たしながら課題に取り組める

・自由度が高い

という印象だったよう。

 

長男も伸び伸びとやっていたようです。

終わって出てきたときの顔と様子で、とっても楽しい&満足だったんだな~ということが、よくよく伝わってきましたおねがい

 

 

ダイヤオレンジ手厚いサポート

 

1クラスの生徒は最大4人。そこに先生が2人つくそうです。

注意もしかしたら校舎によって違うのかもしれません)

我が家が体験したときは、生徒が長男ともう一人だけだったので、普段そのクラスは生徒1人に先生2人なのかも。

贅沢キラキラ

 

体験の数日後には先生から便箋2枚にわたる自筆のお手紙が届いたり。

サポートが手厚い印象でした。

 

先生からのお手紙にも

・楽しく学ぶを基本スタンスにしている
・授業(実験)を楽しいものと受け取ってくれていたら嬉しい

といったことが書かれていました。

そして、長男の良い所をたくさん褒めてくださっていました。

 

 

ダイヤオレンジお土産

 

この日はねんどがテーマの実験で、

・木の粘土

・米粉の粘土

・紙粘土

・のび~る粘土

など、数種類の粘土を持ち帰ってきました。

 

 

その日のうちに早速遊んでいました。

粘土遊びをするとカオスになるのは我が家だけかしらタラー

ひどい…笑い泣き

 

 

ダイヤオレンジ費用

 

で、気になるお値段虫めがね毎月支払う費用(お月謝+維持費)が… 

 

6,820円

 

え、授業は月1回なのに高くないですか~びっくり!?

あれ、平均的なの??

講師がしっかりついてくださるので、妥当なところなのかな。

(ちなみに、体験も無料ではなく、3,300円でした。)

 

 

 

内容はとても良いと思いますし、長男も「また行きたいキラキラ!!」って言っているのですが、、、

とりあえず、パパの実験教室でいいんじゃないかな~とも思って、慎重に検討している母です。

 

ちなみに、何か習い事をするならスポーツ系がいいなと思って、夏休みに体操教室とサッカー教室の見学にも行ったんですけど。長男は全く食いづかず、体験にすら至っていない…orwタラー水泳教室は、短期教室に参加したところちょっと怖かったらしくて「コーチのいるプールには行きたくない」という始末…アセアセ

(親が良かれと思うものより本人が好きなもの、なんでしょうねぇ…。)

 

長男が気に入るものって限られているので、そういう意味では貴重なお教室でしたニコニコ

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村